ネットが遅くてイライラしてない!?

私は数学が全くできないゴリゴリの文系です。が、将来は医者になりたいと思っています。
数学ができなくても医学部に入って医者になれますか?

A 回答 (9件)

数学の”できない”の程度によりますが、せめてセンタークラスの数学で8割くらい取れるなら他の科目でなんとかなる医学部なんて大量ありますよ。



化学のモル計算ができません、数学が偏差値50以下ですとかそのレベルだと流石に厳しいですね。せめて試験時間で解ききれなくても高校の教科書クラスは全部理解できるくらいの実力は欲しいでしょう。
    • good
    • 0

無理です。

医学部に入れないからです。

医学部に入ってしまえば、すごく高度な数学は必要ありません。きちんと理解するには、あるいは研究するならともかく、ただ医師の資格を得るための勉強でそれを要求されるわけじゃないので。医学部に入る学力の持ち主にとっては、数学はやらないも同然と言えます。

最後に蛇足ですが。あなたは文系ではありません。単に数学ができないだけです。
    • good
    • 2

あと学士編入に数学がいらないという回答がありますが、これも大学によります。


数学を出す大学はあります。理由はno.6と同じです。
    • good
    • 1

まあなれませんね。


受験で落ちます。
それから、医学部の専門でも数学がいる場合があるんですよ。

例えば血流について勉強する場合、血管の表面に近い部分と中央部で流速が変わるけど
それが正常な場合と血管内部表面の病気が関係する場合の解析なんて、高校レベルでは習わない
工学部並みの数学がばんばん出てきます。

とにかく医学部に行くには数学、物理、化学すべて必要になります。
あえて生物を書かなかったのは当全分かりますよね。
    • good
    • 0

なれません。


そもそも、大学の医学部に入学することすらできないでしょう。
    • good
    • 0

数学ができなくとも医師にはなれますが(医学部以降では数学使わないので)、医学部一般入試においては数学は得点源となります。

受験数学は問題のパターンとその解法を覚える暗記科目で、パターンの総数も100〜150くらいなので医学部受験生にとっては比較的勉強しやすいのでしょう。
文系から医師になる場合は学士編入という道があります。大学にもよりますが、大学2年修了見込みで出願できます。しかも受験科目に数学はありません。ただし、大学の単位を取りつつ、編入試験の勉強をしないといけないのでかなり大変です。もちろん、大学を卒業してから学士編入試験を受けることも可能です。
    • good
    • 0

数学の試験を回避する方法ならあります。



・近畿大学(センター試験)
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4270/cen …

近畿大学の医学部C方式中期・後期です。

ただ、もちろん数学がないから簡単になるわけではないので、ご注意を。
    • good
    • 0

国公立大学の医学部を志望する場合、東大か京大の理系学部に合格可能なレベルの学力が必要です。


私立大ならもう少し低い学力でも何とかなりますが学費は巨額です。
本当に医者に成りたいのなら高校レベルの数学は何とかして出来るようになりましょう。
    • good
    • 0

文系だから数学が全く出来ないというのは間違いです。


理系でも文系でも問題解決の能力があればある程度まで
出来ます。
ハイレベルの段階での理系か文系かの話です。
医者になりたいと思うなら数学も勉強しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者になるのに数学や物理の知識は必要か?

文系大学出身の者が医者をめざして、医学部に社会人特別枠で編入学することになった場合、理系科目…高校数学(ものすごい苦手でした)や高校物理(文系クラスだったので受講なし)の受験なしに進めますが、医学の勉強をしていく上でこれらの知識が乏しいと困るのでしょうか?
ちなみに英語、国、社、生物、化学は基礎知識があります。

