プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の皆様、

私はタイの日本語学科の三年生です。今、お願いがあるんですけど。
日本人の意見が欲しいですので、このアンケートを答えてくださいませんか。

このアンケートは410382 Japanese Studiesという科目のもので、日本人は「日本に住んでいる外国人」についてどのような意見を持っているのか知ることが目的です。

ご協力よろしくお願いいたします。




①個人の情報

1.性別______
2.年齢______
3.職業______

②意見

1. あなたは外国人が日本に住んでいることをどう思いますか。
 1)良い
 2)悪い
 3)良くも悪くもない(特に何も思わない)
 理由___________________________

2. あなたはもし外国人と日常生活を過ごす機会があったら、どう思いますか。
 1)良い経験になると思う
 2)不安 / 気がふさぐ
 3)良くも悪くもない(特に何も思わない)
 4)その他_________________________

3. 外国人が日本に住んでいるのはあなたの特権に影響を与えていますか。
 1)与えている
 2)与えていない

4.あなたの日常生活で、人種差別を見たことがありますか。
 1)常に
 2)時々
 3)ほとんど見えない
 4)皆無

5.  「2016年の日本国内の人種差別実態に関する調査」によって、回答者が最も偏見や差別があると思っているのが「仕事さがし」であり、次に「住まいさがし」であることが分かります。あなたは人種差別が起こる一番の原因何だと思いますか?
 1)コミュニケーションの懸念 (言語)
 2)他の文学に順応したくない懸念
 3)態度が悪い外国人
 4)そのた____________________________

6. もしあなが雇用者になって、あなたの雇い人が外国人になったら、仕事の効率が落ちると思いますか。
 1)落ちる
 2)落ちない
理由________________________________

7. あなたは、外国人住民が住まいの自由をもらうべきということに賛成ですか。(反対の方、理由を書いてください)
 1)賛成
 2)反対
理由________________________________

8. あなたは、日本国内の人種差別が減るために、どうしたら良いと思いますか。(分からなかったら、答えなくてもいいです。)
_________________________________

提案

__________________________________



ご協力ありがとうございました
変な文法があったら、本当にすみませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

貴方は、「410382 Japanese Studies タイ」と記載してますから、「コンケン大学」の学生だという事でしょうか?そこで、学習のテーマが、「日本人」に質問という事でしょうか? 



逆質問ですが、ネットの中での意見を聞いても「真実性に乏しい」と思いますので、学科の材料に使う事は「避けた方」が、良いと思います。たかだか10人位の意見に意味が有りません。そこで、貴方は、日本に来たことが有りますか?何回位訪問しましたか?その経験の感想は、如何ですか?訪問経験が無ければ是非とも訪問して実態を自分の目で確認した方が良い。

次に個々に回答しますが、あまりにも質問が単純すぎまるので、回答が難しい。

1.あなたは外国人が日本に住んでいることをどう思いますか。

→世界で色々な国が有ります。友好的な外国人と、日本の文化・習慣・歴史などを十分に理解したくない外国人が居ます。なので、個々の外国人によって、回答が変る。なので、どちらでもないという回答が多いと思います。

タイ国に多くの外国人が居ると思いますが、貴方は、どう感じていますか?と質問しているの同じです。答えは、聞いてみても、外国人の個々によって違う。

2.あなたはもし外国人と日常生活を過ごす機会があったら、どう思いますか。

→日本国の中で外国人と共に生活している人は、殆ど経験が無い。日本の総人口は、1憶2千万人です。なので、外国人と接している人の少数しか回答は出来ないと思います。因みに、私は世界各国の人と接していますが、人間ですから何処の国でも問題ありません。外国人を特別に考えた事も有りません。

3.外国人が日本に住んでいるのはあなたの特権に影響を与えていますか。

→国の習慣と文化が違いますから、理解できる事とそうでない事は、言うまでも有りません。当然ながら影響というよりは、考えさせられる事が有ります。しかし、世界の何処の国でも「自国を中心」に考えますから、その国に住む場合は、外国人が、日本を理解すべきです。貴方もタイ国に住んでいますから同じ事だと考えるのが分かり易い。しかし、ご質問の特権とは何か?何処の国にも特権というのは有りません。タイ国には自国民の特権は有りますか?

