プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月半の息子がいます。
ツボが浅くいつもケラケラ笑っています。あやしてもいないのに突然1人でケラケラ笑うこともかなりあります。
不機嫌のときはこれでもかってくらい泣くんですが笑いすぎて逆に心配してしまいます。
赤ちゃんが突然笑うのって普通ですか???よくあることでしょうか???

A 回答 (4件)

普通ですよ

子供と言うのは個人差があります
あなたにとって可笑しくないことも赤ちゃんにとっては笑えることもあるということでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます♩

発達心理学ではよくあると言われています。

幼児の笑顔は大変な育児の中一息付けますよね。
そうやって自分を見捨てたり疲れて育児が滞ったりしないよう、本能的に笑顔で応援を送っていると言われています。
まだ人間の成長発達には謎が多く、諸説ありの中の有力説ですけどね。

なのでどう考えても笑うタイミングでない時にもニコーっと笑ったりします。
もちろんうれしいと感じて笑うこともありますし、月齢が進めば不自然な笑いは消えていきますよ。
逆に言えば笑えば優しく相手してもらえると覚えてる可能性もあります。
優しすぎると甘やかしになりますが、ちゃんとバランスをとっていればとても良い育児をされているのでしょう。
もちろん厳しさも必要になってきますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

応援を送っているだなんて!!なんだか嬉しい気持ちになりました♩
ありがとうございます!

そんなかわいい行動、疑って見るとかもったいない!

何もなくても泣くし、笑います。
あっという間に大きくなってしまいますよ。
何か障害があったとしても、わかるのは早くても2~3歳です。まず1歳3ヶ月頃、こちらの言ってることを理解して指示が通るかどうか見てみてください。イヤイヤ期になるとあまり指示通らなくなりますので、そのくらいが一番見極めやすいかな。
あと笑ったり泣いたり表情がたくさんあるかどうか。
まだまだわかりませんから、あまり心配しないでかわいさを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

この一瞬の時期をそんな目で見るのはもったいないですよね。かわいさを楽しみます!!ありがとうございます♩

たまに、いつまでも、

笑っている子いますね。

心配なら、検診時に
相談されては?
産院で1歳健診ありますよね

また、話がまだ、
思うように出来ないので、
泣いたり、笑っていたり
叫んだり子供はしますよ。

うちの子は「うーー」と、
ずっと、うなってます。
私が、気にすると、余計に
うなります。(笑)
笑ってるなんて、可愛いじゃないですか~!
明るい気性なんでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

次の検診が1歳6ヶ月なんです、、そこばっかり目がいってしまうので気にしすぎは良くないですよね!
ありがとうございます♩