プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロングナットに切り込みを入れる方法を知りたい。

よろしく、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    以前に、物干し竿のステンレスパイプを鋸で切った事が有りますが。
    この鋸でロングナットも切れるのでしょうか。

    以前の物干し竿を切った時の鋸は持っていますが。
    どうなんでしょうか。

      補足日時:2017/11/06 21:19
  • どう思う?

    ITハンガーにはナットに切り込みが有ります。

    唯、これはピンが刺さっていますのでこの
    ピンを抜かないといけません。

    TONEのピンポンチを使えば取れそうですが。
    どうでしょうか。

      補足日時:2017/11/08 17:31
  • どう思う?

    下記にそのピンポンチの説明が有ります。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/09 11:18

A 回答 (7件)

ITハンガーの用途は承知しています。


いろんな系所の物があるため、そちらが見つけた物がどのような物か次第だということです。

ピンを抜くには、ポンチですとピンの頭を広げるだけで即抜けるようにはならないかと。
金属用ドリルでピンの頭を削り取ってしまう方が確実かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かに、普通のポンチは頭を広げて
固定する時にも使うと思いますが。

細いポンチならば、芯に直結するので
ピンのみを外す事が出来るのでは無い
でしょうか。

私は使った事が有りませんので、想像で
書いています。

商品事態がその様な説明になっていますので。
唯、私はここで本当にそうなのと言う感じで
言っています。

誰か、実際に使った事の有る人の意見を
聞きたいのですが。

お礼日時:2017/11/09 11:12

補足にある「ITハンガー」が具体的にどの製品を見ておっしゃっているのかわかりませんが、この添付写真のような物だとすると水が切ってるのはボルト側ですよね?


どうやってラチェットに組み込むのでしょう?
これとは形状の違うITハンガーを見つけられたのだとすれば、画像をお示しいただければ流用の可能性も提案できそうですが。
根元にネジを切り込んである部分にロングナットをねじ込めば良いかな?
画像の切り貼りでごめんなさい。
「ロングナットに切り込みを入れる方法を知り」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

回答者様の図に有る品物の事です。
ここでは、ロングナットにハンガーが付いています。

このハンガーの所は実際はフックがハンガーに
ピン留めされています。

このピンを抜いたら私の希望とするロングナットに縦割りの
溝が入った構造と同じになります。

ラチェットレンチには、このロングナットの方から差し込みます。
ITハンガーは主に建築現場で使われて、手の届かない構造物に対して
部材を連結する時に使う非常に便利な物です。

穴を開けて差し込んで引っ張ると自動的に固定されます。後は、ロングナットで
増し締めをするだけです。実際は、これはここに壁などが想定されます。

このピンを抜くと言う事が、出来れば私がやりたい事は実現しますが。
実際に、ロングナットを縦割りにする事は、道具を揃えるとか、加工出来る所を
探すとかは中々簡単では有りません。

私はピンポンチを使った事が有りませんので。実際に、出来るのかだろうかと
疑問視しているのですが。どうなんでしょうか。

お礼日時:2017/11/08 20:59

こういうのって前もって電話しちゃダメなんです(w


休憩時間を狙ってふらっと飛び込んで、「ここに切れ込みいれたいんですけど...」って相談すると、どれどれとか言いながらちょちょいっとやってくれたりします。
で、「お代は?」と言うと「いーよいーよ」となると。
最後に他の従業員分も含めて缶コーヒー差し入れると。

以上、めでたしめでたし、なわけです。
愛想とかコミュニケーション力必要ですけどね。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

バカ正直に普通に電話をしていました。そうなんですか。
私は、昔はタイプライターとかの修理をしていて
そう言う部品を見掛けた事は有るんですが、中々普通には売っては
いません。

その様な部品が有れば一番良いのですが。自作するしか無い様です。
もう現役を引退していますので入手は困難です。

また、この時のパーツリストに掲載されていた部品の名前も今は、
覚えていません。

ですから、この様な部品を人に説明をするのが難儀です。
何と呼ぶのでしょうか。

加工の依頼に付いては、ぶっつけでやって見たいと思います。

お礼日時:2017/11/06 18:49

あまり精度はいらなそうですね。


私なら手持ちのバンドソー使いますが、おそらくお持ちでないでしょうからホームセンターの加工サービスで依頼したほうが良いのではないでしょうか。おそらく500~100円/個だと思います。
あるいは近所の金属加工工場にお願いするとか。
一個だけなら缶コーヒーくらいでやってくれるかもしれません。

もし新たに加工道具を揃えるとすると、最低でも
・万力
・万力を固定するテーブル
・ジグソーかディスクグラインダー
で2万円からの出費になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

実は近くの鉄工所でネットで検索をして
電話しましたが出来ないと言われて。

また、近くのナフコにも出来ないと言われて。

どうしようかと考えていました。

道具を買うにしても、その道具を今後も使うかと
言われると、使いそうにも無いので。

道具云々よりも、近くに依頼をするのが良さそう
です。

当って見ます。

お礼日時:2017/11/06 13:59

ご紹介の動画にあるナットを一方向にだけ回す工具(ラチェットレンチ)をはじめ、ナットに切り込みを入れるためにナットを固定しておく万力やテーブル、金ノコで根気良く切り込みを入れるか、グラインダーなどの電気工具を入手されるか・・・・完成までに要する工具などを買いそろえるだけで相当の費用が掛かりますよ?(もちろん設置や加工の手間も)



以下のような線品を買ってしまえば、高価なものは万単位にもなりますが、家庭用に新聞や雑誌を束ねるためだけなら1000円以下で購入できますけど?

https://www.monotaro.com/p/5723/2683/?gclid=CjwK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

これは、バンドが再利用は出来ません。
再利用が出来ないので有れば、現状でも問題は出ません。
再利用をする時に問題が出るから、増し締めの道具を
必要としています。

再利用するとどうしてもバンドの固定が、きつくなり
人力では、固定が難しくなります。毎回にバンドを新
しいのを使えばこの問題は解決します。

バンドは今迄も再利用を前提としていますので。

お礼日時:2017/11/06 13:24

一口に「切り込み」と言いましてもいろいろ考えられます。


切り込みの溝は、
・外から中の空洞まで貫通(ナットが開く形)なのか
・中まで貫通しない、溝を掘る形なのか
・切り込みはナットの端から端までか
・途中まででとめるのか

切り込む溝の深さ、長さと共に、グラインダーなどで削り掘るとして、切り出した溝の幅はどの程度を希望か?
ナットのサイズもわからず、ご希望の溝も詳細がわからず何とも回答しようがありません。
補足ください。
「ロングナットに切り込みを入れる方法を知り」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

下記が目的です。
https://www.youtube.com/watch?v=A5-GVsQ5-tY

お礼日時:2017/11/06 12:18

ナットのサイズや材質は?


どの方向にどのくらいの幅でなんのための切込みを入れるんですか?
要求精度は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

下記が目的です。
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_electronic/c_p …

お礼日時:2017/11/06 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!