Aベストアンサー

医者になる前に色々な授業や実験が有ります。この時数学 物理 化学など言うのを知ってると知らないでは大きな時間のロスと無駄な時間の浪費を強いられます。2~3例をあげましょう。心電図の講義の時 教授は皆さんが電流とは 数学のベクトルとは 三角関数 を知ってるものとして講義を行います。わかってる人には ふむ ベクトルの投影図を曲線になおしどこから電流のベクトルを見るかでV1,AVFなど名称をつけるだけか。わかった では終わり。何もノートに書く事は無い。コーヒーでも飲みに行くか ですね。所が え~電流をベクトルに・・・何の事がさっぱりわからないやと肝心の心電図以前の数学で立ち往生 この違いです。(空気中に20%酸素が有るのを知ってるものとして)低気圧が来たら呼吸が苦しくなりやすい と教授は話します。
知ってる生徒は低気圧が来たら酸素分圧が下がるから当然 と理解しますね。所が知らない生徒は 何でよ~ 分圧って何? ここでもおおきな時間のロスと無意味な苦闘(笑) 決して難しい数学や物理は要求されません。高校程度の理解力で十分です。血流を微分したら加速度 積分したら血流量 この程度で十分なのです。つまり 教える方は これくらいは知ってる と思って教え 教えられる方は 知らない これが困るだけです。 医師になってからの物理、数学は専門的ですからそれは医師になってからの話で まず 医師になる(講義が理解出来る)為の最低条件と思って下さい。

医者になる前に色々な授業や実験が有ります。この時数学 物理 化学など言うのを知ってると知らないでは大きな時間のロスと無駄な時間の浪費を強いられます。2~3例をあげましょう。心電図の講義の時 教授は皆さんが電流とは 数学のベクトルとは 三角関数 を知ってるものとして講義を行います。わかってる人には ふむ ベクトルの投影図を曲線になおしどこから電流のベクトルを見るかでV1,AVFなど名称をつけるだけか。わかった では終わり。何もノートに書く事は無い。コーヒーでも飲みに行くか で...続きを読む

Q文系からの医学部

自分はどうしても医者になりたい。
自分が医者になりたいと思った動機は、今まで何の目的もなくただ親を喜ばすためだけに勉強をし、高校の文理選択時も仲の良い人がいるからということだけで、文系を選びました。
このままで終わりたくない。自分は人の命を救いたい、今までだらだらしていた自分の可能性を最大限に発揮し、理転し医学部を目指そうと思いました。
志望大学は東京医科歯科大学です。現時点の代ゼミ模試(文系)での偏差値は63です。難しいですか?
どうかご意見よろしくお願いいたします。
センター理科では物理と化学が点数とりやすいでしょうか?社会は倫理が点数取りやすいんでしょうか?
その辺も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

医学部の学生です。私の受験体験は数年前(英語はリスニングなし。国立大学医学部前期は基本的に800点満点でセンター試験を採用し、現在のように理科2科目ではなく、1科目採用だった頃)のものとなりますのでご参考までに。
一応、旧帝大医学部や慶大医学部などに合格経験があります。

今、高2で今度、高3ですか?

他の方の仰る通り、文系の模試での偏差値では何ともいえませんね。文系科目で必要なのは英語だけですからね。もちろん国語はセンターで使いますが、センター国語はまた独特ですから。

で、現役合格を目指すとしてあと1年では簡単ではないですね。無理とは言いませんがそう甘いものではない。医科歯科は2次の数学とか難しいですし、英語も独特な出題がなされるところです。数学III・Cが現時点で未修ならかなり厳しいと思います。

センターは物理は理解できていれば得点はとりやすいはずです。満点も狙えます。ただ、2次試験も物理で受けるつもりなら、物理という科目は一から初めて人並みにもっていくのは数学同様たやすくはありません。2次まで考慮するなら文系から理転して受けるのなら生物の方がいいと思いますよ。計算する分野は遺伝・人体の一部(腎臓)ぐらいであとは基本的には覚えれば何とかなりますから。センターでも頑張れば85%ぐらいまでは持っていけます。化学も教科書の基本事項を覚えれば90%はいけるでしょう。
社会は好み次第です。倫理がいい人もいれば、地理がいい人もいる。もちろん、政経でも現社でもかまいません。ただ、日本史、世界史はもともと好きで既にかなり覚えているというのでない限り、お勧めしませんが。。ちなみに、私は倫理選択で、本番1ヶ月前だけ本格的に勉強して90%でした。

