プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前,社内LANから自分のプロバイダーに届いたメールを普段使っているメーラーで受信する方法について解答をいただきました。その節はどうもお世話になりました。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48485
 out mailと呼ばれているサービスだったのですが,6月一杯で無料サービスは中止となり,あとはBiglobeでの有料によるサービスをご利用ください・・という事でさっそく加入し再度ソフトをダウンロードしたり設定を試みたりしているのですが,なかなか以前のようにうまくいきません。
 その事も気係りではあるのですが,もっと驚くべき事態に遭遇しています。
 なんと・・社内で線をつなぎアウトルックを起動させただけで自分のプロバイダーのメールが受信出来てしまうのです??。この時,アウトメールは起動していません。
 どうしてでしょうか?。
 現在,自宅ではフレッツADSLなのですが,それもLANの一種かと思いますから,それで受信が出来るのでしょうか?。
 理由はよくわからないのですが,これは普通の事でしょうか?。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コメントです。

プロキシや、TCP/IPなどの設定が自宅の設定と同じならどんなブラウザを使っても受信できますよ。
私の勤務する会社もイントラネットでインターネットできる環境ですが、本社情報システムの推奨でNS4.75を使用していますが、IE5.5でも同じ設定をすることで接続できます。
また、各自で用意したノートにPCIカードタイプの携帯やPHSを差込み使用する場合に似ているのですが、
イントラネット接続では
pop-in.xxxxxx.co.jpでも、
インターネット経由では
pop-out.xxxxxx.co.jpとするだけで
自宅でも会社の端末に受信されるべきMailが受信できます。

つまり、あなたの場合は自宅がLANなのかも知れませんが、全く同じ設定をされる場合、設定次第でどんなブラウザでも受信が可能と思われます。
という事で、メーラーやブラウザよりも接続設定による・・・ということだと思います。

違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

自宅での設定ですが,プロキシーはなし,TCP/IPも自動取得としています。(実はADSLの無応答現象・・というもののためにTCP/IPで仮のIPアドレス番号を入れています)。会社ではプロキシーサーバーのアドレスをIEで設定,TCP/IPのIPアドレスも自動取得です。
 後の方からいただいた回答にもありますとおり,ひょっとしたら何もしなくても受信出来ていた可能性が出てきました。
 今回はどうもありがとうございました。

#どこからが質問なのかとちょっと考えてしまいました。

#以前回答をくれた人が再度みてくれるかどうかはわかりませんし、初めて
#回答する人もいると思うので、以前の経過は必要ないと思います。
(前回お世話になったということは、書き込みでわかりましたが)

小言はこれまでにして本題
>なんと・・社内で線をつなぎアウトルックを起動させただけで自分の
>プロバイダーのメールが受信出来てしまうのです??。

Biglobeのメールサーバがどういうしくみになってるか判りませんが、
外部のネットワークや、別のプロバイダからもメールを送受信できるように
公開されているのではないでしょうか?
その場合、インターネットに接続できるところであれば、海外のプロバイダ
経由からも自分のBiglobeアカウントのメールを受信する事ができます。

>現在,自宅ではフレッツADSLなのですが,それもLANの一種かと
>思いますから,それで受信が出来るのでしょうか?。

関係ありません。ADSLはプロバイダへの接続形態であり、メールが送受信
できる/できないは、今回関係ありません。Biglobeのメールサーバの
提供方法が原因なのだと思います。
通常セキュリティの関係上、そのプロバイダのアクセスポイントにアクセス
しないとメールの送受信はできませんが、Biglobeはなんらかの方法を使って
セキュリティを実現し、外部のプロバイダからもメールを送受信できるように
なっているのだと思います。
たぶん、Biglobeのメールの形態やサービスについて書いてあるページに
詳しく書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前した質問を参照していただく事により,私の接続の環境やこれまでの経過を知っていただいたほうが回答を下さる方には分かりやすいかと思い,そのように配慮いたしました。文字制限の関係から質問にすべて入りきらなくなってしまう可能性もありましたので・・。
 簡単に経過を述べますと,自宅で使用しているノートパソコンを会社にも持って行き,線だけつなぎ変えてインターネットを見たいと考えました。IEの設定でプロキシーサーバーのアドレスを入力する事で解決。←質問その1
 次に自分のプロバイダー(当時はAirinternetでダイアルアップ接続)に届いたメールを会社でも受信したいと思い質問を投稿。outmailをインストールする事で解決。←質問その2
 そして今回3回目の質問になりました。
 outmailを使い始めた頃にフレッツADSLへ・・プロバイダーもWAKWAKに替えて,同時にoutmailの設定もWAKWAKの内容に変更。6月一杯でoutmailの無料サービスが終了となったため,Biglobeの「るんるんコース」に加入。これはoutmailを使うために必要な措置で,Biglobeへ正式に加入したわけではありません。受信したいメールはあくまでもWAKWAKに届いたメールです。Biglobeにメールアドレスは作られてしまいました。(本当は必要ないんですが^^;)
 アウトメールの設定にビッグローブのメールアドレスはユーザー設定を入力する際に必要となるのですが,本来受信したいWAKWAKのメールアドレスについては「追加アカウント」として設定する事になっております。

BIGLOBEの"アウトメール"を使う局面:

会社内とインターネットの間に通信制限がある。その制限のため,プロバイダ(社外)のメールサーバを利用できない(SMTP,POP3不可)。しかし,ホームページであれば,社外にあるものも閲覧可能(HTTP可能)。

プロバイダ→[社外×(POP3,SMTP)×社内]×メールソフト
プロバイダ→[社外→(HTTP)→社内]→ブラウザ

こういった場合でも"アウトメール"なら,社内,社外の連絡にHTTPを使うことで,こういった制限を回避できます。

プロバイダ→(POP3,SMTP)→ビッグローブ→[社外→(HTTP)→社内]→アウトメール→メールソフト

さて,ここで問題。もとから『POP3,SMTP可能』だったなら?

当然のことながら,アウトメールなしでもホイホイ,メールのやり取りし放題。よーするにもともと,アウトメールのいらない環境だったわけですね,ハイ。

>通常セキュリティの関係上、そのプロバイダのアクセスポイントにアクセス
>しないとメールの送受信はできませんが、Biglobeはなんらかの方法を使って
>セキュリティを実現し、外部のプロバイダからもメールを送受信できるように
>なっているのだと思います。

上の図の通り,"プロバイダ→ビッグローブ"間では何も特別な事はやっておりません。もともと,"外部の"プロバイダからもメールを"送受信できる"ところでないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

お一人前のMethylnさんへのお礼の中にも述べましたが,ダイアルアップのAirInternetの時はメールの送受信が出来なかったのです。
 ですから社内のシステムが,もともと『POP3,SMTP可能』だった・・と言う事はこの場合どうなんでしょうか?@@。
 (Methylnさん!・・慌てて送信ボタンを押してしまったために,お礼の言葉を書き忘れてしまいました。Methylnさん!。今回はどうもありがとうございました!)
 Biglobeからは未だなんのメールも着ていませんし・・。
 今,会社で受信出来ているものがWAKWAKから直で入って来ている物なのか・・あるいはビッグローブを経由して届いて来ている物なのか・・。
 もう一度良く確かめてみたいと思います。

とりあえずoutmailに関するすべてのソフトをいったん削除し,その状態で本当にメールが受信できるのかどうか,そのあたりをきちんと確認してご報告いたします。

今回は解決のためのヒントを与えてくださり,ありがとうございました。