アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供会の資源回収で、新聞紙、雑紙、段ボール、古着等を集める予定です。回収箱を地区内に前日から設置しておいて、持ち込んで貰うという方法を思案中ですが、回収物が紙が多いため、放火の危険があり、困っています。
そのために単発の火災保険等を探しています。
どなたがご存じある方があれば良い考えを教えてくださいませんか。よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 回収はPTAと子供会で年に6回です。

A 回答 (2件)

当日持ち込み・当日回収、の方がいいのではないですか

前日だと雨が降る場合もあります、ぬれた古紙は重いし業者は引き取るのを嫌がります。
また、当日雨だと中止の可能性もあるし、そういう意味でも我が自治体は当日持ち込み・当日回収、にしています。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
雨で延期の場合もあるし...やはり当日と限って行ったほうがいいですね。
思案中でなかなか考えがまとまらなかったところにお答え頂けてありがとうございます!

うちの地域は、地区ごとに場所と時間が決まっていて当日の朝出すようになっています。

回収箱はなし。
時間に遅れると持っていってもらえませんが、何年か続けているので問題ないようです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今年度までは人数ギリギリで、保護者が車で各家庭の前に出されたものをピックアップ回収していたのですが、来年度から子供、保護者ともに人数が減り、回収が難しくなり、方法を変更せざるを得なくなり、地区内の方々と折り合いをつけて行かないと、と思案中です。
始めは戸惑いもあるかもしれませんが、継続すれば何とかなりますよね。