どちらにしろ決めたのなら勉強頑張ってくださいとしかいいようがないですね。浪人するかもとか考えずにまずは一年間頑張ってみてください。

医学部の学生です。私の受験体験は数年前(英語はリスニングなし。国立大学医学部前期は基本的に800点満点でセンター試験を採用し、現在のように理科2科目ではなく、1科目採用だった頃)のものとなりますのでご参考までに。
一応、旧帝大医学部や慶大医学部などに合格経験があります。

今、高2で今度、高3ですか?

他の方の仰る通り、文系の模試での偏差値では何ともいえませんね。文系科目で必要なのは英語だけですからね。もちろん国語はセンターで使いますが、センター国語はまた独特ですから。
...続きを読む

Q文系、数学アレルギーから医学部合格するには?

現在、二十歳、大学一年生の者です。
文系大学に通ってます。

今の大学に入るために、一浪しました。
一応、日本の私立では最難関と言われる大学、学部です。


ですが、昨今、自分の人生について見つめ直し、強い不安感に襲われ、
医学部への再受験を考えています。


というのも、
入学当時は、今の大学に入れば人生安泰と思っていましたが、
就活が上手くいかず悩んでいる先輩が多いのと、

なんとなく受験時の得意科目で今の大学と学部を決めましたが、
特にやりたい仕事、入りたい企業もないです。

たとえ就職できたとしても、人の役に立つかたたないか分からない仕事をするのは嫌だし、
長い人生、生きている意味が何か欲しい。


また、私は女で、家庭も子供も欲しいので、平均的にいくと30歳前後で結婚するだろうと思われますが、
23歳で企業に就職したとして、5-8年くらいしかその企業にいれない(産後の復帰は現実厳しいところが多い)、今まで勉強してきたことやキャリアが数年で無駄になり、ただの人になるのが怖いです。

また、そこまでして職を離して結婚した男に捨てられ離婚されたりしたら、惨めだし、生活に困りそう、かといって寄生虫みたいになるのは御免です、、。


そこで、手に職をつけたいなと考えました。つまりは資格が欲しい。
司法試験も考えましたが、この弁護士飽和時代に決して安泰だとは言えない。


そこで医学部に行きたいと考えはじめました。
元々医学部に行きたいとは思いながら、
理系科目が全くできなかったため、勝手に諦めてたことに少し後悔してたことや、
医師不足の現在、少しでも人や社会の役に立てたらとても喜ばしいし、それによって自分も生かされてる事を実感したいと思いました。

昨年の11月くらいから、医学部受験を考え始め、授業に出ながら勉強を始めています。
2015年の合格を狙ってます。


親は医師で、元々医学部を推していたので、大賛成です。
ただ一回私立大学に入ってるので、なるべく親には負担かけたくないので、国公立医学部を狙いたいです。
私立医でも、学費を払えるのは、2500万まで、つまり、偏差値でいうと日本医科大学以上か、近年学費が下がった東邦大学くらいだと言われます。



そんなに勉強は嫌いではありませんが、
数学だけは理解ができなくて、高校の頃の評定は10段階で「2」
受験でもセンター試験数学IAしか使ってませんし、それすら記憶にありません、、、
でも、医学部に入るためなら、一手段として数学をやる覚悟はあります。


ただ、生物や化学は元々好きで、暗記分野も多いので、
ほぼ一からですが、11月から勉強してだいぶ分かってきました。


今年のセンター試験の日に、自宅で2013年センター試験1年分解いてみたところ、
国語 162
英語 176
リス 46
数学IA 32
IIB 7
生物 69
化学 42
日本史 98
でした。

