【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

海水を作るのに水1リットルにつき何グラムですか?何%とかかいてあるのですが分かりません。海の魚が飼いたいです。誰か、1リットルに塩何グラムかわかる人教えて下さい❗

A 回答 (3件)

海水の濃度は一般的に3.4%と言われています。

これは、海水(水+塩)1リットル中に34グラムの塩が含まれていることになります。
従って水のみで1リットル(1000g)の場合、35グラムの塩を加えてあげればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2017/11/04 18:53

1リットルは1,000gなんだから、3.5%なら35gって簡単に計算できるじゃない。



で、海水の成分は塩だけではないのです。水道水に食卓塩をまぜても海の生物は生きられず、すぐ死にます。
海水魚専門店などで、人工海水の素と海水比重計が必須です。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ti …
水槽の水は常に蒸発して、塩分濃度がどんどん濃くなくるので、海水比重計がないと0.5%の変動でも魚は死にます。
    • good
    • 3

塩分濃度は3.5%程度だから、35gくらい。


厳密な計算ではチョット違うケド、誤差範囲
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汽水の作り方

 汽水については初心者なので
 教えてもらいたいです。

 GEX SEA water

 海水の場合
  1リットル 約36グラム

 これを汽水につかいたいのですが…。

Aベストアンサー

海水と淡水の中間の塩分濃度ならば、全部汽水です。
目的とする飼育魚が書かれていないので、ミドリフグやハチノジフグなどの飼育と言うことで回答します。

観賞魚店で購入したミドリフグやハチノジフグのチビは当初、1/4濃度の汽水から飼育を開始します。
海水の場合1リットルに36gを溶かし込む製品(人工海水の素)ならば、、、
36gの1/4である9gを1リットルに溶かせば、1/4濃度の汽水になります。

なお、水槽水は、いつも少しずつ蒸発しています。
蒸発するのは淡水だけです。
従って、水槽水は、少しずつ、塩分濃度が濃くなる危険性があります。
常日頃から、比重計で汽水濃度を管理する事が重要です。
比重計は、必ず購入しましょう。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1605000000&itemId=10907

ミドリフグやハチノジフグは成長に合わせて、塩分濃度を高くすると長期間飼育出来ます。
だいたい、体長が7cmを越える頃には3/4濃度~海水濃度(海水飼育)まで塩分濃度を高める事になります。

海水と淡水の中間の塩分濃度ならば、全部汽水です。
目的とする飼育魚が書かれていないので、ミドリフグやハチノジフグなどの飼育と言うことで回答します。

観賞魚店で購入したミドリフグやハチノジフグのチビは当初、1/4濃度の汽水から飼育を開始します。
海水の場合1リットルに36gを溶かし込む製品(人工海水の素)ならば、、、
36gの1/4である9gを1リットルに溶かせば、1/4濃度の汽水になります。

なお、水槽水は、いつも少しずつ蒸発しています。
蒸発するのは淡水だけです。
従って、水...続きを読む

Q比重計がないけど人工海水を作りたい

こんばんは。
先週カクレクマノミとミドリフグを5リットル水槽で飼い始め、
何も分からず比重計もないのに人工海水のもとの大袋を買ってしまいました。
仕方ないので重さをはかって割合で何とか混ぜようと思ったのですが、
キッチン計りは重すぎなのかエラーがでて、
体重計ではかるも、精密な数字が出ているのかいないのか不安です。

人工海水は株式会社カイスイマレンさんの100L用人工海水です。
できれば今日中に水をかえてあげたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

現在飼育している水槽の海水は有るという事ですね。
だったら、小さなビニール袋にその海水を入れ完全に空気を追い出して口を縛ります。
水槽の中に沈めた状態で口を縛れば良いでしょう。
新しく作った水にそのビニール袋を入れれば、濃度が低ければ袋は沈み、高ければ袋は浮くでしょう。
濃度が低い:比重が低い→海水の方が比重が高い→沈む
濃度が高い:比重が高い→海水の方が比重が低い→浮く
これで何とかならないでしょうかね。
正確に言えばビニール袋自体の比重も関係するでしょうが、薄い袋を使えばまあ誤差の内かな。

