アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日セルフスタンドでガソリンを入れてたら
タイヤの空気圧点検しても大丈夫ですか?と言われ
10分くらいで終わると言われたのでお願いしました。点検してもらったらパンクはしてないですが
気泡がありました。気泡でも張り付いた気泡で上がってくるような感じではありませんでした。
なのですぐにはパンクしないと思い断ったら、見積もりを出してもらったら1本10500円しました。
軽自動車で4本で15000円から買える今1本でそれは高いし、工賃で1500円くらいしました。しかもガソリンスタンドには横浜タイヤしかないそうだったので、高いから変えませんと断りました。たしかにガソリンスタンドの人が売りたがるのはわかるのですが10分で終わると言われたのに30分かかり、1本10500円は高すぎると言うと、アルバイトさんかわかりませんが
僕は横浜タイヤさんではないのでわかりませんと、タイヤを売ろうとしてる人がわかりませんと言う意味がわからなく断って帰りました。
接客態度というかタイヤを売ろうとしてる人の発言は普通ですか?あとやはり値段高いですよね?

A 回答 (9件)

>気泡がありました。


 何ですか、気泡って?
 ハードなブレーキングを繰り返していたなら、
 フラットスポットが熱ダレしたりするかも知れないが、
 軽自動車のタイヤに気泡があったら異常です。
 すぐに変えましょう。

>値段高いですよね?
 高い=プレミアム価格のことだから、流石にそれは無い。
 定価(メーカー希望小売価格)販売ってことです。

タイヤ交換をしないなら、給油後、サッサと帰れば良いだけ。
そういうところですよ。
    • good
    • 1

スタンドはそんなものです。

油屋は油屋です。学生のバイトも多いでさすから。
用品店も同じ感じの所もありますが、店舗によりますね。
タイヤ点検を5分で終わらせれると豪語してる方がおられますが、無知にも程がありますね。異物、変形、亀裂、バルブ、水圧、脱着、ビードの各チェックをして初めて外観チェックです。これを5分で終わらせれると?
更に用品店の元ディーラー整備士が大した事ない? ディーラーでフロントや検査員、重整備してた同僚が数名用品店に行きましたが。No.6氏は完全に整備士を敵に回しましたね。
今後もあなたの高尚で立派な発言、楽しみにさせていただきます。
    • good
    • 0

GSだからそんなもの。

    • good
    • 0

泡って何? 石鹸水でもかけた?


タイヤ点検て 目視の外観チェックと 空気圧チェクで 5分程度でしょう。

ガススタは、ガソリンだけ買う所 それ以外は、全て割高で 古い売れ残り品
ガソリンが一番利益率が低く それ以外を売りつけるようにバイトにもノルマを与えているのでしょう
不慣れなバイト君が 手際と説明が下手だったのでしょう。
点検とかチェックと言われても 絶対に触らせない事です。
エンジンオイルやCVTのオイルレベルゲージなど 元に戻し忘れなども起きます。
なので 絶対に触らせない事
点検・チェックしますと言われたら ディーラーで見てもらってるから大丈夫と断わりましょう。

ガススタは、出先のトラブルなどでもよりのディーラーが無ければ 仕方なく助けを求める位です。
カー用品店も同様で バイト君であり 整備工場でないので 修理や不具合の対処は望めません 適当な部品交換されるだけ ディーラー出身の整備士を置いているというカー用品店も ディーラー下がりの整備士なので 車検点検できても 修理は・・・

タイヤ・バッテリーは、 ディーラー・ガススタが一番高いです。
カー用品店も 黙っても客が扱ってくるので 中華製が安いだけで 国産メーカー品は、安くないです。
    • good
    • 0

スタンドは燃料を入れるだけの所と認識しないと だめですよ ぼったくりの典型です セルフが一番 消費者も賢く 自衛する事です

    • good
    • 1

30分も何も言わず待ってたの?凄いね。

私なら10分もしない内に「まだ?」って言う。因みに脱着+組み換え+バランス取ったらサイズによるが普通はそれくらい行くんじゃないの?15000のタイヤに工賃上乗せなら高いけど断れるんだから別にいいのでは?逆にパンクしてたのを教えてもらったことに感謝したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も言わないままではありません。話をしてです。

お礼日時:2017/11/12 08:43

タイヤの空気圧のチェックって、5分程度なんですよね・・・


ディーラーで、タイヤの空気圧のチェックをしてもらい、コーヒーを飲み終わるぐらいには終わりますから。
30分って、タイヤ以外に何かをチェックするぐらいですから。新車なりの半年点検にかかる時間とかですね。

30分もかけるって、じっくりと粗探しをしたとしか思えませんね。あるいは、余分な細工をしたか。

ガソリンスタンドって、タイヤが高い場合もありますし、逆に近くの店舗の相場より若干安い店舗も一部あります。
若干安いなら、他のメーカーのタイヤもあるでしょう。

どうも、ガソリンスタンドって、油だけでは儲からないのでタイヤに細工なりして利益をあげようとしている悪質な店舗は一部あるようですけどね。
タイヤに細工して、すぐにタイヤ交換しなければダメな状態にして、タイヤ交換をさせるって悪質な店舗も一部あるようですので。
それに比べると粗探しはまだマシかと
一部の人は、ガソスタは、ガソリン以外はいれないし、触らせないって人もいますけどね。
    • good
    • 4

空気圧点検なら5分未満で終了します。


タイヤの外観チェック(粗さがし)まで行ったので30分もかかったのです。
バイト君がマニュアル通りの物品販売をしようとしただけですが
余計な事までやらせているGSですね。
そんな場合はチェックさせる前に不要、今はやらない、の一点張りで押し通しましょう。
曖昧な態度は厳禁です。
問題無くとも問題ありとこちらの無知に付け込んで販促行為を行ってきます。

接客態度とは何か不遜な態度をとりましたか?
タイヤ価格の相談もできない輩が売り込みをするのはけしからんとの仰せでしょうか?
販売者としての姿勢、スキルの問題ですよね。
そのバイト君の知識量と与えられた権限が狭いので価格面での回答が出来なかっただけです。
その場であなたが「じゃあ、交換して。」と頼んだら店の奥で待機している正社員に変わるとの段取りになっていただけでしょう。
こんなことは時々あるのでいちいいち気にしていたらGSにも行けなくないます。

なおタイヤ価格はGS価格としては普通です。
量販店価格と比較すると高めです。
    • good
    • 0

値段は高いですね。

銘柄は何だったのですか? 銘柄で調べれば実勢価格はわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!