アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固着して、かつ、固定されていたナットが外れてしまった、ボルト、ナットの外し方のアイデアはありますでしょうか。

ナットはフレームの袋状の部分に溶接されていたもので、ボルトの固着により溶接が外れました。
ナットへは袋状の部分なので工具は入りませんし、見ることもできません。
ボルトは空回りするだけです。

ボルトの隙間にマイナスドライバーでテンションをかけて回そうとしましたが、元々がボルトとナットが固着してましたので、空回りするだけです。

また、ボルトの頭部分は狭く奥まっており、ソケットレンチが入るスペースがある程度です。

もし外れてもナットは袋状の中に落ちるだけで取り出せませんがそれでもOkです、取り敢えず外したいです。

何か外すアイデアはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自動車のボディフレーム内でしょうか? ボルトの太さ(頭の大きさ)はどの程度なのでしょうね。


「ナットが溶接されていた」ということは、ナットをフレームに溶接してから閉断面(袋状)に加工した部分ということですよね。
ソケットレンチが入る位のスペースしかないのでしたら、ナット側のフレームをガスの切断機または電動カッターで部分切開してボルトまたはナットを溶断するか切断するしか方法が無いような気がするのですが・・・ついでに新たにナットを溶接し、その後は開口部を再溶接して錆止め及び塗装仕上げ。
このへんはやはり板金塗装屋さんに依頼するのが一番だとは思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるようにナット溶接後に袋状に溶接された形状です。
フレーム側を切断とは斬新でした。ただ、自宅ではできないので、確実に板金屋さん作業になります。
切断できる面積は3センチ四方ぐらいなので、その穴からナットに工具が届くのか、、これは板金屋さんに相談になりますね。

あと、ホルソーで丸く穴を根気よく開けるのなら自分でもできそうな気がしてきました。
ナットにレンチが届けばボルトから外せそうですし、新規にボルトナット締め直し、最後に丸穴を板金屋さんで溶接して埋めてもらう、、これが一番よいかなと。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/11 17:39

>ボルトとナットが固着してましたので、空回りするだけです。


単に空回りする!ではなく、ボルト回しても、ナットが固定されていないので、さらにナットとボルトが固着しているので、ナットごとで空回りする、ですね。
ナットを固定確保できても、ナットとボルトの固着が外れる保証ありませんね。
フレームを切り広げて、ナットごと取り出し、、その後ナット再溶接、フレームも溶接等で修復、が原則になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手間と時間はかかりますがフレームを丸ごと交換する方が自分でやるには良いのかな、とも思えてきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/11 23:17

このようなペンチがあります。

食い切りペンチとか言いましたかね…
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%8 …
写真のものは参考で、どのくらいの切断力があるか判りませんが…
まあ、握力だけで切断するので、何度もガシガシやる必要があります。
150mmぐらいのやつを持ってますが、鎖なんかは割と簡単に切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
力でなんとかなると良いのですが、ボルトの頭が奥まった位置なので噛むことができないと思われます。
今後、他の作業での参考とさせていただきます。

お礼日時:2017/11/11 17:39

ボルトの頭をバイスプライヤー(手で握っていなくても固く保持できるもの)でボルトが動かないようにして、ボルト自体は切断砥石を付けたディスクサンダー(工事現場で派手に火花をとばしている電動工具)で切断します。



 電動工具なので保護眼鏡、防塵マスクは必須。慣れないと大怪我するから慎重に。細いボルトなら金属のこぎりの刃でも切断できます。なお車カテゴリーなので車関係だと思うけど、切断時の鉄粉は塗装に悪さをするので鉄粉対策も要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボルトの頭が奥まった位置なのでサンダーがとどかない状態です。
安全に関してのアドバイスをありがとうございます。
サンダーの火花で靴に穴が空いたことがあります。作業、気をつけます。

お礼日時:2017/11/11 17:39

まあ、ドリルでボルトを破壊する、ぐらいしかないでしょう


ボルトが回ってしまうと思いますが、マイナスドライバーなどでボルトの頭を引っ掛けて回り止めをして…で何とかなると思います。

後釜としてはこういうナッターで建込ナットを復活させるとかになります。
http://www.straight.co.jp/item/12-909/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナッターの存在に一瞬、明るさを感じましたが、ナット溶接外れ部分の穴が径13ミリほどなので無理ぽいかったです。
まずはボルトの頭をドリルで削っていこうと思います。

お礼日時:2017/11/11 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!