Qミドリフグの瀕死状態で助けてほしいです。

ミドリフグの瀕死状態で助けてほしいです。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

今日で飼い始めて3週と一日の、UFOキャッチャーでとったミドリフグがいます。
100*50*70ほどの密封プラスチックの容器に酸素石一個と砂少量と怪しい環境だったため(お店によっては淡水を入れてあったり、食塩を入れているところもあるそうです)、とってきた次の日に慌てて水槽セットを買ってきて、小さい容器よりマシだろうと思い、立ち上げて即日に水槽に移住させてしまいました。(まだその頃勉強が足らず、温度合わせと水合わせをせずに移住させてしまいました)
最初の2週間くらいは元気いっぱいでエサもがつがつ食べてくれてました。
しかし汽水は水の安定も遅いとのことで、フグが弱っていかないか心配だったのですが、昨晩頬とお腹の端っこが黒くなり、エサを口元にやっても知らん顔で水流に身を任せて弱々しく泳いでいました。
もう長くないと思って、夜中心配であまり眠れず、時々水槽を覗いていましたが、いつもは水底で寝てるはずのフグがまだ浮遊していました。
いよいよか、と思い、バケツに水槽の水と一緒にフグを移し、エアレーションして様子をみることにしたのですが、翌朝(今日)見てみたらエラもひれも動く事なく、水面に浮かんでいました。つんつんしても動きません。
朝10時くらいにエアレーションをとって、昼12時くらいに埋めてやろうと思ってバケツを抱えた瞬間、微かに動きを確認しました。
エアレーションをやめて2時間くらいたつのでまずいと思って、水槽にそっと戻して足し水し、今様子見してます。
水面付近を力なく泳いでいます。
もう無理かもしれませんが、なにかできることがあれば最大限してあげたいのでご教授御願いします。

水槽:350*200*250のアクリル
濾過器:投げ込み式のろ過ボーイ→二日前に水中ポンプ式の水作 SPACE POWER FIT Sにかえました。中身は、ライブマットというバクテリア液の入ったフィルターを入れています。

エアレーション:ろ過ボーイから出るぶくぶくだけでしたが二日前にサンダーウッドストーンにかえました
底砂:珊瑚砂を30ミリほど
アクセサリー:貝殻と、ひゃっきんに売っていたかぼちゃのお家、偽物の岩の穴蔵
汽水:浄水器に塩素抜き(液状)を入れて、ジェックス社という人工海水を比重を1.008→次第に1.010→1.1012にしていれてました。人工海水がなくなってきてたので、こないだテトラマリンを買ってきてストックしてます。
比重:現在1.012
亜硝酸:0
pH:7.4~7.7の中間色
NH3/NH+4:0.25~1.5の中間色
エサ:冷凍赤虫と乾燥淡水エビを、交代ごうたいで与えてました。いずれもはじめの頃は一日朝夕2回、次第に一日一回、一口ずつやってお腹が出たらやらずに食べかすはスポイトでとって、出来るだけフンや食べかすを残さないように心がけてました。
フグの体長:45~50程です
水温:26~28℃を時間帯で上下してます。
クーラーやヒーターは今のところ使っていません。
水換え:アンモニアが早く減るようにと、毎日4分の一(3L~4L)替えていました。