4.あなたの日常生活で、人種差別を見たことがありますか。

→世界では、人種差別を厳しく規制している国が多いですが、実態は、何処にでも「差別」は有ります。しかし、日本という国は、差別が比較的少ないと考えて下さい。

問題は、他国の文化を執拗に強要する場合に、差別が起こる可能性が有ります。なので、どの国の人間も自国の習慣だけで判断しない。日本の中で生活する場合は、日本の「習慣」に従うのが、当然の事です。

タイ国も同様だと思います。また、その国の考え方を理解し尊重する必要が在ります。私が、「貴国」に住む場合は、「タイ国の習慣」を「厳守」します。もしも違反すると貴方の国の人に差別を受けると思います。当然の事です。

5.「2016年の日本国内の人種差別実態に関する調査」~~回答者が最も偏見や差別が~~「仕事さがし」~~「住まいさがし」~~人種差別が起こる一番の原因何だと思いますか?

→指摘する調査の信頼性を検証していません。また、その資料が適当かどうかを自覚しての質問でしょうか?正しい資料ですか?検証しましたか?

「仕事さがし」この意味が解りません。世界のどの国も外国人が、その国で仕事をする場合は、必ず「就労ビザ」と言うのが必要です。

また、どの外国人も「自由に雇用」する国は存在しません。貴方の国は自由で、私が明日にでも無条件に仕事が出来ますか?従って仕事を探す事が、難しいと思って、「人種差別」というのは「見当違い」です。

「住まい探し」というのは、「個人又は企業」が、「賃料」を「収入」とします。また、「不慮事故」への「損害賠償等」の懸念があります。ですから、確実な「保証人」と「身分証明」の確かな事が「最低条件」です。

従って、住民の「ルールを違反」をしない事が「最重要」ですから、少なくとも「生活の習慣と規則」を「遵守出来る事」が、相手に通じないと契約しません。これも、タイ国と同様だと思います。

日本在住で日本人の「確実な保証人」が無い場合への対応は、非常に難しい。なので、「差別」と「錯覚している事」には、非常に「疑問」を感じます。

理由は、賃料を「滞納」し国外へ「逃亡する」場合には、「損害の補償」が無い事です。何処の国も制限と制約が有るのが当然の事です。

6.もしあなが雇用者になって、あなたの雇い人が外国人になったら、仕事の効率が落ちると思いますか。

→上記の回答で解ると思いますが、企業は、外国人雇用する場合の条件に従う。これは、国の法律に従った条件以外は「違法労働」となります。なので、仕事の効率が落ちるという考え方は、有りません。

また、能力ない人材は、雇用しないだけです。なので、最低でも「日本語の日常会話」が出来る事が「前提」です。

7.あなたは、外国人住民が住まいの自由をもらうべきということに賛成ですか。(反対の方、理由を書いてください)

→日本語の表現が、「非常に悪い。」
「住まいの自由」とは、何を意味していますか?住む事に制限を加えている国は、無いと思います。「タイ国」では「制限」してますか?

法律に従って日本国に住む外国人は、自由です。また、規則を守らないのは、罰するだけです。日本国は、「民主義国家」です。何処かの国と間違ってませんか?

8.あなたは、日本国内の人種差別が減るために、どうしたら良いと思いますか。

→貴方の質問は、「日本」が世界でも「非常に差別国」だと「侮辱」している事が前提ですか?全く持って失礼な質問です。

タイ国には、差別が「全くない国」ですか?また、差別が有るのをどう防いでいるのですか?差別が完全になくなる可能性は有るのですか?タイ国では、どういう「対策」をしているのですか?等と、聞いてみても意味が無い。

貴方の質問は、間違っていませんか?この質問は誰でも回答出来ると思われますか?「愚問」です。

一般的に質問というのは、「より具体的な問題」を対象とし、「実体」の中で起こった事を質問するのが「妥当」です。

また、「提示する資料が不明確の物」を「材料」としないのが「公平で公正」だと思います。なので、思い付きの質問は、全く的外れです。

間違った「認識と偏見」で質問しているのは「差別」です。
    • good
    • 0

青いジャムさん、goo行くって言ったやん(笑)

