ボクシングをやっています。スタミナをつけるために走り込みなどを一生懸命やっているつもりですが、スパーリングになるとすぐにばててしまいます。体重は75kgくらいです。ボクシングのスタミナをつけるいい方法があったら教えてください。
あとスタミナというのも、生まれながらのものがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

科学的なトレや、スパーで体に覚え込ますのもありだと思うけど、「すぐばてる」と言うのであれば違う理由があると思う。

「精神論と根性」は違うのはわかると思うので「闇雲に激しいトレ」をしてもスタミナ付かないのわかると思う。経験者からのアドバイスは(別に下の人が嘘ついていると言ってるわけじゃないのであしからず)
出来るだけ「心臓」に負担をかけないような運動をスパーリングで意識してみて、「ラッシュ多用」同様「アウトボクシングも」結構スタミナ使うのよ、ダーっと動いて止まって又動く運動はすごくスタミナを消費する。世界戦で10ラウンド以上動く様を見て「バケモンだ」と思うけど、(いや実際バケモンなんだけど)たぶん本人は12ラウンド一定で動けるリズムの中で「休んだり」「ラッシュ」かけたりしてるんだと思う。要は「出来るだけ同じリズムで動く事」始めは多少パンチ食らっても同じリズムで撃っていればその内自分の方が手数多くなってくるから。
あなたがキャリア1~2年ぐらいだと思って書きました。もっと高いレベル要求だったらごめんなさい。頑張ってね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「できるだけ同じリズムで動く」
意識してやってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/08 09:46

わかります、私も拳闘経験者ですが何キロ走っても


スパーや特に本番(試合)ではバテてしまいます。
勝手な分析なんですけど精神的な部分がかなり関与してると
思います。
タダ走るだけなら別に緊張感などありませんからね。
んで結論ですがスパーを多くすればそのまんまのスタミナがつくと
思います。ボクシングとマラソンは違いますからね。

生まれながらとゆーよりは成長期(子どもの頃)にわんぱくだったのと
もやしっ子だったのではかなりの差があると思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカのボクサーとかは、走り込みとかよりも、とにかくスパーを重視するみたいですね。重量級の選手が、12Rでもあれだけ激しく動けるのは、そういうスパー重視の練習方法と関係があるのかなあと思いました。

お礼日時:2001/07/07 11:00

基本的に瞬発力を必要とする運動のスタミナは、普通の走り込みでも向上しますが、もっと効果的なのがインターバルトレーニングです。

ボクシング等ですと、3分戦って、1分休みの繰り返しです。それに合わせて、例えば、800mmとかを全力で走って、1分休みを10本等です。水泳なども効果的です。25mだと勢いで泳げてしまうので、50mを1分20秒とか、1分10秒で回します。全力で泳ぐと多分45秒とかで泳げると思うので、残りを休憩に充てます。つまり、速く泳げば泳ぐほど休憩が長くなるわけです。これを10本とかやると、段々、休憩が短くなっていきます。
これを週2、3回やれば、3ヶ月位で効果が目に見えるようになると思います。
ボクシングのように大して動いてなくても緊張状態が続くと見た目以上に心拍数が上がるはずです。それを休憩の1分でいかに回復できるかがポイントだと思います。
ちなみに私は、ラグビーをやってますが、全力で走る時間はそうは長くないですが、60%~70%で常に走って、時々全力、ポイントでモールラック等で格闘の繰り返しで結構息が上がります。それをスクラムやラインアウトなどのセットプレーの合間にどれくらい回復できるかがスタミナ維持の重要なポイントです。
私も毎日走ってますが、最後の1kmを全力で走ってタイムを確認したり、インターバルトレーニングなどを取り入れてます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございます。
ところで、普通の走り込みはやめて、インターバルトレーニングだけを週2.3回やった方がいいのですか。以前インターバルトレーニングでかなりオーバーワーク気味になったことがあるので、そのへんを教えてください。

補足日時:2001/07/06 16:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺とスタミナアップについて

こんにちは。私は扁桃腺が弱いのですが
みんながしてることが普通にできなくて
少し悲しい気持ちになってしまう今日この頃です。

少しでも無理をすると扁桃腺が腫れて
熱がでてしまうので怖くて予定をいれないように
しているのが現状です。

うがいをマメにしたりと努力はしています。
ですが、もう少しだけ無理ができるようになりたいんです。

そこで気になったのですが、扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、
その無理のラインを上げることって可能ですか?

