電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して 15年 子供二人(男12歳 女11歳)親の同居なし 普通の家庭のように見えます。

でも家の中は 妻は不機嫌で

子供はもうすぐ中学ということもあってか 自室にこもりっきりで

家庭に会話がありません。

仕事が終わっても 真っ直ぐに帰る気持ちになれません。

些細なことで 妻と言い合いになったり 子供を叱ってしまったり

わたしは 夫としても 父親としても 『良い』とはいえません。

暴力を振るったり 大声をあげたりはしませんが

やはり 夫らしく 父親らしく したいです。

わたしの両親は どちらかというと『亭主関白』で

母はいつも 父の言うことに従ってニコニコしながら 家事をしていました。

妻に『そうなれ』とはいいませんが

妻には 笑顔でいて欲しいですし 子供たちとも もっと 会話をしたいと思います。

どうすれば 家庭を 平和的なものに出来るのでしょうか。

皆さまの お知恵を拝借したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

奥さまは不機嫌でお子さまは自室にこもりきりの家に帰るのは悩ましいですね。

あなたのパワーで上手くいくと思います。奥さまを事ある毎に誉め上げ、お子さまには朝晩の挨拶に今以上に変わった一言を添えてはいかがでしょう。また、奥さまにはお子さまの事、お子さまには奥さまの事を褒めるようにして下さい。時間はかかってもやる価値はあると思います。いつしかメチャクチャ楽しい家庭になれたら嬉しいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 互いに褒め合うのですね。
努力したいと思います。
ありがとうございます。

こちらの回答が理解出来ないなら、多分無理だと思うので、これ以上は言いません。

他の方の回答を、選り好みして考えてください
    • 0

貴方の、そういう考え方に家族は、違和感を感じていると思います。

押し付け感が有ると思います。
特に奥さんは、両親な、両親と割り切って欲しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ 違和感なのでしょうか。
押し付けになるのはなぜなのでしょうか。
『両親な、両親と割り切る』って どういう意味でしょうか。

今までの積み重ねなので、変化させようとするなら、大変な努力が必要です。

おそらく、自分の育った家庭を夢に描いてしまっていたのかと思いますが、大きな間違いです。会話をしたいのなら、自分から楽しい会話を出来るように心がけ、家族でいろいろ出かけるようにしていかなければ改善は難しいと思います。今以上に負担になるかもしれませんが、頑張って(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

家族みんなで一緒に何かをすることですね。
日曜日から 始めてみようと思います。
ありがとうございます。

晩御飯を食べたら、美味しいよ!って褒めてあげて下さい。

それが出来合いのものであっても、君が作ってくれたモノと味が似ていて勘違いしてしまうくらい美味しかったんだっていって下さい。
部屋が綺麗になっていたら、お掃除ありがとう、明日は少しゆっくりしたらどう?って労ってあげて下さい。
いつも掃除してないから嫌味?と返されても、え?だってココがこんなに綺麗になってるじゃん?家が綺麗になってると嬉しいよ?と返してあげて下さい。
たまに、デートに誘ってあげて下さい。イオンでもいいじゃないですか、お安いUNIQLOのヒートテックなんか買ってあげたらどうでしょう?
お誕生日や母の日は小さいショートケーキでもいいんです、甘いものを買って食べさせてあげて下さい。

お子様は難しいお年頃にさしかかっております、奥様も同様に叱ったり思い悩んでいるかもしれません。
奥様からお子様の話をよく聞いて、お子様にも叱るではなく、話を聞かせてくれないかな?くらいのスタンスでいいと思います。

初めは、貴方様も何で俺がここまでしなきゃいけないんだ!と、思うかもしれません。
ですが、人に変わって欲しいのであればまずはご自分がお変わり下さい。

嫁たるもの居て当たり前、やってくれて当たり前、して当然…などと思われて居ては私達、子育てをしている主婦はとても悲しくなります。
素直に旦那様にも甘える事が、寄りかかる事、笑顔で支える事が難しくなります。

どうでしょうか、ここは一先ず貴方様から一歩だけ歩み寄りを試みては?

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

褒めること ねぎらうこと 感謝を述べること デートに誘うこと
妻を通して 子供のことを聞くこと

実際的なアドバイスをありがとうございます。

これからは 意識的に努力したいと思います。

簡単なことです。

もう奥さんはあなたのことが嫌になってる可能性があります。
原因はあなたが奥さんを召使い扱いし、コキ使い、奥さんの気持ちを考えずにいることです。

改善策はただ一つ。
素直に謝り、話がしたいと伝え話し合いを作ってもらいます。

もっと、夫婦仲よくしたいし、家族とも仲良くしたい。
どうすれば笑っていてくれるのか考えたけど、君の意見を聞いてみたい。

と奥さんの話を聞いてあげることです。
何を要求されても怒らず受け入れること!

不仲になった原因は、恐らく奥さんばかり家事や育児を任せ、家事を手伝ってあげていなかったのと、感謝の気持ちを伝えていなかったから。
ボーナス時に美味しいもの食べに夫婦で行くとか、欲しいものを買ってあげたりしてみてはどうでしょうか。
すぐには夫婦仲は改善されないと思います。
なんせ奥さんはあなたのことをもう諦めてらっしゃるから。
休みの日は家事してみてはどうですか?
奥さんは休まず365日家事してます。
大変です。
やりがい感じなくなってます。

うちの夫婦は子供はいませんが、お互い仕事をしていて家事は平日私が。洗濯物は旦那は自分の分は自分で。
旦那が休みの日は、家事、料理してくれます。
私はフリーランスなので、仕事はガッチリしていない感じで専業主婦のような感じに近いです。
それでも旦那は家事をしてくれます。
夫婦仲はいいです。

大体、夫婦仲が悪くなるのって家事を任せっきりだったり、生活費に不満があることだと。

ところでなぜ、突然奥さんと仲よくしたくなったのですか?

ここからは、本音で。

私が思うに、あなたは変われないと思います。
今より良い仲になれてもまた不仲になると思います。
なぜなら、人は変われないから。
亭主関白のお父さんであったのなら、そうであるべきと思っている時点でもうダメです。
時代はもう変わっています。
奥さんは離婚したいけど、離婚したら今より生活苦しくなるのが嫌だから今のままなだけです。

話し合いが必要だと思います。
話してくれないのなら、子供が自立するまであなたが家を出て別居するべきです。
話し合いしてもらえない時点で別居するしかないです。
それなら離婚するほうがいいと思ったのならあなたはやはり自分のことしか考えていないと言うことになります。
私は女なので奥さんの味方です。
気持ちがわかります。

奥さんと出会ったころを思い出して一からやり直す気持ちになってください。
お互いに良い方向へいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも辛い経験を通して このようなご意見を送ってくださったのだと思います
ありがとうございます。

でもわたしは 決して 家事や育児を妻に任せきりにした覚えはありません。

もしも 妻がわたしに対して『諦めて』いるなら とっくに家を出ているはずです。

確かに 周りでは 憶測しか 知りようがないので 仕方ありませんが

別居や 離婚なんて 毛頭考えてはおりませんし

『亭主関白』だった父の 影響を受けているつもりもありません。

女性は 秋の空のように 変わりやすく つかみどころのない存在です。

あなたは上手に家事を分担して ご主人とうまく 生活しておられて

理想的ですね。

お疲れ様です!

文を読む限りステキなお父さんとお見受けします。
妻の立場からですがくだらない話にも聞く耳を持ってくれると嬉しい❗その姿を子どもさん方も見ています。お父さん、お母さんが仲良しは嬉しいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ 男って 大変ですね。

聞く耳を持つように 努力したいと思います。

ありがとうございます。