    • good
    • 0

AUAJPおるやんけ

    • good
    • 1

①個人の情報



1.性別:女性
2.年齢:秘密
3.職業:自営業

②意見

1. あなたは外国人が日本に住んでいることをどう思いますか。
 1)良い

 理由:日本人の出生率が下がってお金がうまく回ってないので、『働ける人』がもっと必要。それが外国人であってもいい。むしろ、外国人(移民)に頼るしかない

2. あなたはもし外国人と日常生活を過ごす機会があったら、どう思いますか。
 1)良い経験になると思う

3. 外国人が日本に住んでいるのはあなたの特権に影響を与えていますか。
 2)与えていない

4.あなたの日常生活で、人種差別を見たことがありますか。
 2)時々

5.  「2016年の日本国内の人種差別実態に関する調査」によって、回答者が最も偏見や差別があると思っているのが「仕事さがし」であり、次に「住まいさがし」であることが分かります。あなたは人種差別が起こる一番の原因何だと思いますか?
 4)自国に急に帰ってしまったら、滞納していた家賃の回収が不可能になる。気まぐれで急に仕事をやめる人もいる。日本人に比べて責任感がないし、自国へ逃げ帰ってしまえば制裁をあたえようがないから

6. もしあなが雇用者になって、あなたの雇い人が外国人になったら、仕事の効率が落ちると思いますか。
 1)落ちる
理由:でもこれは人による。暑い地域の人は効率が落ちる場合が多いが(フィリピン人、アフリカ人とかは特に)、ヨーロッパ人は比較的真面目だと思う。

7. あなたは、外国人住民が住まいの自由をもらうべきということに賛成ですか。(反対の方、理由を書いてください)
 1)賛成
理由:まあ、これもどこの国の人かによるけど…

8. あなたは、日本国内の人種差別が減るために、どうしたら良いと思いますか。(分からなかったら、答えなくてもいいです。)
日本のマナー、日本のルールを守って行動すべき。海外の文化や宗教について理解を深めるよう努力する。

提案

日本人は英語をもっと喋れるようになるべき
    • good
    • 1

みんなすごい。


スクショとかパソコンなんだろうな。
回答してる人。
    • good
    • 0

外国人に対するボランティアを行っています。



①個人の情報

1.性別 男性
2.年齢 50代
3.職業 不詳

②意見

1. あなたは外国人が日本に住んでいることをどう思いますか。
 2)悪い。
 数が増えれば、彼らの住みやすい、暮らしやすいように周辺地域を変えるから。

2. あなたはもし外国人と日常生活を過ごす機会があったら、どう思いますか。
 2)気分が悪い。
 慣習や人生観が異なる相手と一緒に過ごせば、誰だって気分が悪くなるでしょう。

3. 外国人が日本に住んでいるのはあなたの特権に影響を与えていますか。
 3)日本人が得られている権利が侵害されている。

4.あなたの日常生活で、人種差別を見たことがありますか。
 4)皆無
 黒人、白人、黄色人種と肌の色で差別している人はいない。国籍、民族、宗教、等は別問題。

5.  「2016年の日本国内の人種差別実態に関する調査」によって、回答者が最も偏見や差別があると思っているのが「仕事さがし」であり、次に「住まいさがし」であることが分かります。あなたは人種差別が起こる一番の原因何だと思いますか?
 4)犯罪者や規律を守れない人間ばかりだから。
 日本人は朝食に濃い物を食べない、匂いが強い物を食べない、それが礼儀だから。けれど、東南アジア系の民族は食べるので注意すると怒る。ムスリムに冗談で持参している水筒の中身を酒に変えただけで、殴って来るとか、本当に凶暴な人が多過ぎる。

6. もしあなが雇用者になって、あなたの雇い人が外国人になったら、仕事の効率が落ちると思いますか。
 2)落ちない。
 間違った習慣や野蛮な文化は正しい躾を行えば治ります。犬ですら可能なのですから、人間なら不可能ではありません。

7. あなたは、外国人住民が住まいの自由をもらうべきということに賛成ですか。(反対の方、理由を書いてください)
 1)反対。
 賛成する人間は、どの国にも存在しないでしょう。

