プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラ つや消しをやるんですがやり方が分かりません教えて下さい 後ついでに乾燥方法も教えてください

質問者からの補足コメント

• 補足 パーツはどの位バラしたらイイんでしょうか?こちらも回答お願いします

A 回答 (2件)

いくつかありますがまず筆では無理でしょう、ムラだらけになってしまいます。

なので缶スプレーかエアブラシで塗装することになります。
また、塗装したばかりだと艶があるように見えてしまい重ね塗りしてしまう人がいますが、塗料が乾燥していないだけです。重ね塗りしすぎると逆に乾燥しても艶が出てしまいますので注意してください。(乾燥しても艶があるときは重ね塗りしてください)

まず無塗装のプラモをつや消しにすることができます。
缶スプレーのつや消しクリアーというやつです
最後の仕上げに吹き付けるのがよいでしょう

https://www.amazon.co.jp/GSI%E3%82%AF%E3%83%AC%E …

こういったものです。まずはこの青い缶のタイプ(水性)からがいいでしょう
同じようなのに灰色の缶(ラッカー)がありますがにおいはきついです。が水性のものよりも比較的きれいに仕上がると思います。

あとは缶スプレーにつや消しブラックなどの商品がありますが、色の種類が少ないのであまりお勧めしません。ほしい色があるならとても手軽ですが…

次にエアブラシで塗装する場合です
瓶タイプの塗料を主に使います

・塗料自体につや消しブラックなどの色がありますのでそれを塗装します。

・缶スプレーのようにつや消しクリアーが各社から発売されています。
これを吹き付ければつや消しになります。

・あとは艶ありの塗料につや消し剤なるものを混ぜて塗装するやり方です。このやり方だとつや消し剤の混ぜる量によって艶の度合いを変えることができます。

いろいろ書きましたが、まずは缶タイプのつや消しクリアーを使ってみることをお勧めします。
よく換気を行って吹き付けすぎないようにしてください。

乾燥方法としては乾燥ブースを買う方法もあるのですが高価です、あと代替えとして食器乾燥機がありますが高価です。

なので段ボールなどで覆って乾燥するのを待てばよいでしょう

パーツの固定には私は100均のクリップに割りばしをつけています
    • 2

最後にトップコート剤を吹きかける。

塗った品質を保つものです。

写真の中のツヤ消しお勧めです☆
「ガンプラ つや消しをやるんですがやり方が」の回答画像1
    • 1