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私達は精神です。生きよう、存在しようとする精神です。

人間には、人間を活かそう存続させようとする性質が無数に働いてます。

これを人間の存在性と言います。

体も心も生きる為の性質でいっぱいです。

私たち精神は 無数の存在性、存在性の塊です

私は人間の正体は存在性であると見ました。

でなければ他の生物にも打ち勝ってここまで発展して来なかっただろうと思います。

人間は環境からも存在性を受けて生きています。生かされているのです。

人間は存在性の塊 人間の正体は存在性だと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

存在性:時系列的に様態(条件と状態)を示し、その様態の推移として現れる



存在:時系列的に現れているその様態の推移はそれ自身によって一貫しているそれ


存在はありありとしてある(いのちそのもの)

存在性はありありとして営まれる(いのちそのもののはたらき)
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この回答へのお礼

助かりました

存在はエネルギーの個性を単位と考えています。存在は一瞬一瞬実現されますが

アイデンティティとしての存続するものが多いです。存続することは存在するために有利だからです。

存在性は働きとしてその存在、存続を実現する様に働きます。

ありありとして在るありありとして営むと言えるかと思います。

どうもありがとうございます。(興味を持って下さって)^^

お礼日時:2017/11/07 17:35

私は誰でしょうか。

大抵の人は、これが私ですと自分の体を指すでしょう。

 では仮に、手が切り取られたらどうでしょう。手と残りの体とでは、どちらが私でしょう。手は私では無く、残りの方が私ですと答えるでしょう。では首が取れたらどうでしょう。首の方が私ですと答えるでしょう。では脳を取り出したらどうでしょう。脳の方が私ですと答えるでしょう。では脳を半分に切ったらどうでしょう。どちらが私でしょうか。脳を切り刻んだらどうでしょうか。どれが私でしょうか。脳の中のどの部分が私なのでしょうか。

 そもそも、体の中の物質は、3年に一回全てが入れ替わっています。では、3年後の私は私ではなくなっているのでしょうか。

 赤いとか熱いとか感じているのが私です。では、赤い熱いと言う感じは、物質でしょうか。赤い色は、心の外の世界には存在しません。物質の表面に当たって反射する光の波長が存在するだけです。

 では、音はどうでしょうか。外界には、色々な波長の空気の振動があるだけです。私たちが感じている様な音は存在しません。

 この様に、心が作り出したものを取り去ると、何も残りません。従って、赤い熱いと言った感じは、物質ではありません。幾ら科学が発達して、全てを見ることが出来る顕微鏡が出来たとしても、脳の中を覗いたところで、熱いと言う感覚を見ることは出来ません。触ることも出来ません。ただ、私が感じるだけです。物質ではないものを感じている私も物質ではありません。

 私の感じている世界は、私が心の中に作り出したものです。心の外の世界がどうなっているか、私には全く知る術がありません。しかし、心は外界に出来る限り似せて、心の中に世界を作り出しています。

 例えば部屋の中で、テレビを見ている様なものです。テレビは、実際の現場に似せて場面を作り出しています。しかし、決して現場そのものを見ている訳ではありません。あくまでも、テレビが作り出した場面を見ているだけです。
 部屋の中にいる限り、外の現場を直接見ることは出来ません。

 テレビを見ているのが私です。決して、テレビが私なのではありません。 テレビが壊れても、修理すればまた見える様になります。見ている私が壊れた訳ではありません。

 もし、見ている私が壊れたのであれば、幾らテレビを修理しても元通りに見える様にはなりません。テレビを修理して、元通りに見える様になったと言うことは、私自身は何も変わってはいなかった事を証明しています。

 同様に、もし病気で脳が壊れて、何も感じなくなったとしても、医学が発達して、脳を直す事が出来る様になれば、また私は前と同じ様に感じることが出来る様になるでしょう。

 この事は、私は何も変わっていなかったことを証明しています。病気をしても、年を取ってボケても、そして死んでも脳を元の状態に戻せば、元通り感じることが出来るので、私自身は何も変わってはいません。

 ただ脳が信号を送らなくなったので、何も感じなくなっただけです。テレビが壊れて直せなくなっても、新しいテレビを買えば元通りに見ることが出来ます。脳が死んでなくなっても、新しい脳が私に信号を送る様になれば、また元の通りに感じることが出来ます。