8. あなたは、日本国内の人種差別が減るために、どうしたら良いと思いますか。(分からなかったら、答えなくてもいいです。)
人種差別が存在しない国で、人種差別を減少する方法を問われても困るでしょう?。日本は肌が白かろうが、黒かろうが、日本国籍を持ち、日本名を名乗り、日本人と同じ文化や生活習慣を有していたら、人種による差別を行いません。
    • good
    • 1

タイの街中のポストに投函しても、日本人からの回答を得られるとは思えません。


(ヒント:私はタイの日本語学科の三年生です)
読解力って大事ですね。


>このアンケートは410382 Japanese Studiesという科目のもので、

大学の個別の授業名を語る意味があるのでしょうか。


>個人の情報
個人情報を教える気はないし、そもそもこのような公の場で晒させる事について、どう考えているのですか。


>3. 外国人が日本に住んでいるのはあなたの特権に影響を与えていますか。

特権?
日本に迷惑をかけているクズな外国人がいることは事実なので、それによる影響がある事は事実。


>5.  「2016年の日本国内の人種差別実態に関する調査」

↑の調査内容や対象が不明なので、結果への評価や考察ができない。
それ以前に、そのような調査が実在するという証明はできますか。



6. もしあなが雇用者になって、あなたの雇い人が外国人になったら、仕事の効率が落ちると思いますか。

どのような外国人 であるか不明なので回答できない。



>7. あなたは、外国人住民が住まいの自由をもらうべきということに賛成ですか。(反対の方、理由を書いてください)

この場合の「住民」の定義が不明なので回答できません。
というか、何故「~べき」という表現なのでしょうか。
そのような主張があるなら、そう思う根拠込みで示して下さい。



>あなたは、日本国内の人種差別が減るために、どうしたら良いと思いますか。

何故 人種差別がある という前提なのでしょうか。



「わからない」という選択肢がありませんね。



私は、外国人が、日本で生活する為の能力が不足していたり、自国の習慣を他人に強要する事によって受ける扱いを「差別」とは思っていません。

【独で「イスラム法警察」活躍。イスラム教徒が集団で巡回しドイツ人に「酒飲むな、音楽聞くな」など取り締まる→ドイツ人抗議→裁判所「」】
http://www.moeruasia.net/archives/48937398.html


多文化共生という言葉についても、
私は、「グローバル」とか「国際化」の真の意味も知らないくせに意識の高さを気取っている人たちように、【外国人が増える事によって文化交流が起こり、異文化への理解や多様性が得られ「共生社会」が実現できる】とは思っていません。

理由は「多文化主義」や「多民族国家」を理想として掲げて成功している国などないと思っているからです。
多文化や多民族という「状態」の国はありますが、それは国家の成立過程から複数の文化・民族がいた事や、その後に様々な事情でそうなったに過ぎないもので、好きで目指したわけではありません。
(誤解している方が多いようですが、アメリカは「多民族によるアメリカ文化の国」であって、「多文化の国」ではありません。)
政府や国民にとっても、人種・文化・価値観は共通であった方が遥かに楽です。
実際、それらを混ぜてそれ以前よりうまくいっている国はありません。

この事は、とどのつまり、受け入れ国の人間が我慢をしているという事です。
受け入れ国が、未来に実現される保証もない ごりっぱな理想 の為に、今生じている問題を我慢してまで「自分の都合(主にお金)で来ただけの外国人」を理解する為の努力や我慢をする必要はないと思います。


私は「グローバル」や「国際化」とは母国の文化への教養をもちながら世界という視野で思考できるという事であり、文化破壊による均質化や無国籍化ではないと思っています。

「異なる文化」は、隣人や客人としてなら相互理解による良い関係を築けて、両国民の「国際化」にも貢献するとは思います。
しかし、だからといって「同居人」として仲良く暮らせるという事にはならないと思います。

幼稚なヒューマニズムを盲信する者ほど、国境を人を隔てる悪と短絡した評価をしますが、文化を分離して争いを防止するものでもある事に気が付けないように思います。




【多文化主義の失敗例 ドイツ】
https://www.youtube.com/watch?v=wc95AtSfodY

【こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM

【植民地の逆襲 旧植民地の移民に埋め尽くされるフランス】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=bhuUINSq6CQ

【移民に再征服されるスペイン】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=6U6qaUgodzk
「日本人の「日本に住んでいる外国人」につて」の回答画像6
    • good
    • 1

日本人の平均的な意見を求めておられるようですが、


ネットは私をはじめ基本的に、無職であったり暇な人ばかりです。
偏った意見となり、日本人の正しいアンケートからは乖離した結果になると思います。
    • good
    • 1

凄く簡潔に言うが、徹底的な反日教育をする中国人と韓国朝鮮人は大嫌いです!見るのも不愉快!


