プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方分権とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在の日本は中央集権的な国家です。

地方分権の典型的な例は、連邦国家です。地方自治体(州)は、中央から独立した三権分立を持ちます。従って、税金は日本の地方交付税のようなものは有りません。江戸時代の幕藩体制に似ているところがあるかもしれません。

現代の日本の言う地方分権は、其処まで考えていません。”東京への一極集中を和らげる”程度の意味合いしか有りません。従って、ばらまき政策に終わる可能性が大です。何故なら中央省庁の官僚は、地方分権に協力する訳がないからです。必ず官僚の利権を守ろうとします。となれば大統領制として、アメリカ型の連邦国家にするしか地方分権はあり得ません。
    • 0

政府が国民の生活を全て、法律により、統括するより、地方の行政に、権力を分散させる。

それが、地方自治です。
    • 0

地方に国の機関の一部を移すことです。

現在は東京に一極集中しているので、分散させようとしていますが、セキュリティや利便性、利権の問題もあり前進が困難な状況かと思います(´ω`)
    • 0