アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年半の36歳です。夫は2歳上で恋愛結婚しました。遠方に住む、シングルの義母66歳のことで悩んでいます。結婚前から、夫が幼いときに離婚したシングルマザーの義母であり、経済的に余裕はないとは聞いていました。一人でパートをして暮らしていました。しかし、最近義理親の貧困具合を目の当たりにしてショックを受けて悩んでいます。

現在分かっている状況が、
貯蓄が15万ほどしかない。資産なし。
パートを掛け持ちして、現在厚生年金に加入。70歳まで働くつもりらしい。生命保険だけ格安のに加入。
手取りで月に12万位。市営住宅の3万円の家賃で暮らしている。年金は過去に国民年金を払ってない時期が何年かあり減額される。厚生年金は23年間払った。

つまり年金だけでは暮らしていけず、仕事を掛け持ちできなくなる70歳を越えたら、もしくはその前でも、病気などになったら私達の援助が必要。もしくは生活保護申請できるレベルかと思います。

そんな中、仕事に行く車が故障してしまったそうで、修理するなら中古車を買ったほうが、維持費など考えても安いそうです。その為に、銀行、信金で30~40万位の借金をしようとしていると、私達が帰省した時に義母から告白されました。

私達にお金を貸してほしいなどは言ってきませんが、(家も簡単に貸せるほど余裕もまだありません。)わざわざ話してくるということは、期待していなくはないですよね。

義母がずっと昔の過去に別れた夫(主人の父)からもほぼ生活費や、別れる時まとまったお金はもらったが、継続的な養育費はもらえなかったそうです。

あの男、奨学金を半分でもいいから今でも払ってほしいなどと、わざわざ私に笑いながら、今さら話してきます。

可哀想ですが、余りにも無計画で、無神経です。
そして明らかに、義理親の厳しい経済状態に驚きショックをうけました。遠方でもあり、また私達も借家です。同居はできません。

夫は将来的に必要なら、家計を壊さない程度で援助するかもしれない。無理なら最悪、親だけは生活保護になることも選択肢にある話し合いは前に私とだけしていました。結婚してみると、現実不安です。

しかし、義理母の貯蓄額や年金状況までは夫も知らず、親が借金することに対しては、初めて知ったそうなんだという感じです。
私が、自宅に着いてから義母さん、借金なんて信じられない。家を当てにされても困るからと夫に話すと、それはない大丈夫だと思うよと言っていました。

義母がシングルマザーで余裕がないことは結婚前から聞いてはいましたが、具体的な貯金額や、借金をするほど、現実ここまで酷いとは知りませんでした。

私達夫婦は、共働きですが、私は不妊治療の通院のために派遣です。
これから子供をもうけたり、貯蓄していき数年後に、家を買ったりしたい状況です。そして夫の奨学金もまだ払っています。

結婚してからの二人の貯蓄は少なく、これから貯まるといったところです。何故なら、わたしも高齢ですし、また夫の原因もあり、不妊治療を現在行っていても中々、まだ授かれていません。これからもっと高度な不妊治療も行う予定です。

義理親がこんな不安、重荷な状態で、私たちは子供をわざわざ高度な不妊治療してまで作る必要があるのか。

夫を好きで結婚しましたが、あの母親の息子かと思うと、心配になり愛情が続くのか疑問です。
この先。もし子供ができても、
私は普通の家庭で育ったために、私の親は
お祝いや、クリスマス、誕生日、七五三、入学などささやかでも、色々としてくれるでしょう。
もちろん夫の親には期待できませんし、むしろ逆にこちらが、援助しなくてはいけないかもしれません。

こんな借金までする貧困な義理親、、
私は結婚生活を続けて、子供まで作って大丈夫なのか。

勝手ながら、子供のいない今のうちに別れて、別の普通の家庭で育った方と再婚して、早いうちに、人生やり直した方がいいのではないのか。と思い悩んでいます。
子供ができて、もしくはできなくても、
数年後に夫と義理親のお金のことで揉めて離婚するなら今のうちがいいのではないか。

私はどうすればいいのでしょうか。最初から想像できるだろうから結婚なんてしなきゃよかったのにという意見は分かります。自分次第だとは思いますが、今後早く離婚した方がいいのでしょうか。みなさんならどうしますか。

A 回答 (2件)

貴女は自分が相当無神経と言う自覚がありますか?

この文を旦那や意中の男性に見せたら、一発で嫌われると思います。

色々大丈夫でしょうか?
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。

だからほぼ誰にも言えずここで相談してみました。ありがとうございました。

私なら夫に愛情がある限り結婚生活は続けると思います

結婚は家と家の事とはいいますがやはり要は本人同士の意思が大事だと思います
なので夫と話し合いながら協力しながら自分たちの生活を第一に結婚生活を継続すると思います
私なら
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

話し合って自分達の家庭第一にですか。
ほんとそうですよね。よく考えたいと思います。