電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして2だけ、1を除くのですか??

「どうして2だけ、1を除くのですか??」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 理解出来ません(´;ω;`)

      補足日時:2018/08/24 00:44

A 回答 (6件)

No 5 です。


>奇数かける奇数って、1となにですか?

画像に書いてありますよね。
「2³ の正の約数のうち 1 を除いたおのおのに 3 の正の約数を掛け、・・・」って、
つまり、この問題の場合は 1 と 3 と 5 の約数になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと理解出来ました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/08/28 14:09

約数が偶数になるためには、(奇数)×(奇数) になってはいけない訳です。


ですから、素因数を (偶数のグループ)と(奇数のグループ)に分ける必要があります。
2 があるグループに 1 を入れると、(奇数)×(奇数) になる可能性があるので、
1 を除かなければならない訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇数かける奇数って、1となにですか?

お礼日時:2018/08/28 00:18

偶数の約数は


(2)x(1),(2)x(3),(2)x(5),(2)x(3x5),(2)x(5x5),(2)x(3x5x5)
(2x2)x(1),(2x2)x(3),(2x2)x(5),(2x2)x(3x5),(2x2)x(5x5),(2x2)x(3x5x5)
(2x2x2)x(1),(2x2x2)x(3),(2x2x2)x(5),(2x2x2)x(3x5),(2x2x2)x(5x5),(2x2x2)x(3x5x5)
であって、掛け算の最初の数字は、2、2²、2³の3種類しかない(1を考えてはいけない)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/08/28 14:09

(奇数)×(奇数)=(奇数) ですから、


偶数の約数とは (偶数)×(奇数)、又は (偶数)×(偶数) でなければなりません。
従って、2³ の正の約数の中に 1 を入れると (奇数)×(奇数) の可能性が出てきます。
    • good
    • 0

600って、


(2・2・2)(1・3・5・5)
ですよね。
で、前の括弧のなかの、組み合わせと後ろの括弧の中の組み合わせが偶数の約数ってことになりますから、、、
前のカッコに1を入れてしまうと、単独の1が出来上がってしまいますので偶数にならない可能性ができてしまうってことです。
    • good
    • 0

1は奇数だからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも3と5は、1を含んでるんです

お礼日時:2018/08/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!