運動してスタミナをつけたりすれば体力ってつきますよね。
体力がないから扁桃腺がはれるのでしょうか?

そこらへんの関係をしりたいのです。
今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。
筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり扁桃腺がはれにくくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

食事やサプリの使用状態はどうでしょう。

扁桃腺がはれる・・・粘膜も弱いはずですし、免疫機能も全般的に疲れてきているはずです。 それらの強化も必要です。

とりあえず、サプリの総合のビタミン剤とミネラル剤をしばらく多めに採りながら、運動用のプロティン末を基本に摂取し、運動中は運動用のアミノ酸を摂取してみてください。

これらで上記各部が強化されて来て、最低ラインはあがってゆくはずです。
数ヶ月から1年後を楽しみに、実行してください。

ほかにもやったほうが良いことは沢山あるので、個別に質問をしてください。

>扁桃腺をこじらせないためには無理しないようにする、とアドバイスをうけるのですが、その無理のラインを上げることって可能ですか?
⇒勿論可能です。

>今ジムにかよって体力をつけるためにがんばってます。筋肉をつけたりスタミナをつけたりしたらもっといろいろできたり
⇒直接拝見しているのでないので、一応いろいろ試してもらいたいのだが、
運動は基礎からはじめ、体内環境を運動が出来る状態にしてから筋トレをしていますよね。  いきなり筋トレから入っているとしたら、悪化します。

食事や...続きを読む

Qボクシングのスタミナをつける練習

こんにちは。

ボクシングで一番スタミナを付けるのに適した練習は何でしょうか?

ロードワーク?
3分間ダッシュ?
スパーリング?

出来ればその具体的な練習方法や必要な栄養とかも教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方の言われるスタミナとは
長時間にわたって運動量を保てると言うことならば
全力ダッシュ50メーター、ジョギング程度を呼吸が収まるまで
この二つを繰り返し
徐々にこの二つのトータル距離を伸ばせるように
なるべく暑い時期にはじめることです
年齢にも寄りますが20代ならひと夏で
自分でも驚くほど持続力が付きます。

Q呼吸器が弱いのですが肺活量アップする 呼吸のコツは? スタミナがなく息切れします 疲れやすいです

先天的に、親や弟は喘息で
自分は子供時代に喘息にはならなかったんですが
息切れしやすかった と思います



逆複式

ヨガのバンダ、プラーナヤーマ
などをしてきましたが
全て瞑想につなげるためのもので
肺活量アップの方法は、よくわかりません

Aベストアンサー

>肺活量アップの方法は、よくわかりません
⇒腹式呼吸を心がけ、鼻から5秒ほどかけ目一杯空気を吸い込み一瞬キープ後口から5秒位かけて大きく吸い出す。
1日5セットを5回位を目安に肺活量のアップに努めましょう

喘息は遺伝する事が多く、質問者さんは気管支喘息は発症してないのですか。気管支に炎症が有る時は医者に相談してから、肺気量アップの運動を実施してはいかがですか。

http://bazensho.jp/a03cause.html

Qボクシングジムのスパーリングについて(初心者)

ボクシングを始めようと思っています。
始めるからにはエクササイズで終わることなく、スパーリングなども経験してみたいと思うのですが、コンタクトをしています。
スパーリングの際は、防具(すみません。名称がわからないのですが、頭につけてるやつです)をつけると思いますが、コンタクトをしながらでもスパーリングを許可してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

頭に着ける防具=ヘッドギア
オールフェイスタイプ(フェンシングのマスクをイメージしてもらえれば)を着けている場合はやらせてもらえるとおもいますが
後はキャリアによって許可がでるかもしれませんが選手になるかとかがかかわってくるかもしれません。