一応、来年のリサーチにと、私立医学部一校受験してきました。
会場は広く、受験生も今まで経験したことがないほど多く、驚きました。


さて、長くなりましたが、つまりは、
「医学部行きたいけど、数学ができないし、数学の勉強の仕方も分からない!!」

問題文の意味すら分からないし、問題を解こうと思っても、5分ももたないで違う教科やってしまう、、。公式覚えても、全然使えない。
完全な数学アレルギーです、、。
11月からまともに向き合えず、焦りを覚えています。
他の教科は、それなりになんとかなりそうですが、、。


そこでゼロから数学を始めて、
センター試験で90%以上とれ、二次の数IIICもそこそことれるような勉強法が知りたいです。
情報が錯乱してて、よく分かりません。
まず、何から始めたらよいでしょうか、、。


また、数学がある程度分かるようになるにはどれくらいの時間、辛抱が必要ですかね、、。


また、大学辞めて予備校は通うべきか、通うとしたらどこがいいか、大手か医学部専門予備校か、、。

ご回答よろしくお願いします。

現在、二十歳、大学一年生の者です。
文系大学に通ってます。

今の大学に入るために、一浪しました。
一応、日本の私立では最難関と言われる大学、学部です。


ですが、昨今、自分の人生について見つめ直し、強い不安感に襲われ、
医学部への再受験を考えています。


というのも、
入学当時は、今の大学に入れば人生安泰と思っていましたが、
就活が上手くいかず悩んでいる先輩が多いのと、

なんとなく受験時の得意科目で今の大学と学部を決めましたが、
特にやりたい仕事、入りたい企業もないです。

たとえ...続きを読む

Aベストアンサー

数学は現時点では「測定不能」なレベルなので、とにかく早く土俵に乗らなければ。

一年計画ならまず独力では無理です(ナビゲータが要る)。英国社は当面心配要らないだろうから夏までは放っておいて数学と理科だけやる。

まず、今の大学なら「東大文系落ち」が大勢いるでしょう。彼らは医学部に匹敵する学習の量と質を体感した、文系では貴重な存在です。彼らから情報をもらう。数学に立ち向かう姿勢を参考にする。旧課程で受けるつもりなら教材も借りたり譲ってもらったりしてもいい。彼らの頭が良すぎて(良すぎると思えて)ちんぷんかんぷんならそこに時間はかけられないので、ころ合いを見て切り上げましょう。

数学はつまづいたところまでさかのぼらなければならないのでそれを早くつきとめるためにも「公文」がお勧めです。おそらく中学段階まで戻ってモリモリプリントをこなすことになる。学習時間のほとんどを数学に充てる。一年分を一ヶ月でやる、といった勢いが必要でしょう。ただし大学受験の実戦には向かない(と思う)ので、数IかIIBの途中くらいまでキャッチアップできたら、個別塾に切り替える。予備校でもいいけど途中からでは難しいでしょう。予備校に春からはついていけないでしょう。

理科は独学で、夏までに数理の力がついてきたら、思い切って休学し後期から入れる予備校を探す。医薬系予備校はボラれる可能性があるのでお勧めはしないけれど、理数の目鼻がつかないようなら背に腹は代えられない(コストをかけるしかない)かも。

予備校についていけるようならあとは波に乗っていく(乗れる波を探す)だけ。

並行して受験校を絞る。選り好みはできないので、数学の配点の低めのところを中心に、全国区で探す。女子率や再受験・多浪生の動向も予備校に在籍しているほうが仕入れやすいでしょう。

私大についても、学費の敷居を上げれば難易度が下がり科目負担も減っていくので、成績と親御さん(スポンサー)と相談しながら併願作戦を立てることになります。

夏までに本当に学力も資金面もどうしようもないことが判明したら、休学はあきらめ文系人生を歩む。あるいは多浪への覚悟を決め、親御さんの同意を得た上で長期戦の準備にかかる。

数学は現時点では「測定不能」なレベルなので、とにかく早く土俵に乗らなければ。

一年計画ならまず独力では無理です(ナビゲータが要る)。英国社は当面心配要らないだろうから夏までは放っておいて数学と理科だけやる。

まず、今の大学なら「東大文系落ち」が大勢いるでしょう。彼らは医学部に匹敵する学習の量と質を体感した、文系では貴重な存在です。彼らから情報をもらう。数学に立ち向かう姿勢を参考にする。旧課程で受けるつもりなら教材も借りたり譲ってもらったりしてもいい。彼らの頭が良すぎて(良...続きを読む

