アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しごとを前もって休める理由教えてください

質問者からの補足コメント

  • 1年目なんですけど…大切な日なんです。どうすればいいですか?

      補足日時:2017/11/12 10:12

A 回答 (9件)

普通の会社なら「有給休暇」という制度があり、事前に申請すれば


基本的に特に理由がなくても休みたいときに休めるはずだけどね。
普通の会社なら、ね。
    • good
    • 0

有給申請に理由は不要なはずですが。


繁忙期に休みたいとかなら、理由を添えた方が納得してもらいやすいと思うけど。
    • good
    • 1

前もって休みを確保できる可能性という意味ですか?



既出のよう有給休暇を使うのであれば、法律上理由は問われません。
日本企業だといろいろ言われるようですが、回答する義務もないし
それでも強く言われるの出れば労働局にでも相談するとでも言ってみては?
代償で社内(組織内)でわだかまりはできると思いますが。

他にも休日出勤した際の代休、労災が起きた際取る傷病休暇、
そういう仕組みを持つ企業(組織なら)弔辞休暇を取得すること考えられます。
私の経験では、夏休みや冬休みシーズンに有給休暇消化奨励月間があったり
長期勤務者にリフレッシュ休暇がある企業もあります。

業界によってはいっせいのせで休むので、そういう所は休める可能性が極めて高いです。
その代わり年末年始とかお盆とか、どこに行っても混んでいるシーズンであることが大抵です。
シフト勤務の職場は全体で調整をしてシフトを組むので、比較的休みは取れるイメージです。

あとここ地域情報・旅行・おけかけカテゴリです。
休みを取って旅行したいのかもしれないですが、カテゴリ違いです。
    • good
    • 0

↓のNo.3です。

補足拝見しました。
一般企業に社員や契約社員としてフルタイム働いている場合、
法律上半年以上勤務期間があれば有給休暇をもらえているはずです。

雇用契約やどのくらい労働時間があるかでも有給休暇の最低基準は変わってきます。
詳細は労働基準法第39条参照。基本的には直属の上司に相談するのが筋だと思われます。
職場によって有給休暇申請のルールもあるでしょう。
    • good
    • 0

有給があっても、休みにくい会社はありますね(^^;) 



私は某自動車会社勤務者ですが、入社して数年くらいは、新人とか関係無く、有給を取り辛い環境でした(^^;)
(今は、かなり自由に取れるような環境になりましたが)

なので、No.4の方の言うように、上司に正直に理由を伝え、相談したほうが良いと思います。
ウソをついた場合、パレた場合に面倒なことになる可能性がありますし、
何より、ご自身が後ろめたい気分になると思います。
    • good
    • 0

親が死にそう。

    • good
    • 0

結婚式(自分の)

    • good
    • 0

冠婚葬祭だけですね。

どうして休みたいか解りませんけど、その他、有給を上手く使うべきですね。無理しないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

「根回し」かな?



すなわち、上司や同僚らに対し、事前に「その日はどうしても休みたい」と言うコンセンサスを形成しておくことと。
休む日までに、当面の仕事を終えたり、目処を付けておくことですね。

逆に「理由」など、何でも良いと言うか・・。
理由を中心に考えちゃうと、「ウソ」になりがち。
たとえば、当日に「仮病」や「身内の不幸」なんてのも、一般的ではありますが、要は「ウソを付いて休む」と言うことです。

まあ、「ウソも方便」とは言いますし、仮病で休むくらいは、それほど悪質とは思えませんが、ビジネスの世界で「ウソつき」と思われちゃうと、いずれ相手にされなくなりますよ。
言い換えれば、ウソの理由で休む場合、「絶対にバレちゃダメ」ってことですかね?

たとえ他人にとってはつまらない理由でも、自分にとって大切な日なら、上司に正直かつ必死にお願いして休むのが、正解ではないでしょうか?
「至誠、天に通ず」と言うヤツで、もしそれが通じないなら、「何と言われ様と、その日は休みます!」で良いです。
法律上も、本来は「休む(特に有給休暇)」のは、労働者の権利であって、会社や上司の許可を必要としません。

とは言え、あえて波風を立てる必要もないし、穏便に対処する方が良いので、「根回し」などが大事。

それと、「1年目」では難しいですが、仕事を休める最大の理由は、普段は真面目に仕事をした上で、「成果を出すこと」に尽きますよ。

たとえば、「明日は子供の運動会なので」と言う理由で、休暇を申請した場合。
勤勉に働いて、会社に貢献している人物なら、即答で「当然だ。運動会に行ってやれ!」となるワケ。

でも不真面目なヤツだと、「休むのは構わんが、仕事は大丈夫なのか?って言うか、普段からもっと頑張らないと困る!」と、説教した上で休暇を認めることになり。
更に、どちらかと言うと会社の不利益になっている様な人物だと、本心では「そのまま永遠に、もう会社に来なくていいよ」と言いたくなりますが・・。
まあ文句も言わず、呆れ顔で、コチラも勝手に評価や査定などを下げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!