ハードコンタクトは目にパンチが当たった時に危ないのでやめた方が良いと思います。以前眼下でせめてソフトレンズでしろといわれました。

Q格闘技向きのスタミナを付ける方法について

格闘技向きのスタミナを付ける方法について
テコンドーで組み手をやっているのですが、2分持たずに息が切れ最後は立っているのがやっとの状態になってしまいます。

会社のマラソン部にも所属しており、割とスタミナもある方なのですが、組み手となると全くスタミナが持ちません。
マラソンとはスタミナの使い方や、筋肉の使い方が違う等の問題が有るのでしょけれど、どうすれば組み手向けのスタミナというか持久力を付ける事が出来るでしょうか?

Aベストアンサー

それはやはり組み手の本数をこなすのが適しているんじゃないでしょうか。

自分もMMAをやっていますが、マラソンと格闘技のスタミナの使い方は全然違います。
マラソンは一定のペースで走り続けますが、格闘技は十数秒一気にたくさん動く→休むの繰り返しですからね。
ですから格闘技以外での練習でスタミナアップを量りたいのなら、短距離ダッシュのインターバルトレーニングがいいと思います。

格闘技の他の競技との違いは、いかに対戦相手に有効にダメージを与えられるかを競う競技なので、攻撃を受けたくないという感情も働きますから、相手のプレッシャーが強くて自分が後手になるとそれだけでスタミナが削られていきます。
それと体に力が入りすぎていてもスタミナは削られていきます。

体の使い方を研究し力まずリラックスできるようにする事、プレッシャーをかける側になる事、インターバルダッシュを取り入れることをお勧めいたします。

Qボクシングのスパーリングについて

僕は高校生でボクシングをやっています。
そこで、質問なんですが、ヘッドギアをつけていてもスパーリング中に目や唇を切ることはよくあることなのですか?
この前、スパーリングをやったときに、少しまぶたの上が切れたので、気になって質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運です。
私は中学生の時プロとスパーリングをしましたが
私のパンチで相手のまぶたが切れたことがありました。
その後もスパーリングをしていましたが
まぶたや唇が切れたのはそれが最初で最後でした

Qスタミナの上限

初めて投稿いたします。

先日のアプデ後 スタミナがオーバー回復するようになりましたが、どこまで上がるのでしょうか?
ランクによって回復の上限があるのでしょうか?
私のランクは215でスタミナ上限が157です。
先日、スタミナMAXの状態でボーナスステージをクリアしたところ、スタミナが倍の314になりランクが2上がりました。
例えばこの状態からボーナスステージみたいなランクが上がる様なクエストをクリアした場合、更に上乗せで157上がったりするのでしょうか?
経験のある方、あるいは検証したことのある方が居られましたら、ご回答いただけたら幸いでございます。

Aベストアンサー

気になったので全部試しました( ̄▽ ̄;)
①オーバーフロースタミナ上限は2倍までです
②レベルアップの回復量はどんだけ上がろうが最大スタミナ分でした


例えば170が最大スタミナだとすると

65の状態からランクが上がると235に

オーバーフローした状態200からランクアップすると370ではなく340と、上限の2倍に

65の状態で2回以上ランクアップすると、340……ではなく235なんです。


良いように見えて実はちょっとケチでした( ̄▽ ̄;)
スタミナ調整には気を付けてくださいね

Qボクシングをプロ直前レベルまで極めたものです。 カッコつけてすみません。 ボクシングは打撃と守備の格

ボクシングをプロ直前レベルまで極めたものです。
カッコつけてすみません。
ボクシングは打撃と守備の格闘技です。
実際に格闘しなくてはならない(武器を持った殺人犯との戦い)時に格闘術を使うために、あともう一つ
格闘技を習いたいです。
何を習うべきでしょうか?