しかも大声とマナーが悪い!
大人しい外国人は歓迎!
ムスリムの人達は習慣が厳しそうだし、怖いし分からない。
「日本人の「日本に住んでいる外国人」につて」の回答画像4
    • good
    • 0

①個人の情報



1.性別__男____
2.年齢__35____
3.職業__自営業____

②意見

1. あなたは外国人が日本に住んでいることをどう思いますか。
 1)良い
 2)悪い
★ 3)良くも悪くもない(特に何も思わない)
 理由_治安に悪影響がないのであればOK。そうでないおならNG。

2. あなたはもし外国人と日常生活を過ごす機会があったら、どう思いますか。
★ 1)良い経験になると思う
 2)不安 / 気がふさぐ
 3)良くも悪くもない(特に何も思わない)
 4)その他_一長一短あります。テレビによる外国人の情報ばかりで偏りがあるので実際のふれあいがあるのは良いことだと思います。

3. 外国人が日本に住んでいるのはあなたの特権に影響を与えていますか。
 1)与えている
 2)与えていない
★ 特権の意味はspecial privilegeです。質問の意図が分からない。

4.あなたの日常生活で、人種差別を見たことがありますか。
 1)常に
 2)時々
 3)ほとんど見えない
★ 4)皆無

5.  「2016年の日本国内の人種差別実態に関する調査」によって、回答者が最も偏見や差別があると思っているのが「仕事さがし」であり、次に「住まいさがし」であることが分かります。あなたは人種差別が起こる一番の原因何だと思いますか?
★ 1)コミュニケーションの懸念 (言語)
 2)他の文学に順応したくない懸念
 3)態度が悪い外国人
 4)そのた_習慣の違いも大きいかと。例えば以前外国人学校にいた時には順応するために水洗やシャワートイレなど日常の物の使い方から勉強していました。

6. もしあなが雇用者になって、あなたの雇い人が外国人になったら、仕事の効率が落ちると思いますか。
★ 1)落ちる
 2)落ちない
理由_意思疎通が難しいため落ちると思います。ただし、特殊技能がある場合や日本語の能力が高く習慣も理解していれば即戦力になりそう。人によりけり。

7. あなたは、外国人住民が住まいの自由をもらうべきということに賛成ですか。(反対の方、理由を書いてください)
 1)賛成
★ 2)反対
理由_住まいの自由というのが、永住権と言うことであれば、日本に適応できた場合のみ可能です。日本の場合、ある種の鎖国状態であるため考え方が固定化し悪く言えば閉鎖的ですが、何もしなくても相通じる物があります。多くの外国人が増えれば今のコミュニティーが失われるのは辛いです。

8. あなたは、日本国内の人種差別が減るために、どうしたら良いと思いますか。(分からなかったら、答えなくてもいいです。)
_人種差別の内容によりけりで個別に書くべき事案に思います。個人的には差別を感じていないため分かりません。人種というわけではありませんが、日本人同士でも出る杭は打たれるという言葉がありますし、外国人は個性の主張は控え目立たなくすることがまずは重要かと思います。仮に目立つ場合でも慎重に事を進める必要があるかと思います。海で囲まれ外国人が珍しく画一化、均一化している日本の文化的に面倒なところだと思います。
あとは、自分と異なる人を警戒します。長い間知り合いや地域の人しかいないところへ新しく人が入ってくれば困惑します。不安になります。以前は、日本人同士でも障害者などは目立たないようにすることが重要でしたが、それでは行きづらいという考える人も増え、最近では地域に溶け込めるように地域行事に参加したり、地域との交流をしたり祭りをすることがあります。分からないことが一番不安ですので、一緒に話をしたりする機会を設けることが重要かと思います。これは、外国人にも同様に言えることかと思います。違っているから楽しい。このようになれば多様性を受け入れられる社会に徐々に変化すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!