いつも水換えの時に驚かせてしまって、1週間前くらいから尾びれをふるわせて激しく上下運動したり、水槽の前でちょっと手を動かしたらパシャっと跳ね上がって慌ただしく逃げ回ったり、エサの食いつきも悪くなってしまってました。
なので最近は二日に一回といった感じでエサを抜いていました。
照明は、昔勉強机についていた電気スタンドに白と青とつけていて、日中は消して、日が暮れたらつけて、(青だけだったり水換えの時は白もつけて明るくしたり)寝る時間かな~と思ったら消していました。
二日前に濾過器などを新しくする為に一度バケツに避難してもらってたのですが、その時網ですくわざるをえなくて、その後から体調が悪化したようにも見えました。
以前も、寝ていないのに水底でじっとして、近づいても動かず(前はサーっっと逃げてました)エラと口をぱくぱくさせていたのでいろいろネットで検索したのですがピンとくるものがヒットせず、こちらで助けてもらおうとおもったのでした。。
一度は死んでしまったと思ったフグ(チリ坊といいますw)が生きていて、今もぎりぎり泳いでいてくれてることはすごく嬉しいんですけど、もし力つきてしまった時に原因が知りたいし、次にもしミドリフグを迎え入れる時の参考にさせて頂きたいので、よろしく御願いします。
ミドリフグや水質について勉強は毎日しているのですが、まだまだ無知なものでご迷惑かけます。
もしこちらの情報で足りない事があれば、教えて頂ければ追記します。
ぜひご回答よろしくお願いします。;_;

ミドリフグの瀕死状態で助けてほしいです。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

今日で飼い始めて3週と一日の、UFOキャッチャーでとったミドリフグがいます。
100*50*70ほどの密封プラスチックの容器に酸素石一個と砂少量と怪しい環境だったため(お店によっては淡水を入れてあったり、食塩を入れているところもあるそうです)、とってきた次の日に慌てて水槽セットを買ってきて、小さい容器よりマシだろうと思い、立ち上げて即日に水槽に移住させてしまいました。(まだその頃勉強が足らず、温度合わせと水合わせを...続きを読む

Aベストアンサー

今更なのかもしれませんが・・・正直解決できないかもしれません
目で見て調子が悪い場合、手遅れな事が良くあります
一番良い方法は調子が良い海水水槽に入れる事ですが
おそらくお持ちではないと思いますので、お店にお願いして数日
預かってもらうか、調子が良い水槽の海水で酸素パックをしてもらって
一晩水槽に浮かべておいて翌日水槽に戻す(水替えはして置いてください)
原因などはいくつか考えられる事はありますが、今となっては何とも・・・
確認ですが、写真を見る限り白い膜は出ていませんか?
それが無ければ良いのですが・・・

Qマガキガイ、シッタカがすぐに☆になります。なぜ?

海水魚始めて3ケ月。茶コケ退治用にシッタカ、マガキ
ガイを入れるのですが1週間ほどで☆になってしまいます。
☆になると次のセット(シッタカ3、マガキガイ2)を
入れ、最初は一生懸命コケを食べているのですが、
お腹が一杯になったかの様に動かなくなったかと
思うとそのまま☆っちゃいます。これの3回繰り返しです。
なぜでしょう? そしてどうしたらいいでしょうか?
環境は
水槽・・・60cm オーバーフロー
ライブロック・・・8kgぐらい
底砂・・・サンゴ砂 細かめ3cm
テトラパワーフィルター90
プロテインスキマー
カミハタパワーヘッドで水流あり
バブルストッパーでエアレーションあり
カクレクマノミ 2匹
マンジュウイシモチ 1匹
ニセモチノウオ 1匹
サンゴイソギンチャク 1匹
カクレクマノミやイソギンたちは始めからぜんぜん元気
なのに・・・(魚系は1匹も☆んでません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水槽のサイズの割に貝が多いようなので、餌不足
ではないでしょうか?
苔でも、食べる種類と食べない種類があるそうですし、
本来(自然では)、苔ではなく、海草を食べている
わけですから、水槽内の苔では、全然餌が足りていない
可能性が高いと思います。

貝類って、以外と長期飼育が難しいですね。
他の魚がつついたりしていじめている可能性や、
水温が高すぎる可能性もあるかもしれません。
(ただ、シッタカはともかく、マガキガイは
大丈夫そうな気がしますが・・・)

あとは、輸送やストック状況が悪くて、購入時には
既に貝が弱っていた、という可能性もありそうです。

Qカクレクマノミの習性?

