プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西人ではない彼氏にボケとツッコミが通用しなくてつらいです


関西人ではない彼氏にボケとツッコミが通じなくてつらいです。

彼氏は関東方面から引っ越してきて出会いました。
私と同じ関西の友達と私が話す時は、『片方がボケて片方がつっこむ』というのがルーティン化していて自然に会話が進むのに、
彼氏と話していて私がボケると、彼氏は、『うん』か無言です。
毎回これなので、ボケが悪いのかと思い大体定番でどの関西人でも返せるようなボケをしてみたり、友達との会話でのボケをしてみたりしても、彼氏は『うん』か無言です。というかボケてるのをわかってないのかもしれません。
正直つらくて死にそうです。

少し前に彼氏が地元の友達と電話をしていて、たわいもない話でしたので聞き耳を立てていたのですが、
ごく普通の会話の流れが、『あー俺この前○○いったよー』『あの店?どうだった?』『よかったよー、内装がさー』こういうので、
おもしろい会話(?)が、
彼友達『俺がさー、仕事中にバレないように上司の後ろで○○してた話、したっけ?』彼氏『それはやば、んでどうなった?』
という会話でした。

関西人みんなが面白さを求めてる訳ではありませんし、関東人がみんな面白くない訳では無いですが、
関西人のボケツッコミで会話を成り立たそうとしたり、面白さを求めるのを押し付けたりするみたいで申し訳ないのですが、関東人は大丈夫なのでしょうか?
学生のときなどでふざけあう会話をする時はどんなノリでするのでしょうか?

もしかして彼氏にボケツッコミのフリをしてはならないのでは?と悩んでいます。
同じ経験をした方いらっしゃいませんか?


このままではボケても通じず、つらいです。

A 回答 (6件)

自分が思うのは『面白い』と思う部分の質の問題かな?ということです。


アメリカンジョークが日本人に通じにくいように、『関西人の面白い』が『関東人の面白い』とは違うんだと思います。

関西人は解りやすく即興で生まれるものを軽くやり取りしますが、関東人はその時の状況やその人のユーモアに類する事に重きを置いてると思います。
要するに漫才とコントの差みたいな感じです。
漫才は、その人たちの掛け合いの中で次々と軽い笑いをやり取りし、締めるためのオチですが。
コントは、状況ややり取りで少しずつ理解させ、締めるために解りやすい笑いというオチへ持っていく感じです。
理解されてるように実際の区別は無いんですが、なんとなく思う気質の問題ですね。
    • good
    • 0

それは、つらいですね。


ボケとツッコミ は、頭の回転が遅いと無理ですし、話の先が読めない
んですね。

関西人 特に大阪は、相手の求めていることを理解するのが早いので、
商人の町として栄えました。ボケ・ツッコミは、商人気質でしょうか。
その反面、早合点する人も、結構いますがね。

その内、彼も慣れてきますよ。

東京から引っ越してきた者に、ガス漏れのニオイがしたので、「お前 さっき、
屁をこいたやろ」というと、「塀など越えていないよ」と、かえってきましたが、
いきさつを説明すると、ガス と おなら とをかけたジョークと納得。
瞬時に、相手が何を言って、何を求めているのかの理解感の習慣が無いので
難しいですね。
でも、その会話が面白ろかったのか、われわれ大阪人より やたらと
ボケ・ツッコミをする様になりましたが、的が外れっぱなしで、それが
面白くて、今では人気者です。

彼も、そうなるかも。気長に見守ってやればとう。
    • good
    • 2

まあ苦痛でしょうね。

単なるロールプレイと予定調和に感じ、微塵の面白さも感じません。どちらがいい悪いではない。あなたが苦痛なように彼も相当苦痛だと思います。歩みよれなけば、別れればいいのでは。
関東でも、普通にふざけますよ。当然ですが。ロールプレイの強要がないだけで、フォーマットも自由ってことですね。その方が親しみを感じます。
    • good
    • 6

それは質問者さんの腕がまだまだだからでは?笑


独りボケツッコミで、いまひとつお客さんのノリが悪い時でも盛り上げられるようにウデを磨いてください。

もし彼と真剣にお付き合いしているなら、
現在できないことを悲観せず、ちゃんと一緒にネタ合わせしたり練習したりするところから頑張ってください。

関東人だって東北人だって、面白い人は面白いし、そういうノリが嫌いなわけではないのです。
でも、慣れていないし練習もしていないし、親も教えてくれないから、咄嗟にできないんです。
特に本場の関西のコ前にしたら、滑ったらどうしよとか自意識過剰になっちゃって、完全に聞く側に回っちゃうこともあるかもしれません。たぶんそっちじゃないかと思います。関東だって、みんな普段ボケたり突っ込んだりふざけたりしています。

手ほどきしてあげてください。
関西のネイティブのノリってのは、ひとつの優れた技能だと思います。
英会話を身に付けるのと同じぐらい、いろんなところで役に立つコミュニケーションスキルです。
そんなの練習させてくれる彼女いたら最高だなと思います。

あと、必ずしも自分自分好みのノリを押し付けないほうが良い場合もあると思います。

板尾創路タイプで、少しかみ合わないぐらいの方向に育てていったほうが、爆発力を生むタイプの彼かもしれませんしね。
    • good
    • 1

取引先の人が関西人ですが、信じ難いミスばかりを連発してくれて、損金、納期遅延を引き起こしています。

私は関東人なんですけど、突込み待ちなんだなと察して突っ込んであげるんですけど、ボケも返しもありません。

回りの人は呆れています。回りの関東人は「民事裁判を起すべき」、回りの関西人は「あれ、突込み待ちじゃありませんよ。天然です」だそうで、突っ込んでいる私だけが悪者のような扱いになっています。正直辛いです。刑務所に入ってくれるか、懲戒解雇になってくれるなら落ちは付くんですけど。
    • good
    • 2

理解しあいたいなら、すこしずつでも話し合いましょう。

冷静に。
わたしは出張でアメリカいくと、かならず家族の写真をみせられるのですが、リアクションがつらいです。
一週間くらいのステイなので、話し合うつもりはありませんが、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A