Q高校は文系出身者で医学部に合格した方

私立文系出身者で医学部を一般入試で正規入学された方。
 当方は高校卒業後社会で15年、働きましたがある事から
医者になりたいと強く思い、今は通信教育で勉強していますが、理数系の科目をやったことのない私は問われている問題の意味すら分からない状態です。
 どのようの克服していくのが良いか教えて下さい。
 

Aベストアンサー

#3です。

センター試験による出願の場合、医学部の必須科目は英語です。
その他、数学(1)、数学(1)&数学A、数学(2)、数学(2)&数学B、物理(1)B、科学(1)B、生物(1)Bの中から2科目選択です。
各科目100点満点の300点(英語は大学入試センター試験の配点が200点満点のため、100点満点に換算)です。
1次試験合格者に限り面接を行うようです。

その他はURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.teikyo-u.ac.jp/admission/system_center.html

Q文系だけど精神科医になりたい!

こんにちは。私は19歳の受験生です。昨年アメリカに一年間留学をして、そこで心理学の楽しさを知り、日本に帰ったら心理学の学べる大学に進学して、将来はカウンセラーになろうと思っていました。

しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。精神科医とカウンセラーが全く違う職種であるのは十も承知ですが、重度の精神障がいにとても興味があるし、もしカウンセラーになったとしても学校での相談員ではなく、病院で働きたいと思っていました。人間の「狂ってしまう」という行動にとても興味があるのです。そして患者さんの手助けができれば最高だと思っています。(不適切な表現でしたら申し訳ありません)

しかし私は文系なので、もし医学部を受験するのなら浪人しなくてはいけません。ただでさえ留学して1年だぶっているのでこれからやっていけるのかどうか本当に不安です。そしてこのことは先生や両親には一切はなしていません。高校は県内の進学校に在籍し、一応今のところは経済学部に進学するという事になっています。経済学部だったら就職には困らなそうだし、(もちろん個人のfacultyによるんですが)将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

浪人をしてまたいちから理系科目を勉強し精神科医をめざすべきでしょうか。それとも私の考えは甘いのでしょうか。

こんにちは。私は19歳の受験生です。昨年アメリカに一年間留学をして、そこで心理学の楽しさを知り、日本に帰ったら心理学の学べる大学に進学して、将来はカウンセラーになろうと思っていました。

しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。精神科医とカウンセラーが全く違う職種であるのは十も承知ですが、重度の精神障がいにとても興味があるし、もしカウンセラーにな...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。

>将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

質問者さんは、少し認識が甘いと思います。
以下は、あるサイトの書き込み(心理学科の学生の方)より引用させて頂きました。

「私は現在、大学の心理学科で学んでいます。心理系の職に就きたい人が多いようなので、私にわかる範囲でお答えします。
 まず臨床心理士についてです。一番スタンダードな方法としては、第一種、第二種など臨床心理士の受験資格を取れる、指定の大学院へ進み、試験を受けて受かれば申請してなれます。ただ、調べればわかると思いますが、臨床心理士の受験資格を取れる大学院は、はっきり言ってとても難関です。まず英語をしっかり勉強しないとダメです。あとは専門科目ですね(心理系の)。私は心理学科ですが、大学院へ行って臨床心理士の受験資格を得たければ、予備校へ行ったり独学でもいいが、とにかくしっかり受験生になって猛勉強をしろ、と教授から言われています。ちなみに大学院の倍率は13倍です。
 しかも、資格を取ってもカウンセラーの仕事まどは、非常勤が多いです。アルバイトのような扱いなので、苦労したわりには報われません。いろんな所から仕事をもらって掛け持ちするとか、しかもそれでも生活はけっこう大変とか、結婚してなかったら生活できなかったとかいう話をよく聞きます。
 ですから心理職に就きたいのであれば、大学の心理学科へ進んで、公務員の心理職を目指して勉強することをおすすめします。公務員だったら安定した生活ができるので。例を
あげると、家庭裁判所の調査官(国家公務員の特別職)、児童相談所の心理判定員などがあります。こちらも大学に入ったあと、もう一度受験生に戻って猛勉強する必要がありますが、本気で心理職に就きたいのなら、一生勉強の日々になります。そこまでして自分が心理職に就きたいのか、しっかり考えてみるといいと思います。」

いかがですか?
あと、医学部受験に関しては#3の方が述べておられますので参考になさればいいでしょう。
ただ、国公立のセンター試験は理数科目をはじめ全教科オールマイティで高得点を取る必要があります。
入ってから、卒業して医師国家試験にパスしてからも一生勉強です。
精神科は他の専門科目とは違い、バリバリなんて稼げません。ひたすら患者の訴え・話を聞いて(検査や注射もしませんし)、薬を処方するのがほとんどです。
病院カウンセラーの場合、医師の指示の下で働きます。
この場合、カウンセリング内容を医師に報告する義務もあることから、医師を超えての個人プレーなどは許されません。
また、ただ単に人間の「狂ってしまう」行動・・・だけを専門にしている訳ではなく、明らかに精神病と言える病気と神経症と言われる(鬱や引きこもりなども)近年多い症状などにも多角的・専門的な見地からかかわっていく必要が望まれると思います。

いずれにしても、派手な分野ではありません。
医師もカウンセラーもどちらかといえば、内省的・思慮深く、弁もそんなに立つといった感じの人が多いとはお世辞にも言えません。

今一度、じっくり考えてみてください。

>しかし実際は心理学部に進んでもカウンセラーになるのは大変難しく、給料もあまりよくないということで、今は医学部に進んで精神科医になりたいという気持ちが強くなってきました。

>将来はバリバリお金をかせぎたいという気持ちも強いです。

質問者さんは、少し認識が甘いと思います。
以下は、あるサイトの書き込み(心理学科の学生の方)より引用させて頂きました。

「私は現在、大学の心理学科で学んでいます。心理系の職に就きたい人が多いようなので、私にわかる範囲でお答えします。
 まず臨...続きを読む

Q文系の医学部受験について

こんにちは、私は現在文系コースに属している高校3年生です。
今まで私は京都大学の経済学部を目指し勉強してきました。しかし
現在とある事情がありどうしても医師という職業に就きたいという
気持ちがおさえられなくなっています。
そこでその旨を両親に相談をしましたがこんな時期に何を言っている
んだと激怒されてしまいました。
しかしながら私はどうしても医師という職業への夢が諦めきれないのです。
そこで質問なのですが私のように文系でありながら医師になれた方がいらっしゃったら
アドバイスをいただきたいのです。
拙い文章で申し訳ありません、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国立医学部生を持つ親です。

今現在行きたい医学部があるのですか?
今まで文系であったとしても、今から変更、準備すれば、現役京大合格しておかしくない学力があれば、仮面浪人もしくは落ちて浪人して予備校通えば、来年はいい勝負が出来るのではないでしょうか。
いつから医師になりたかったのでしょう?
今、初めて親御さんに言ったのですか?
今の時期でここまでの進路変更は、親御さんが驚くのは無理もありません。
話は来年でもいいということでなく、今年受験したいということですか?
今からだと判断材料になる模試は、もうないですよね?
準備不足でよい受験ができない、来年受験の方がその点からして勝算があると思うのです。
来年なら、京大合格できるくらいの基礎学力があるなら、大学を選ばないのであれば、合格は充分あり得るという気がします。
医学部生が言っている様に、入学してからいわゆる理系頭でなくても、むしろ暗記得意な学生が苦労せず進級して行けるのかな…などと傍から見ていて思いますので、合格後の心配は今からは無用でしょう。
が、あなたは今年の受験で、と考えているのですよね?

結論から言えば、3C未履修でも、受かるか受からないかは受験なので別として、今年の受験は不可能ではないと思います。
ただ、あなたが今現在、ある特定の医学部、例えば同じく京大の医学部、または自宅から通えるから〇〇大学の医学部…等の理由から限定しているのなら、時期も時期だけに、今年は無理だろうと言わざるを得ません。
今年はとりあえず京大に出願し受験、合格したら仮面浪人で来年医学部受験、不合格なら浪人して予備校に通って、医学部を目指せばいいと思います。
仮面浪人しても一年生のうちは教養課程が多く、在籍しながら医学部の勉強は出来ると思います。

ここから先は、科目的なこと(3C未履修)から今年は受験できないという理由で必ずしも諦めることはない、今年の合格が100%不可能とは言えない、ということを述べたいと思います。
ただ、今現在、京大に文系と言えども現役合格してもおかしくない程度の学力があること、先に述べたようにある特定の医学部に固執せず、医学部なら全国どこへでも行く覚悟があること(多くの医学部受験生はセンターの結果次第で志望変更せざるを得ないことも多く、浪人すればするほど後がないのでえり好みせず全国どこへでも行く覚悟が必要)あなたの受験とはいえ、今からの変更を親が認めてくれるかどうか(経済的なことも含めて)…の3点がクリアー出来るなら、今年の受験はけして不可能ではない根拠、です。

手元にある数年前の駿台予備校の資料をもとに書き込みます。
今年の資料ではないので、医学部受験に関しては毎年、各々の大学側が変更してくる部分があります。
前期、後期の入試の廃止や募集定員の変更。
科目の追加、廃止、配点の変更。
2段階選抜基準の変更。
特別枠(AO入試や地元枠など)の設定、人数変更。

等々ですが毎年必ず数校、多い年はそれ以上の大学が変更項目がある年もあり、入学定員が少ない医学部受験においては、それが志望校変更の要因になったりもします。
入りやすい、入りにくいと判断した受験生の動向に大きく関係することもよくあります。
近年の医学部受験動向を知ることは、圧倒的な学力、強気な現役、強くその大学にこだわる人でない限り、志望校変更を考えて他の大学の情報を仕入れておくことは重要だと思いますので、医学部受験は情報戦ともいえます。
受験する時は必ず最新の情報を仕入れた上で受験してください。
その点から言うと、今年は準備不足、情報不足の感が否めません。

具体的な話に入ります。
国立医学部約50校。
前期試験。
2次の個別で3Cを課さない大学…秋田、長崎、宮崎。
2次試験で数学と理科2科目を課さない大学…高知、佐賀。
理科がない大学…旭川、秋田、群馬、信州、鳥取、島根、徳島、宮崎。
ほとんどの大学に英語、面接があり、10校程度に論文、総合問題、調査書あったりなかったり。

後期試験。
後期は募集を行わない大学…18大学。
残りの大学で2次で学科を課す大学は3校のみ。
山梨…数学(3C含む)と理科。
信州…数学のみ(3C含む)
岐阜…数学(3C含む)と理科。
山梨と岐阜は昔から後期募集定員が多い大学として知られていますし、信州も見ると前期後期約半々の人数なのでそういう傾向なのでしょう。
2次での試験は実に多種多様です。
英語がある大学は信州、岐阜、九州、宮崎のみ。
残りの多数の大学は面接、論文、総合問題、調査書など様々な組み合わせと配点。

これ以外にセンターと個別の比率も大学によって様々、同じ大学でも前期後期科目の配点が違うので、自分が入り易そうな大学を選ぶことが合格につながりやすいとも言えます。
塾、予備校、高校で見てみるといいでしょう。

一見、後期の方がセンター比重が高い大学が多く、個別で学科がない大学が多いため入りやすい可能性が高いように思えますが、募集定員の少なさ、前期で落ちた優秀な学生がどっと押し寄せる、けしてあてにしてはいけない、予備校は「前期で勝負しろ」と言っていました。

