天使と悪魔選手権

10台程のネットワークカメラの映像を1台のPCにて録画する予定です。現状のHDの容量では不足気味なので、増設または大容量化を考えています。質問ですが、増設するか既存のHDを大容量のものに交換するかどちらが良いでしょうか。それとも、どちらでも良いでしょうか。現在HDはシステム用とデータ用と2つ、ついてます。読み書きの仕組みが分かっていないので見当外れなことを言ってるかもしれませんが、なんかHD1台だとすごくHDが忙しい気がするのですが、2台でも1台でもHDへの負担は変わらないのでしょうか。また24時間稼動していますので、増設した場合はPC内温度が1台よりも上がりやすくなるでしょうか?いろいろアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

間違いなく、増設が良いと思います。

> なんかHD1台だとすごくHDが忙しい気がするのですが
単純に言えば、その通りです。分けたほうが良いです。

また、分けることにより、障害が発生した際も対応が取りやすいです。
つまり、
・もしシステムが破損しても、録画データは残っている
・もし録画用HDDが故障しても、システム自体は無事なため
 復旧は容易
・録画用HDDを付け替えることによって、保管や変更が簡単
 (HDDを外して保管したり、大容量のものに付け替えるのが簡単)

HDDはいつか故障するものと考え、それを想定した形にしてください。
録画用データが大事なものなら、もう1台HDDを購入してバックアップを
取るなど、打てる手は打つべきですよ。
HDDが故障したとき、メーカーに文句を言ってもデータは絶対に
帰ってきませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。既にシステム用とデータ用で2つくっついています。やっぱりHDDは突然故障するものと考えてやろうと思います。話はそれますが、今HDDのTV録画機とかありますけど、基本的にHDDはPCと同じようなものを使ってるのでしょうかね?だとするとせっかく録画したものも突然見れなくなることもあるってことでしょうか?それともPCより丈夫なHDDなのかな?我家は旧時代のVHSがいまだにがんばっていますので、心配ないですけど・・・。

#4に対して回答します。

> 今HDDのTV録画機とかありますけど、基本的にHDDは
> PCと同じようなものを使ってるのでしょうかね?
基本的には同じです。ただし、低回転型(5400rpm)で、速度よりも
安定性や発熱を抑えることを重視して選別しているようです。
また、筐体内部の熱も逃げるように設計されており、トラブルが
起き辛いような構造になっているとか。

> だとするとせっかく録画したものも突然見れなくなることもある
> ってことでしょうか?
そういうことになりますね。本当に必要な番組は、DVDに保存しましょう、
とマニュアルにはしっかり書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DVDに保存してねってマニュアルにも書いてあるのですね。我家もそろそろ買おうかな・・・

>HDへの負担

について。
HDを複数使う場合、RAIDと呼ばれる書き込み方式を使うのが一般的です。もちろん単純に片方が一杯になったらもう一方、ということも出来ますが。
RAIDには0~5の6方式があり、それぞれ特徴があります。RAID-0は、複数のHDにデータを割り振るので、HDへの負担は少なくなり、書き込み速度も上がりますが、一台でも壊れると全てのデータが失われます。
他に、複数台のうち一台だけは壊れても復旧できる形式などがあります。
詳しくはURLを。

参考URL:http://e-words.jp/s/RAID.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。RAIDとは全然考えつきませんでした。も少し勉強しますです。大変参考になりました。

残念ですが、家庭用のPCシステムでご要望に答えるのは不可能だと思います。

(ANo.2の方と同じ意見です)
それでも、どうしてもと仰るのでしたら、NECや富士通などの業務用部門の方へ電話されてはどうでしょうか。
間違いなく、ビックリするほど桁外れの見積もりが提示されると思いますよ。

参考URL:http://club.express.nec.co.jp/store/server/index …

この回答への補足

No.2さんの補足でも記入しましたが、パナソニックのKXーHNP10という録画ソフトを使用しています。(現在でも4台のカメラで同時に録画していますが、数を増やしたいのです。すみません、説明不足で))ソフトの仕様には一般的なPCのスペックで10台程度の同時録画は可能と記載されています。カメラの数だけの映像ボードが必要なわけでもありませんので、録画出来るには出来ると思います。HDの耐久性は心配なのですが、そこで2台にすべきか1台で大容量かといった質問になったわけです。どういった点で無理だとお考えなのかをお教えいただければありがたいです。耐久性でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>24時間稼動

耐久性はどの程度をお考えでしょうか。家庭用と工業用(商用)のコンピュータはハードウェア自体別物ですよ。後者は価格が何倍もします。

>10台程のネットワークカメラの映像

常時記録なら(容量的にということはないか)、10台分の映像をCPUが同時に処理できますか。また、それだけの映像ボードが物理的に取り付けられますか。

>2台でも1台でもHDへの負担は変わらないのでしょうか。また24時間稼動していますので、増設した場合はPC内温度が1台よりも上がりやすくなるでしょうか

一般論としては台数分だけシステム自体は処理が早くなりますが、その分、排熱を考慮しなければなりません。HDDが早く傷みます。24時間ならファンの大型化、増設、HDD専用クーラーなどを考慮する必要があるでしょうが、騒音源にもなってしまいます。

この回答への補足

パナソニックのKXーHNP10という録画ソフトを使用しています。(現在でも4台のカメラで同時に録画していますが、数を増やしたいのです。すみません、説明不足で))ソフトの仕様には一般的なPCのスペックで10台程度の同時録画は可能と記載されています。カメラの数だけの映像ボードが必要なわけでもありませんので、録画出来るには出来ると思います。HDの耐久性は心配なのですが、そこで2台にすべきか1台で大容量かといった質問になったわけです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の件では当然データ領域を増やしたいということでしょうから、増設でいいのではないかと思います。

本体内部に増設すると熱源が増えますし、空気の流れが変わりますから、温度は上がると思います(不具合が出るほど上がるかどうかはやってみないとわかりません)。
USB2.0やIEEE1394接続の外部HDDを増設してみてはどうでしょうか。何かの都合でデータを持ち出したいときも簡単ですし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。外付けも良いかもしれませんね。参考になりました。