Aベストアンサー

格闘技を分類すると、次のようになります。

1,武器を持つ格闘技と、持たない格闘技。

2,打突が中心の格闘技と、組み討ち技が中心の
  格闘技。

3,総合的な格闘技と、その他の格闘技。


武器があるならまず武器を持つべきです。
武器を持たない、使えないときは、素手でやるしか
ありません。

素手の場合は、離れては打突系が、組んだから
組み討ち系が有利です。

ボクシングは、武器を持たない打突が中心の格闘技です。
だから、その弱点は
1,武器を持たない、武器に習熟していない
2,組んだ時に弱い。
  特に、寝技に持ち込まれたら、素人と同じ。




あともう一つ格闘技を習いたいです。
何を習うべきでしょうか?
  ↑
ボクシングの弱点を補う格闘技をお勧めします。

武器を持つなら、剣道ですね。
高段者になれば、長さ50㎝の棒を手にするだけで
ほとんど無敵になれます。

武器を持たない、となれば柔道かレスリングです。
合気道は弱いのでお勧め出来ません。


ワタシの学生時代ですが、M大学柔道部と
N大学の空手部がケンカしたことがありました。

空手は先制攻撃で二発ヒットしましたが、
柔道に掴まれ、投げられ寝技に持ち込まれ
結局柔道の勝ちになりました。
異種格闘技戦でも、だいたい組み討ち系が勝っています。

同じく学生時代ですが、合気道部に友人がおりました。
そいつが、ヤクザ四人とケンカしました。
殴られながら腕を掴み関節を外す。
それを四度繰り返し、勝利しました。
その代わり、顔はぼこぼこでした。


参考までに。

格闘技を分類すると、次のようになります。

1,武器を持つ格闘技と、持たない格闘技。

2,打突が中心の格闘技と、組み討ち技が中心の
  格闘技。

3,総合的な格闘技と、その他の格闘技。


武器があるならまず武器を持つべきです。
武器を持たない、使えないときは、素手でやるしか
ありません。

素手の場合は、離れては打突系が、組んだから
組み討ち系が有利です。

ボクシングは、武器を持たない打突が中心の格闘技です。
だから、その弱点は
1,武器を持たない、武器に習熟していない
2,組んだ時...続きを読む

Q体力とスタミナの違い

スタミナの意味は「体力」ですが、
体力とスタミナの違いは何ですか?
ちなみに、モンハンの体力とスタミナとあるがアレも何?

Aベストアンサー

明確な違いは「言語」が違う。
翻訳とは、似たような意味に訳すことだから、
ニュアンスで、同じ意味に使うこともあれば、別の意味に使うこともあるだけ。

モンハンでは、スタミナは"持久力のようなもの"の値。体力は"生命力のようなもの"の値。
ゲームでの各値の名称なんて、普遍的にこう言うなんて決まってるものじゃない。作った人が、そう決めただけ。

Qスパーリングなしでボクシングは強くなれますか?

26歳の男です。
ボクシングを始めたくなりました。
甘いと思われるでしょうけど脳損傷や顔に傷がついたりボコボコになるのが嫌なのでスパーリングなしで強くなりたいです。
目標としては喧嘩はしませんが素人やヤンキーとどつきあいしても普通に勝てるレベルになりたいです。

いつもボクシングみてて不思議なんですが相手のパンチをヒョイヒョイよけたりするじゃないですか。
あれってどういう訓練で身につくんでしょうか?

スパーリングなしでも強くなれるのか
相手のパンチをよける技術はどうやったら身につくのかボクシング経験者の方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

社会人で3年ほどボクシングジムに通いました。
スパーリングなしではよける技術は身につきま
せん。

でもスパーというにはお互いに殴り合いで
マスボクシングっていうのがあるんですよ。

A君が打つときはB君は防御、B君が打つときは
A君は防御と。はじめからスパーはさせてくれま
せん。
このマスボクシングだけでもけっこうよける練習
にはなります。

でもほんとよけるのは難しいですね。俺は3年間
通いましたがとてもプロなみにはよけられません。

それとパンチ力って体重によってほんと違うんで
すよ。同じ体重なら素人よりも経験者の方が明ら
かに上回りますが、相手が大柄だと素人のパンチ
でも重いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング