結婚して半年経ち、夫の祖母が入院しました。もうあまり長くないようです。
喪服を用意しておこうと思いますが、普通は夏服と冬服用意するべきなのでしょうか。
もしそうであれば、夏服は持っている黒スーツで間に合わせたいのですが、↓の点が気になっています。
喪服として問題ないか回答頂ければ幸いです。

・七分そで
・スカートの長さ(立つとひざ下、座るとひざが少しみえる)
・スーツの首が若干開いているので下になにか着ようと思いますが、黒ニットとかでもいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1のsydneyhです。

補足に回答します。

7分袖のワンピースということですね。まったく大丈夫ですよ。
というか、この際袖も丈もあまり関係ないです。喪服で重要なのは生地と光物だけであって、その他は真っ黒であれば、それこそ喪服ではないただの黒のスーツでも本当は平気なんです。ただ親戚付き合いや慣習のことを考えるとフォーマルを購入した方が無難だということです。

付け加えると、夏でも黒のストッキングを着用した方がいいですね。
(たまに肌色のをしている人がいます)
    • good
    • 1

こんにちは。


私は結婚を機を喪服を買いましたが、もう3回も袖を通しました。(2年間で)
夏のお葬式であれば、お手持ちのワンピースで問題ないと思います。
インナーもそれ程気にする必要もないと思います。

でも、結婚すると必然的に親戚のお葬式は法事が増えます。
この機会に購入してみてはいかがですか?
一般的に言っても、夏と冬と2着用意する必要なんてありません♪
主流の5分袖ワンピースとジャケットのセットを購入しておけば、
オールシーズン対応できますよ。
備えあれば憂い無し(*^0^*)
    • good
    • 0

私もsydneyhさんがおっしゃるようにニットは避けたほうが無難かと思います。

やはり、どうしてもカジュアルな印象を受けてしまうと思います。

あとは問題ないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お二人のアドバイス通りニットはやめておきます。。

お礼日時:2001/07/06 16:35

私の母がフォーマル・ウェア販売に携わっていますので、その受け売りでよろしければ。



今のブラック・フォーマルでは、ほとんどがワンピースと上着のセットか、上着とスカート/ズボンのセパレートに分かれています。
そのセットの方が、gon97さんの持っているものと一致するでしょう。スカートなどは長さはそれこそ色々あって、あまり気にされない方がいいです。スーツ式の喪服ならスカート丈はひざ丈なので、座るとひざが見えるのは当たり前ですから。

もしジャケットの中に何か身に付けたいのであれば、黒で光らないものなら大丈夫です。今の時期ならそれこそタンクトップやキャミソールでも良いでしょう。母自身もジャケットとスカートのスーツを持っていますが、法事の時のインナーはその季節に合わせた黒を着ています。黒の半袖シャツやブラウスがほとんどですね。
ただ、冬でも中にニットというのは聞いたことがありません。これはあまりおすすめできませんよ。寒くても上にコートを着るなどして、黒の長袖のシャツかブラウスにしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インナーを探すか、喪服を購入するか悩んでます。

七分袖は特に問題ないですか?

お礼日時:2001/07/06 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(。・_・。)ノ デジカメ買うなら?!

予算は4万円。

あなたがデジカメ買うなら

何を買いますか?

Aベストアンサー

 CO-COさん、こんばんは。はじめまして。

 今、買うなら、OLYMPUSのCAMEDIA C-720 Ultra Zoomかな^^。

 700を持っていますが、USBケーブルで直接写真をPCに取り込めるので、
気に入っています。本体が大きめなので、携帯性には少し欠けますが・・・。

 デジカメでレンズが良いのは知り合いの話によるとOLYMPUSなんだそうです。
 その人はFUJIFILMのデジカメを持っていましたが、PCへの取り込みのめんどうさと、レンズのことを考えて、OLYMPUSに乗り換えていました。

 ご存知かもしれませんが、価格.comでいろんなデジカメの値段とデジカメを使っている人の生の声が聞けます。そちらも参考になさったらいかがでしょうか?参考にURL書き込んでおきます。

 納得できるお買い物ができるといいですね♪

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

Q黒のスーツと喪服って違うの?

 黒のスーツが一万円で買えるので、喪服として使いたいんですが、喪服と黒のスーツって違うものなんでしょうか?。
 兼用して大丈夫ですか?

Aベストアンサー

女性と思ってコメントさせていただきますね。

黒のスーツでも構いません。
但し、中にインナーを着なければいけないようなスーツ(ジャケットとスカート)ということであれば、中に黒のブラウスなり、カッターなりが必要になりますので、そちらも併せてご購入ください。
(学生さん以外、白のブラウスは×だとお考え下さい)

Qipod買うなら?

第4世代のiPodの購入を検討しています。

買うなら通販と、街の電気店どちらがよいでしょう?
また、本体と同時に買っておくといいものがあればお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は、ipodminiが人気で本家のipodは電気店や
PCショップで普通売ってます。
在庫切れの場合で待ちきれない場合は通販など利用
されてはどうでしょうか?

本体と同時に購入した方がいいのはディスプレイの
保護シールとシリコンジャケット(ケース関係)です。
せっかくの背面ピカピカを維持してほしいですね。
私は、初めジャケットを買わなかったのでもうキズだらけでかなり後悔しましたから。

Q嫁が用意する礼服(黒留袖)喪服について

嫁が用意する礼服(黒留袖)喪服について

主人の実家が京都です。
実際、私たちが暮らしているのは東京で子供もいます。
主人の兄弟がまだ、3人とも未婚で、京都在住です。
結婚後、義母から
「黒留袖(家紋入り)は用意しといてね」といわれました。
当時は妊婦だったこともあり、落ち着いたらとのことでした。

そこで、そろそろ準備しようかなと思っています。
(まだ兄弟たちが結婚する気配は無いですが)

黒留袖の一式セットって、相場はどれくらいなのでしょうか?
値段相場を知らないので、いくらなら、高いのか、安いのか目安がわかりません。
また、良いお店なんかありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

喪服については何も、言われていませんが、
準備はしといたほうが良いのかな、と思っています。
何も言われていないので、着物でなくても良いかなとは思っていますが、
普通はどうなんでしょうか?

あと、京都の着物のよしあしって、どこまで厳しいものなんでしょうか?

ご存知のかた、どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 相場についてですが、はっきり言ってピンキリです。
 30万円前後から上を見ればキリがないのですが、一番気にかけてほしいのは婚家の格に合わせるのと姑様より立派にならないようにすることではないでしょうか。

 購入前に姑さまと下見にいかれてはいかがですか?

 喪服については、質問者さまのご主人が喪主になる可能性がたかければ用意されても良いかも知れません。ですが最近では喪主家族でも洋装のケースも見受けられますので、ここもお姑様に様子伺いされると良いでしょう。

 東京と京都では離れていますからなかなか難しいかもしれませんが、やはり御家の格とある程度合わせないとイザというときに居心地の悪い思いをしますので姑様にアドバイスをもらいながらお決めになるのが無難だとおもいます。

 具体的なアドバイスでなく申し訳ありません。

Q【PS2 or PS3】今買うならどちらがおすすめ?

こんにちわ。
ゲーム機についての質問です。
タイトルにも書きましたが、今PS2かPS3のどちらを購入すべきか悩んでいます。
友人にも相談しましたが両者の意見とも決定的なものはなく、余計悩まされている状態です。

そこで質問ですが、
1.今から買うならどちらがよいか?(将来的なものも含めて)
2.その理由は?
3.買うなら新品か中古か
の3つです。

当人はゲームハードの購入は今回が初めてです。
予算は2万5千から3万ぐらいを考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

悩むということは特に目当てのゲームが無いように思われます。
今なら安いので、新品のPS2をお勧めします。
初めて買うゲームハードなら、やはり新品の方が気分が良いと思います。
また、発売タイトルが多いので、遊べるゲームが多いはずです。
PS3はまだ発売タイトルが少ないので、当分は様子見をした方がよいと思います。
同じ金額を払うなら、他にWii、Xbox360というゲームハードがあるわけですし。

Q喪服(礼服)とスーツの違い

添付写真のスーツを購入したのですが、
通夜・葬儀に着用するのはNGでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>添付写真のスーツ…

写真が小さくてよく分かりませんが、黒っぽいだけで普通のビジネススーツではありませんか。
もしそうなら、

>通夜・葬儀に着用するのは…

遠い遠い親戚だとか義理で仕方なく行く仕事関係だとかで、香典も 5千円ほどしか持って行かない、通夜も葬儀もお参りするだけで食事を呼ばれることはないのなら、まあそれでも許容のうちでしょう。

男の服装には格があります。
上から、
・正礼装・・・モーニングや燕尾服
・準礼装・・・タキシードなど
・略礼装・・・いわゆるダブルのブラックスーツ
・平服・・・ちょっとよそ行きのスーツ
・普段着

ご質問の事例は「平服」に当たります。

親や兄弟あるいは祖父母や伯父叔母あたり、また会社関係でも特に近しい関係者なと゜なら、少なくとも「略礼装」でないと喪家に対して失礼です。

通夜は普段着のままでなんていう人もいますが、通夜は事前に日時が知らされていることが多いですから、それなりに身だしなみを整えて出かけます。

本当に普段着で良いのは、訃報を聞きつけたら、通夜に先立ち直ちに駆けつけるときです。
これは、縁戚的にも距離的にもごく近い親族・親戚の場合に限られますが、とりあえず普段着のままお悔やみを述べておいて、数時間のちあるいは翌日の通夜には略礼服に着替えて出直します。

>添付写真のスーツ…

写真が小さくてよく分かりませんが、黒っぽいだけで普通のビジネススーツではありませんか。
もしそうなら、

>通夜・葬儀に着用するのは…

遠い遠い親戚だとか義理で仕方なく行く仕事関係だとかで、香典も 5千円ほどしか持って行かない、通夜も葬儀もお参りするだけで食事を呼ばれることはないのなら、まあそれでも許容のうちでしょう。

男の服装には格があります。
上から、
・正礼装・・・モーニングや燕尾服
・準礼装・・・タキシードなど
・略礼装・・・いわゆるダブルのブラックスー...続きを読む

Q都内で自転車部品を買うなら?