カクレクマノミを2匹昨日買いました。
カクレクマノミ飼育のURLなど参考にし、
水槽立ち上げから2週間目に投入しました。
(一応淡水魚の経験は長いです)

イソギンチャクは投入しておらずライブロックと土管を2つ入れています。
(もちろん底にはサンゴを敷き詰め、底面ろ過フィルタを使用、水質チェック等、一般的なことはしています)
1匹は土管の中で、もう1匹は既にもう1匹が占領している土管の上にいます。2匹ともその定位置でまったく移動しません。
餌を与えた以外はほとんどその状態です。
餌の食いつきはよく、そのときは泳ぎながら餌を捕らえています。
喧嘩しているところも見たことがありません。

カクレクマノミの習性はこのようにあまり泳がなくても問題はないのでしょうか?
それともなにか調子が悪くてこのように同じところばかりいるのでしょうか?
投入したばかりで心配しております。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちにもカクレクマノミがいます。
(イソギンなし、混泳水槽)

カクレクマノミは、自分で決めた場所付近でふわふわ
泳いでいることが多く、そんなに泳ぎ回りません。
水槽のお引っ越しをしたことがありますが、環境が
変わって数日は、殆ど移動したがりませんでした。

ですので、購入後数日は、同じ所ばかりにいても
全く問題なく、習性だと思います。
餌をよく食べているなら、心配ないでしょう。

海水は、安定までに3ヶ月~半年はかかります。
淡水とは全く違う感覚なので、淡水経験はあまり
アテにせず、一からのつもりでやった方がいいですよ^^

Q海水を粗塩で作ることは可能?

今日潮干狩りをしていたのですが、牡蛎に着いていたタテジマイソギンチャクが気になって持ち帰ってしまいました。

そのイソギンチャクをプラケースで飼おうと思うのですが、海水がありません。海に汲みに行こうにも遠いので行けません。店に売っている人工海水の素も高い・・・。


そこで質問なのですが比重さえ合えば、粗塩で海水を作ることはできないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

荒塩では海水とはマグネシウムやカルシウムの比率が違うはずなので、
比重があってても生物飼育には宜しくないかと。

Q海水の作り方

先日主人と子供が海でカニやヤドカリを獲ってきました。ソロソロ水の交換をしないといけないのですが、主人は簡単に『塩は水に対して7%だ!』と言うのですが私にはサッパリ作り方が分かりません。水何CCに対して塩何gを入れれば海水に近い塩水が出来るのでしょうか!?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

濃すぎ濃すぎ。
3.2~3.5%位です。
1リットルの水に32g~35gの食塩ってとこです。
ただ、これで出来るのは食塩水であって海水ではないですよ。

Q1ccって、何mlですか?

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つ...続きを読む

Q塩分濃度の計算

塩分濃度の計算方法を教えて下さい。具体的には4Lの水に何gかの塩を入れて0.5%の塩水を作りたいんです。初歩的ですいませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 追加です。ちなみに、

 小数点以下が必要でしたら「20.1g」になります。

(計算方法)
 1ml=1gですので、

 4L=4000ml
4000ml×0.005=20ml
4000ml+20ml=4020ml
4020ml×0.005=20.1ml 20.1ml=20.1g

Q3%の食塩水とは?

具体的なレシピの質問ではありませんが、
レシピの説明の中でよく見かけるのでこちらでお聞きさせて下さい。

「3%の食塩水」とあった場合は、
水1Lに対して食塩は30gなのか、それとも30ccなのか
(重さの比なのか量の比なのか)どちらでしょうか?

Aベストアンサー

普通、固形物を入れるときは重量比だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング