海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

別居の親ではない、親族に車を貸している間に
その者がどこかの電柱に車を軽くぶつけました。
戻ってきた車は傷ついていました。悲しすぎます。
ぶつけた場所は遠方で、すぐに行ける場所にはなく、電柱側には傷はできなかったと言っています。
運転者は対物補償無制限の任意保険に入っています。
この場合、どのような手続きをしたら保険から修理してもらえるでしょうか。
電柱のある場所を警察にみてもらわないといけないでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車保険ですので、保険会社に、「私の入っている自動車保険の車を貸したら、親戚が遠方で


電柱にぶつかったらしいのですが、保険請求可能ですか?」と切り出せばよいかと思います。

1.自動車保険は、搭乗者を限定すると保険料が安くなる。

この為、一般的に個人の所有するマイカーを自動車保険に加入する時には、同居の家族とかに限定してある
ケースがあります。

なぜか?

自動車は所有者・または使用者が車検証に明記され、陸運局などに登録され、それは「国が責任もって財産として
登録しました~」という意味でリアナンバーに陸運局の封印してあります。

公道を走る財産=動産として扱っているわけですが、車が事故などを起こした場合、運転者が賠償責任を負うが、
それは支払い能力がない場合などには、運行管理責任として所有者や使用者に請求できたりします。

近所に住む人に、「車貸して」と頼まれて、車のキーを渡しますと、それは「事故などの際に責任を受け持つ承認と
みなされる」という感じです。

この為、「車貸して」とか言われたら、「ごめんね~家族限定で搭乗者を登録していますので、貸して事故でも
遭うと保険出ないから」と上手に断る感じです。

2.自動車保険には、他車運転特約のオプションがある。

Aさんという人が普段自分のマイカーに入っている自動車保険で、「他社運転特約」などのオプションに入って
いますと、会社に先輩のBさんの車を運転していた時に、そのAさんの保険を使うことができる。

よって、ぶつけた人がそういう保険に入っていないのか? という確認も必要です。そうすればうまくいけば
自分の保険を使わずに、自分の車を修理できちゃいます。

また、最近は、ワンデー自動車保険という、1日単位で自分の所有ではない他人名義の車を運転する時に、加入
できるタイプがコンビニセブンイレブンとかネットで加入できちゃいます。

よって、親戚の人がもしも車貸して~と言った時とかに、「ワンデー保険に加入してから運転してね~」と言うか
自分でその人の名前で保険に入ってあげ、代金を徴収しておけば、無保険とはならず事故の際に安心できます。

そんな感じなので、自動車を貸してと言われて断れない場合、セブンイレブンとかで手続きをしてからキーを
渡すと良いのかもしれません。

3.自動車保険は、対人無制限、対物無制限などに入るのが基本部分で、その他搭乗者傷害とか人に対しての
オプション扱いの部分と、車両保険というその車に対しての損害のオプションなどが組み合わさっています。

電柱などにぶつかった傷とかであれば、保険会社、または保険会社代理店に電話して、「1人相撲で電柱に
当たってしまい、傷が付いたので保険請求できますか?」と切り出す感じ。

人身事故でも、物損事故でも基本は所轄警察署に事故報告をする義務があります。保険などを使う場合、
当日警察に事故届を出していないと保険会社が支払い対象外とすることがあります。

ただし、車両保険を使う場合には、傷のある状態でディーラーに持ち込み、「電柱にぶつかった」と見積もり
を出しますと、そのまま保険で免責金額を除いた金額を支払って修理できるケースもあります。

自分の所有する家の壁に当たろうが、他人の所有するガードレールに当たろうが、車両保険の場合、傷を直す
かどうか? という感じで、相手を弁償することを前提に保険請求しないわけですので、支払いをしてくれ
たりします。

「電柱に当たりまして」と言われても、それがどこかと聞かされない限りは車両のみの修理で済むので、
わざわざどこの電柱に当たったの? と訊く必要もなかったりします。よって知らないふりしてくれたりする
ので、遠方に誰も確認とか行かない。

4.免責金額

自動車保険には、免責金額が設定されていて、一般的には、「免責5万円」とかが多い。20万円の修理代ですと
実際には15万円しか振り込みがされない。という感じ。

免責金額には、10万円という設定もありますし、20万円とかもあります。(保険加入時に設定できるのでバラバラ)
免責金額を20万円とか高く設定すると、まず保険を使わないという感じになるので保険料が安くなる。

仮に免責金額が5万円ですと、10万円の修理代とかの場合、たった5万円請求するのに、翌年度以降保険料が跳ね
上がるので損するということもあります。実際には代理店とかが相談した時に、翌年にいくら値上がりし、翌々年は
いくらになると説明してもらえます。

また、車両保険には、「一般」というとにかく車が壊れた時にはもれなく使えるタイプと、「車限定」という
相手の車という事故の相手が明確にわかっていることが条件で支払われるタイプの2種類あります。

それも入っている保険によって違うので確認しないとわからない感じ。

5.無責判定

保険と名の付くものは、支払い責任という部分で、何か約款に違反していることがありますと、無責という一切の
支払いを拒否されることがあります。

飲酒運転ですと、それは法律で禁止されているわけですので、支払いが全額拒否という感じになりますし、暴走行為
なども法律に違反しているので出ません。

実際に支払うかどうかは、請求してみないとわからない世界です。

生命保険とかでも、数千万円の保険に入っていて、病歴調査とかで無責判定となるのはそれほど珍しいことでも
なかったりします。

自動車保険の場合は、1年間の定期契約で、それを他社に乗り換えると割引なども引き継げるのですが、事故歴とか
も連動していくシステムです。

そんな感じですので、「これは言ったらマズイかなあ~」と思ったりした場合には、言わないで置く方が良いケース
もあります。

■参考資料:ワンデー保険というセブンイレブンとかで入れる1日単位の自動車保険
http://ehokenstore.com/oneday/
    • good
    • 2

その任意保険って誰の車でもオッケーなんですか?普通保険は車にかけてるから、その親戚の人の車がぶつかったときしかその保険使えないと思うんですが。

あなたの保険で治すか、親戚の人に全額払ってもらった方がいいですよ。ちなみにあなたの保険を使うと等級上がって保険料高くなるのであなたに責任が無いのなら使わないことをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、明日保険会社にも確認致します!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 22:51

自動車に掛けている対物保証は、運転者が当てた物の修復には使えますが、自損事故には使えません。

自損に使えるのは車両保険です。これも、あなたが車に保険をかけていないとその車を保険で修復できません。

なお、年齢によっては担保されませんので貸すときは相手の年齢を確認しないと保険が効かないということもありますので、人に自動車を貸すのは控えたほうがいいと思います。


運転者が対物保証無制限の任意保険に入っている。
>あなたの車とどういう関係にあるのでしょうか? 意味がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対物保証無制限の意味を履き違えてました。明日保険会社にも確認致します。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/09 22:51

>この場合、どのような手続きをしたら


>保険から修理してもらえるでしょうか。

 加入している保険会社に聞けばいい事だろ~

一般的に下記の事をする

・現場の危険防止措置
・警察への届出
・保険会社への報告

https://www.hajimete-carhoken.com/jiko/busson/11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。明日保険会社に確認してみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/11/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報