プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳未満です。
こんなことをしたこと、とても反省しています。

先ほど、興味本位でアダルトサイトに行ってしまいました。
画像というところにアクセスしたら、「契約しました。」などが表示され、3万円の支払い請求と口座番号が書かれていました。
もし支払わなければ。IDでもう私のことをわかっているので、また請求するみたいなことも書いてありました。
支払わないと、まずいのでしょうか?
そんな一瞬でIDなどすべてがバレてしまうのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.6です。



他の方のお礼に書いてあったんですが
私の知る限りで補足を(でしゃばり?^^;)

AUでもVODAでもDoCoMoでもツーカーでもDDIでも携帯電話やPHSやポケベルといったものを扱う会社には電波事業法というのがあります。ちょっと見づらいんですが参考URALに総務省所管法令一覧がありますので(もう少し見やすく作ってくれればいいのにね)ここに電波通信に関する個人情報の保護と電子契約についての取り決めが載っています。

ま、わかりやすく言えばどの会社も第三者の問い合わせには簡単に応じませんとういうことです。

もう少し掘り下げますと、まず、メアドや電話番号、携帯の製造番号のみで個人を特定することは一般ではできません。一般でないものというのはぶっちゃけ警察など国家クラスです。これもショップなどでは問い合わせできません。支店クラスに対応部署が存在し、そこでしか対応しません。普通に窓口にID(多分、携帯の識別番号とか製造番号って言われたと思うけど)を持っていったって受付してくれないどころか個人情報を引き出そうとした人ということで他のショップにも通達が来ます。場合によっては警察を呼べますからね。不正に個人情報を手に入れようとした=犯罪なんですよ。

後、第三者が個人情報を引き出すには個人情報がいるんですよ(笑)まずは携帯番号、名前、住所、連絡先、捺印してある委任状が必要です。そのほかに契約してる本人の公的証明書(免許とかパスポートとか)に来た代理人の公的証明書。これだけ揃えるなら別に個人情報をわざわざ危険をさらして携帯会社に問い合わせる必要はないですよね。

これで安心できたかな?
早い話が詐欺をやってるだけなんですよ。
ひっかかっちゃダメですよ。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/kyoutsuu/syokan/joho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心できました。
何も気にしないことにします!

お礼日時:2004/09/17 23:02

#4です。



今までの対策方法は「無視」して下さい、だったんですが、今はもうそれではダメです。

必ず警察に届けて下さい。
そうでないと法律の抜け道で、合法的に支払わないといけなくなる事もあるようです。

本当に裁判にかけられ、無視していると勝手に敗訴になってしまうそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000 …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040917-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですか・・・。
請求が来たり、裁判所からなど手紙が来たら、警察に届け出たいと思います。

お礼日時:2004/09/17 23:06

元D社故障担当です。





IDがわかるいうのは単なる脅しですから
気にしなくていいです。まだ若いから難しいかも知れませんが「契約」というのはとても重要なことでそう簡単に請求なんかできません。電子契約法という法律も存在します。その流れで行くと「明確なサービス内容と金額を提示し、契約約款を読ませてからやっと契約が成立するのです。ちなみにIDで顧客情報を問い合わせても携帯会社は決して応じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
不安がなくなりました。

お礼日時:2004/09/16 18:57

下記のドコモWebサイトに書いてあるように、あなたの情報が向こうに分かっていることは有りません。


したがって、請求も来ませんので安心してください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/itsuwari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はAUなんですけど、AUもドコモと同じですか?

お礼日時:2004/09/16 18:55

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1000467
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=999319
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998930
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996274
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986652
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=978029
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=973715
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971775
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970913
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967749
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=967182
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=962586
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958581
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958082
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958157
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957791
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957155
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955464
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952883
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=951257
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939312
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=937099
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909170
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=903702
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=900625
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=891855
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886958
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882886
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882366
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=878282
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872173
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864173
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854754
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849743
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844752
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835800

ほんの一例です。
参考にしてくださいネっ^ー^ にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

お礼日時:2004/09/16 18:53

tomo_aspyte 様はじめまして



IDって別に電話番号を教えたり、メルアドを書き込んだりしたわけではないですよね?

「固体識別番号」というものが表示されて、あなたの使っている機種だとか製造番号などが出ますが、それによって個人情報が分かることは一切ありません。
どこの携帯電話をお使いか分かりませんが、ドコモの
場合、そういった注意書きがコンテンツの中に掲載されていますよ。

私は行ったことはありませんが、友人がやはり口座番号を表示され、入会が6万(だったかな?)、1日の会費みたいなものが幾らか、振込み期日の記載、延滞料が1日幾ら、みたいなことがバーッと出てきたそうですが、
それは「ぼったくれるヤツからはぼったくれ」という業者の悪徳商法ですので無視してください。

電話番号が分かっていたりすると、架空請求が来たりする場合があるらしいですが(ニュースでよくやってますよね。)一切無視して、警察に届けましょう。

友人は「振り込め」という画像が表示されてから半年以上経つので、本来ならすんごい額になっている筈ですが、こちら側から何一つアクションを起こしていない(振込みも連絡もしていない)ので、なんら請求はきていないですよ。

ただ、本当に怖い思いをすることもある場合も無いとは言い切れませんから、これからは気をつけましょうね。^^

大丈夫、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。電話番号やメルアドを教えてはしません。
ただアクセスしただけです。
これからは気をつけます!
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 18:52

 簡単に済ませてしまいますが、今後一切相手にしてはいけません。

無視して構いません。あなたを脅して騙し取ろうとしているだけです。詳細な個人情報など、相手に伝わるようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安がなくなりました。
無視することにします。

お礼日時:2004/09/16 18:50

過去に同じ質問が何回もあります。

このサイトでアダルトサイトで検索したらでてきます。参考までに1つのしておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=997975
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慌てすぎていて、過去の質問を見返すことなんかすっかり忘れていました。
同じような質問をしてしまい、本当にすいませんでした。

お礼日時:2004/09/16 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!