プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。私は将来子どものリハビリに関わりたいと思っています。子どもに初めてリハビリするとき子どもに泣かれちゃいますか?私も子どもの時は病院が嫌いで白衣を見だけで怖くて、子どもに怖いって泣かれると心が痛くなります。お医者さんじゃなくても医療関係者は子どもの敵で泣かれますよね?

A 回答 (4件)

うーん…子供の敵、というのは、私は無いんじゃないかな?って思うんですよね。



子供って、すごく敏いんですよ。
自分がどういう立場で、どういった状況で…とかいうのが、どこか頭の片隅で分かってるんですね。
あなたの目指す「リハビリ」というのが、例えば「障害児などに対してのもの」と仮定しますと、確かに厳しく指導する存在を憎らしく思う時もあるでしょうが…それ以上に憎らしいと思いがちなのは「自分の状況」ですし、ときに親だったりしますよね?。
だけどそれを「押し殺して」生きていかないといけない。
出してしまえば、果たして自分が他の人から見捨てられるんじゃないか?と思うでしょう。

しかし「それだけは」避けなければいけない。
だから敢えて「憎まれ役」でも良いんじゃないか。
もちろん、憎まれ役に徹しなくてもいいけれど「それでも君の味方」と思ってくれるなら、それが良いと思うのです。
「厳しいけど、優しいお姉さん」になれれば、それが良いのじゃないかと。

心構え一つですよ。
「私は平気、私は大丈夫」と、相手に伝わってほしいと思うなら、自然そうなりますよ。
福祉は「救う仕事」ですから、敵である必要などないもの。
そうですよね?。
    • good
    • 0

子供が好きなアニメに詳しくなって話しかけたらいいと思いますよ。

色々なアニメのお面を用意していて、初めての子供にはお面かぶって挨拶したら子供もびっくりして泣くタイミングを逃すかも。
    • good
    • 0

今は小児の医師や看護師は白衣ではなくカラーの制服のところで多いです!ポケットにアップリケ付けたりボールペンにマスコット付いてたり子どもの恐怖心無くす努力をしてるようです。

リハビリの方はわかりませんが、貴方がその仕事に付かれる頃にはきっと子どもにいい環境になるのではないでしょうか…貴方の世代が変えていくんですよ…頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

励ましてあげれば良いだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!