いつもお世話になっております。
例えば都内で、電気製品を買うなら秋葉原とか、
バイクを買うなら入谷界隈とかありますが、
自転車用品(部品)を買うなら、どこへ行けばよいでしょう。

特別メーカー品やブランド品を買うつもりではないですが
サドルやペダルなど、色々扱っているお店をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヒラガさんは、基本的には普通の自転車屋でランドナーや旅行車のような、ちょっと特殊な自転車をいじる方が行く店だと思いますから、普通のロードバイクやマウンテンバイクの部品、用品を買いに行く店ではないですよ。
まあ、そっちの方面でフロントキャリアやマッドガードなどを探されるなら、一度行ってみるのは良いとは思います。私も時々お邪魔していますが・・

普通のMTBやロード用部品を探されるなら、御徒町のウエノクラシックかアサゾー(双方とも昔の吉田商店の関連ショップらしい)がよろしいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jitensya.co.jp/y/shop.html

Q喪服とおしゃれスーツ両立できません?。

 私はスーツ嫌いなのですが、これから避けようとしても避けられないイベントになりえる「葬式」と「結婚式」。
 就職活動用のスーツしかないのですが、それを無理に使ってもいいかもしれませんが、喪服くらいちゃんとした物を用意すべきだと思い買おうとと思っています。
 テレビでスーツを着ている人を意識して見るようになったのですが、喪服バリの黒スーツを着てストライプ柄のシャツを着ている人がいました。
 それを見てなんとか喪服でシャツだけを工夫して変えればなんとかなるように思えてきました。
 喪服の黒とおしゃれスーツの黒って明らかに違うものでしょうか?。

Aベストアンサー

こういったことに詳しいわけではないのですが、素人目からみた視点で回答させていただきます。

男性女性とも正式にブラックフォーマルといわれている服は生地が違いますよね。
デザインもとってもオーソドックスというか。
ただ、女性の場合、ほとんど喪服にしか着ないでしょうが、男性の場合は結婚式にもネクタイを替えて使えます。
普通のビジネススーツやパーティにも使えるスーツとは違ってパリッとした生地ですよね。
(女性の場合は地模様の入った生地なんですよ。これを普段には着れません)
お父さんの世代の方はたいてい持っていると思うので触ってみてください。
30歳以降ともなるとこういったスーツの方がいいのかな・・・と個人的には思えますが、まだまだお若い方であれば、普通の黒のスーツでも全然気にならないです。
もちろん黒いネクタイにして・・・
結婚式の時もいわゆる礼服ってのはもう少し年をとって落ち着いたらでいいと思うし。
男性の場合は腹周りとか大きく変わってくるようですしね。(ま、女性もだけど。女性のフォーマルは中がワンピースの場合が多いので)

10年も前だとまだこんな感覚ではなかったのですけどね。

こういったことに詳しいわけではないのですが、素人目からみた視点で回答させていただきます。

男性女性とも正式にブラックフォーマルといわれている服は生地が違いますよね。
デザインもとってもオーソドックスというか。
ただ、女性の場合、ほとんど喪服にしか着ないでしょうが、男性の場合は結婚式にもネクタイを替えて使えます。
普通のビジネススーツやパーティにも使えるスーツとは違ってパリッとした生地ですよね。
(女性の場合は地模様の入った生地なんですよ。これを普段には着れません)
お父...続きを読む

QiPhone6と7買うならどっち?

まだ7はでてませんが
初めてスマホを買う予定なので迷っています。

買うなら7の方がいいのか
迷っています。

皆さんなら
iPhone6と7この時期買うならどっち?
基準が私は見た目しか分かりません(汗)

Aベストアンサー

コメントが反映されなかったので補足すみません^^;
Androidを10年使ってiPhone2年で素直に思った感想なので、大げさな気持ちじゃありません^^;

Q1周忌の法要に喪服でなく、普通のスーツで参列できないか

親戚から1周忌の法要に呼ばれたので、当日着ていく服は喪服でなく、地味な色の普通のスーツで参列したら変だろうか。ネクタイは黒をしめていきます。
 最近経験された方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

下記参考URLの
「葬儀・法要を行う」 をクリック、
「法要・お盆・お彼岸」、
そこの、「法事に招かれたら」 に一般的なことが書いてあります。
一般的には、一周忌までは喪服を着ますが、濃紺やダークグレーのスーツでも差し支えないようです。
個人的には、喪服をお持ちでしたら、やはり喪服が一番いいと思います。

参考URL:http://www.allabout.co.jp/family/ceremony


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング