アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在性と言うものが分かったので、私はネットに書き始めたのですが

未だに存在性とは何か理解が得られません

人間で言えば 目で見る性質、耳で聞く性質、口で味あう性質、鼻で嗅ぐ性質

骨が固い性質、筋が強い性質、川や髪や爪などもありますが

兎に角無数の概念も在ります。精神や概念も存在しているのです。

その様な存在を存在させている性質を 存在性 と言うのです。

この理解には遠かったのでしょうか?

分かる人いるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

女を活かす性質、それが男 男を活かす性質、それが女。

分かるかな~~ わかんねーだろうな~~~^^

A 回答 (2件)

>存在を存在させている「存在性」とは何でしょうか?

存在を認識する何かではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在性とは存在させようとする性質

愛とかは代表的でしょうねえ。

>女を活かす性質、それが男 男を活かす性質、それが女。

これだと酒場で話す雑談と一緒ですので、Y染色体がどうとか、X染色体がどうとかの話をしないと、多くの人には認められないと思います。

私もそうですが、哲学思索をする人はとかく、自身の閃きを言語的に説明するしか能がないので、なかなか一般的な理解を得るのが難しい。
一方で化学は、これがそうですよと、誰しもに確認できる現象を、観測機器の開発などもあって”客観的に証明”することが出来ます。

なので、
>その様な存在を存在させている性質を 存在性 と言うのです。
この理解には遠かったのでしょうか?

この手の話の意味は分かるのですが、では、その存在性というものを見せてくれと言われると、どうしますか?何もそれを証明するものがないでしょう?存在力ともいうべき力を持っている素粒子が発見されたでしょうか?

エホバの証人の宣伝で、「このように秩序だった複雑な世界が存在すること自体が、神の存在を証明しています。」という文句を聴いたことがありますが、じゃあ、神を連れて来てくれと言うと、出来ない。

頭の中は仮想世界ですから、考えだけなら何とでも構築できます。しかし、それを現実世界と照応して、その仮想世界の確度を証明しなければ、只の空想と言う事になる。

この証明すると言う過程をすっ飛ばしているので、その言葉が虚しくなる。
言葉は立派だが、中身や実態はからきしの人が信用を得ないのと同じに、考えだけの話には、誰も乗ってこない。

大事なのは証明することだと思います。
自身の哲学に信念があるなら、その信念を生きる事。
自身の哲学に真理があるなら、それを客観的にそれが本当であることを証明すること。

それが、哲学の中身だと思うし、多大な労をかけて、自身の人生をかけて、証明する価値のある考えこそ、人は大事にすべきだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

成る程。

見ようと思えば今にも見える XX(ホモ)XY(ヘテロ)染色体の話でしょうか?

女性はXXという同じ染色体が並びますからX(劣勢)の性質が出ます

男性はXYですから その性質が出ない。

つまり男は毛が三本足りないのです。

しかし女は必ずX染色体の性質を核融合(?)の際に出しますが

男はXかY両方を出します

言ってみれば男の出す方によって子供は男か女かが決まる事になります。

しかし中にはXXY等 3つも染色体を持ってる個体もあって

どうなってるんでしょうねえ?見たい事はないけど。

詰まりこの様な世代交代は種の保存のために生き残る様な性質のもので

進化論ですね 早い話が。これは実は聖書にも書いてある様な現象で

よい麦もわるい麦も 育っている時には分からない

結局適応して豊かに実を結んだ麦がよい麦で、適応しないで実をあまり結ばなかった麦がわるい麦 つまり結果を持って判定せよと言う事です。

他にも色んな要素が働く訳ですが、麦も人間も原子・分子も存在をせめぎ合っている訳です。

存在性も分かってみるとこの人間自体にも環境にも満ちています

もう殆どが存在性と言っていい程です。要は何の存在性なってるかです

自分の存在の存在性になっているか コバエの存在の存在性になっているか

ネットの存在の存在性になっているか きゅうりの存在の存在性になっているか??

この世に在る性質の殆どが何かの存在性になっていると考えて下さい。

時間がないのでこの辺で^^