アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計草のツルを伸ばしたまま 冬越ししました。

4月になった 今も其のまま、ほったらかしですが

暖かくなったら ツルを切り落とすとか 何かすべきことは有りますか。

初めての 冬越しで 要領が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パッションフルーツではなくトケイソウ?


これからめちゃくちゃ伸びるので適当に切ってしまって大丈夫です。地植えにすると地下茎でも増えあちこちから出てきて困ることになるほどです。我が家では毎年数十メートルは切っています。どこで切っても枝が出てくるので平気です。トケイソウは我が家では雑草扱いです。害虫はつかないし肥料も不要です。
    • good
    • 0

4月には、トケイソウの枝が混んでいる部分を剪定します。

春から秋までのトケイソウの成長期にはツルがどんどん伸びるので、あんどん支柱やトレリスなどに巻きひげをからませながら育てましょう。そして2月には、余分なつるを剪定して元気のいいツルを残します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A