 科学が発達し、かつて脳を構成していた、物質を掻き集めて、元の通りに組み合わせて、脳を作ったら、また、私は元の通り感じるようになるでしょう。

 私自身は、生じるものでも無くなるものでもありません。穢れるものでも、清くなるものでもありません。増えるものでも、減るものでもありません。宇宙の初めから存在しており、宇宙の終わりまで全く変わらずに存在するものです。

 死んだ後の状態は、生まれる前の状態と何一つ変わりません。何か違いを指摘できるでしょうか。
 生まれる前の状態から、人は生まれてきました。死んだ後の状態から生まれることは、何ら不思議なことではありません。
 「不生不滅不垢不浄不増不減」です。

質問者さん、この様に脳が死ぬと精神である私に刺激を送るものが無くなるので、私は何も感じません。新しい脳がまた私に刺激を送る様になると、私はまた元のとおり感じる様になるでしょう。
死んだら、気が付くと母の胸に抱かれていることに気が付きます。誰しもそうです。ですから、死んだ人にもまた次の生或はその次の生で出会えると考えます。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/sitohananika.html
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この回答へのお礼

ありがとう

あなたは神ですか? 一度死んだ貴方を復元することはできません。

例えばサイが絶滅したから何もないところに復元しようとしても 今の段階では不可能です。

私は輪廻転生も信じてないし今ここにあるのが私だと思っています。

お礼日時:2017/11/12 18:51

(存在)は(ありありとしてある)



(存在)は(才子才土)

優秀なるひとびとと豊かなる大地

人材ありて、実りすくなきか

ひと乏しきて実り豊かなるか

我すすんで流浪の民となるか


人々と大地ともにあって、ともに豊かならぬや
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この回答へのお礼

Thank you

才能の比べ方は難しいです。偏差値にすると分かった様な気になりますが

偏差値が高くなる様な勉強をするだけです

人々と大地とともにあって、ともに豊かなのがいいのでしょうね

知は力なりと言う様に大地と共に生きる知恵を得ることが大切だと思います。

ただ現代は大地がコンクリート、アスファルトに覆われて 大地の知恵が分からなくなっています。

お礼日時:2017/11/10 20:39

存在という概念は定義不能です



ギリシャ哲学などでの 重要な課題のひとつ
アリストテレスの存在論 ヘーゲルの存在論
神学などでも語られます

ある とか 無いとかでは 結論できないのです

人間の存在は
西洋哲学 キリスト教 仏教 量子論 生命物理学
等から 解明を試みています

超長くなるので

面白い 注目したのを ご紹介します


釈迦
 
比丘よ、またここに、一人のひとがあるとするがよい。
 彼は、すでに覚者を見、覚者の法を知り、覚者の法に順い、
あるいはまた、すでに善知識を見、善知識の法を知り、善知識の法に順い、
 したがって、彼は、色(肉身)は我(アートマン)であるとも、
我は色を有すとも、我が中に色有りとも、色の中に我有りとも、見ることはない…。

一切は因縁の結ぶがままに有り、一切は因縁の結ぶがままに壊するものであることを、
ありのままに知ることができるのである。
かくのごとくにして、彼においては、色・受・想・行・識、
すべて壊するものであるがゆえに、彼は、

われ(アートマン)というものはない。
また、わがものというものもない。
すでにわれなしと知らば、
何によってか、わがものがあろうか。
と知ることができるのである。

我は無い。
それが、お釈迦さまの教え。
ここで言う「我」とは、インド思想でいう「アートマン」。
アートマンとは、「生まれ変わり、死に変わり、永遠に存続する個の実体」 (真我、要するに霊魂)。
つまり、「霊魂は無い」というのが、お釈迦さまの教えです。
もちろん、「自分」はいます。
でなきゃ、今ここでブログを書いたり読んだりしている、私は一体だれ?・・・ということになる(笑)。
自分は有る。 でも、自分の実体は無い。
言ってみれば、ブッダの人間観とは、実体がなく、中身がカラッポな人間。
じゃあ、人間って何なの?・・・という疑問に答えて、ブッダは「五蘊仮和合」(ごうんけわごう)
という人間観を提示しました。
五蘊とは、色・受・想・行・識。
ざっくりと言えば、色は肉体作用。 他の4つは精神作用とでも言おうか。
これらは、人間を構成する5つの要素。 すべて、壊れやすくて、一瞬で壊れるのが特徴。
(ただし、壊れるたびに一瞬で再生する)。
 
