電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご存知の方教えてください。
風邪をひいてしまい、鼻水が止まりません。
だるさと頭が重い感じもあります。
できれば小青竜湯を飲みたいと思うのですが現在授乳中の為飲まないほうがいいのでしょうか?
葛根湯にしようかとも思ってます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

小青竜湯は、出産で入院中に風邪をひいたときに、先生が処方してくださったお薬なので、大丈夫だと思いますよ。


私は、入院中普通に飲んで、普通に授乳していました。

ただ、薬局で薬剤師さんに聞くと、授乳が終わった直後に飲んで、薬を飲んだ後は3時間位は授乳しない方が良いと言われました。

体力と元気がないとできない育児ですから、私は、風邪をひいたときは、葛根湯と小青竜湯を症状にあわせて飲み分けてますよ。

早く元気になられますように・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。産婦人科で出されるお薬なら安心ですね^^。授乳直後に飲むようにします。でもあんしんできました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:03

こんにちは、


何ヶ月の乳児かわかりませんが、6ヶ月以上で離乳食が始まっていたり、混合であれば、それほど気にする必要はないと思います。
どうしても心配ならば、薬の服用中と服用後3日ほど授乳しなければいいでしょう。

ただし、漢方薬はにおい・味が独特で、それが母乳に移行しますので、赤ちゃんが飲まなくなってしまうことがあります。(実際この方法で断乳することもあります)
ですから、やはり服用中は授乳しないことが最善の方法のような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在6ヶ月で離乳も一日一回あげてます。でも全くミルクと哺乳瓶(中身が母乳でもだめです)を受け付けてくれないので大変です(;;)
一応母乳を絞ってマグマグに入れておいて小青竜湯を飲んでしまったのですがスパウトも好きではないのであまりのまず、母乳あげたらいつもどおりごくごくのんでました^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 00:01

漢方は授乳中でも飲んでよいと言いますが、病院に行くのが一番良いと思います。


内科でも耳鼻科でも、授乳中でもOKのお薬を処方してくれますし、症状に合わせたお薬が飲めますので、治りも早いと思います。
耳鼻科ですと、治療もあるので、鼻もすっきりですよ!
私はいつも熱が出ても鼻が出てものどが痛くても、耳鼻科に通いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱がないのでついつい病院へいくタイミングを逃してしまいました><(預ける人も近くに居ないので)。耳鼻科で風邪薬を出してくれるのですか?びっくりです!私は風邪を引くとのどと鼻から来ることがほとんどなのでいい事を聞きました^^。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!