【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自転車のカスタムで、ディスクブレーキ仕様からVブレーキにできますか?

A 回答 (4件)

やってやれない事は無いでしょう。


私のも通常の前ブレーキから、カンチブレーキに変更しています。(添付写真)
但し、ロウ付け作業をやってくれる業者を探す事です。
台座の取り付けのために塗装を剥がして、台座をロウ付けしなければなりません。
「自転車のカスタムで、ディスクブレーキ仕様」の回答画像4
    • good
    • 0

やっぱり、自転車の写真を載せた方がいいかな。



このような質問してるのだから、回答しても理解できないかもしれませんが・・・。

一番肝心なのは、Vブレーキを固定する台座が、フレーム、フロントフォークにあるかどうかです。
フレームに、ディスク、Vブレーキの両方の台座がついてるのは、多いかも。
フォークは、大概どちらかです。
台座の溶接は、金額が・・・。

このような質問をしてるのだから、MTBルックだと思うので・・・。
ほんとうのMTBなら、ディスクブレーキも油圧だからVブレーキにしようと思うのなら、レバーも必要かな。
そして車輪が、ディスクブレーキ専用の可能性もある。

まぁ~、どっちにしろ新しい自転車買った方が安いかもね。

できるかできないかとなると、できるという回答になりますね。
    • good
    • 0

後付台座もあるから出来なくは無い


でも、ブレーキの台座に不安の残るものを使うのはお勧めしない
板金屋で台座を溶接してもらうなら大丈夫かと
    • good
    • 1

Vブレーキ台座が付いてる過渡期の製品の場合のみ、可能ですが、まあ、9割9分、無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!