人間は、これらの要素の寄せ集めで出来ています。 
ただの寄せ集め。 中身はカラッポ。
永遠に存続するモノなど、何もない。
 真実の自己は、たった今、この瞬間(即今)にしか存在しない


生命物理学では 人間の存在は ありえないのです
神が創った  こちらの方が 納得し易いのです

量子論 哲学と交差しています



魂の問題 参考
法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
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この回答へのお礼

Thank you

私は 存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)と定義付けました。

人間存在である人間精神は 性質で出来ています。

随分前から言っていますが分かる人が少ないです。

お礼日時:2017/11/10 22:10

(存在)は時系列的に様々な(条件・状態)を見せながら、一連の(推移)として現れている




(条件)は(存在)の環境のようにも見えるので、様態のほうがよいのでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとう

存在は 僕の定義ですが (個性ある)性質を持ったエネルギー(質量を含む)

なのでエネルギーの持つ性質の個性が単位になります。

ですから状態とか様態とか そう言う「態」として存在すると考えます。

お礼日時:2017/11/07 17:27

エートルは時系列的に様々なコンディションを見せながら、一連のパサージュとして現れている、のでしょうか。

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この回答へのお礼

日本語で書いてくれると分かるかと思うのですが・・・

お礼日時:2017/11/06 11:16

(存在性)というところを(いのち)としても読めるのでしょうか。



エートルは様々なパサージュを通して、それでも一貫してあるところのもの、なのでしょうか。
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この回答へのお礼

Thank you

存在性は命とも読めるかもしれませんが 無生物にも存在性はあります

存在の命?かな?

エートルとかパサージュとかはわからないですねえ。

お礼日時:2017/11/05 21:58

心身共の調和体の上にある、これを統御するのが精神ですか?



こころに浮かぶことどもはマインドでしょうか。

スピリットにはマインドより、ウイルが含まれているように思いますが、心身のバランスをとる精神は、バランスを取ろうとする意志をはたらかせているかいないかどちらでしょう。

意識としてバランスを取ろうとはしていないように思います。
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この回答へのお礼

Thank you

心身が調和体である事は分かるのですが、体はあっても心がなかったらそれを人間と言えるでしょうか?

体だけ生きてるのでは全く残念ですが人とは思えません。

スピリットとかマインドとかは分かりませんが、日本の辞書では心と精神はなじ様な意味に使われる様です。

我々は精神なのだと動物を殺して食うのは動物である体なのだと分けて考えるべきではないでしょうか。

精神の独立性ですねえ。人間と言うものは自由なのだと、自分を殺すことさえ出来るのだと

欲望に負けるのではなく 欲望をうまくコントロールするのが人間なのではないでしょうか。

お礼日時:2017/11/05 21:51

★(№4お礼欄) ~~~~~~~~~~


存在性を数えるのは難しいですが 歩くという存在性 水を飲むという存在性

車に乗るという存在性 働くという存在性 ・・・
~~~~~~~~~~
☆ そういうコトに存在性という言葉を用いるのは 阿呆らしいと思います。

自明だと考えます。世界の物笑いです。
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★(趣旨説明欄) 私達は精神です。

生きよう、存在しようとする
精神です。

★ 私たち精神は 無数の存在性、存在性の塊です
☆ としますと:

1. 存在性は数えられるものですか?

2. 精神とそのハタラキが 存在性ですか?

3. 存在性というハタラキを 精神と呼ぶのですか?

4. 精神と存在性とは 同じコトですか?



★ 人間は存在性の塊 人間の正体は存在性だと思いませんか?
☆ そのように一つの仮説を取り上げることをしてその中身に迫る
のが 人間の正体だと思います。

ほかにも 仮説はあり得るという意味をともなって。
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この回答へのお礼

ありがとう

存在性を数えるのは難しいですが 歩くという存在性 水を飲むという存在性

車に乗るという存在性 働くという存在性 眠るという存在性 光を見るという存在性

字を読むという存在性・・・書けばキリがありません。

存在性は性質ですが 精神は無数の存在性を持っています 「あ」という字を書く存在性

「い」という字を書く存在性・・・書けばキリがありませんが精神は家庭や学校で嫌というほど身につけます

そうしないと生きるのに困るのです。騙されるといけないし。

精神は性質の塊であり その性質の多くは存在性という事です。

仮説ですが僕は長いこと使ってる言葉です。

お礼日時:2017/11/05 18:03

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