以上一覧表から書き出しました(最後に確認はしますが細かい入試科目配点一覧表らピックアップして大学を書き込んだので万が一、1段ずれて別の大学を拾ってしまったならすいません)
繰り返しになりますが最新の情報は自身で調べて下さい。
センターで点数を稼げるなら、大学を選ばないなら、センター比が高い、2次の個別で3Cのない、またはあっても2次の個別の配点比率が低く、または3C以外の部分で点数を稼げるようであれば、私は今年受けることが出来る大学は、けして多くはないですが、ある…と言えると思います。

今年の受験ということでは、お勧めはできません。
準備不足(過去問を手に入れて目だけでも通す必要があるのでは?)情報不足(偏差値や課される科目だけで志望大学を決めるのではなく、試験に出される内容が、この大学の方が自分に合う、合わないということもあると思う。たとえば総合大学では他の学部と共通の問題を解く、一部の設問が医学部生のみ回答だったり。単科大学では医学部生だけなので難問が出されやすいと言われていたりする。自分は容易な問題をソツなくこなすのが得意か難問奇問が得意か、センターで逃げ切るか2次で勝負するのが得意か等、大学との相性もあるように思う)です。
もっと時間をかけて志望校を決めた方がいいとも思うし、今すでに決めているなら、もう1年かけた方がそこに近づける可能性が高いように思うから。
ただ、1浪覚悟で、親御さんの了解を得られたなら、来年のため受けて見るのも一つの考え方としてはありかとも思います。

今年、医学部受験をしたいと言って、今の時期、親御さんを説得するというのは時間的にもったいなく、精神的ストレスにもなりかねない事です。
説得するだけの材料も必要でしょうし。
それでも…とあなたの意志がゆるぎないものなら、今年受験すべく何としてでも摸索してみるべきでしょう。

あなたには、一応、医学部受験はそんなに甘くはないですよ(受かってもおかしくない学力、土俵に上がれるだけの力がありながら当日の土俵での勝負に負けることもよくあるので)ということだけは言っておくとして、今年受験するか、出来るかは、あなたの現在の学力(京大でここまでの模試の合格判定はどう出ていますか?)医学部ならどこでもいいのかどうか?親御さんを説得できるかどうか?にかかっているように思います。
とある事情がどのような理由かわかりませんが、医師という職業への思い、情熱を、あなたの気持ちをもっと伝え、今年、それがだめなら来年でも、と諦めず話してみたらどうですか?
時期が時期だけに、あまり長引かせるのもよくないのである程度期限を決めた上で。
でも、どうしても今年の受験が許されないなら、今年はあなたが引き下がり一旦京大受験し、結果が出た後でまた来年の受験のことを話す…という方向でも、今はやむなしかもしれません。

最後に、他の回答者の中にあった転部、編入に関して。
私は首都圏に住む人間なので、全国津々浦々、特に西日本の大学に関しては知らないのですが、同じ大学内で医学部への転部が可能な国立大学というのを聞いたことはありません。
昔あったとしても今はないのでは?とさえ思います。
もしあったとしても、余程限られたことだと思うので、私はそうある話ではない、今あてにしてはいけないと思います。
編入に関しては、かなりの国立大学で募集しています。
全国合計人数はかなりの人数ですし、日程さえ可能なら何校でも受けられそうにも思いますが、合格基準が明確でない(普通の受験と違い、目安がない)ので、今からこれを目指すのは得策とは言えないでしょう。
受験までの履修科目、受験科目から理系の人向きだと思いました。
高校生のあなたは一般受験出来るのですからまず、そこで勝負すべきでしょう。

あなた自身の大事な一生にかかわることです、時間がないので、高校の先生に相談するのもいいでしょう。
もし、今年、自身が望むような結果にならなくても、そこで簡単に諦めないで下さい(諦められてしまう程度なら所詮その程度の気持ちだったということでしょう)
方法、道は一つではありません。
健闘を祈ります。

国立医学部生を持つ親です。

今現在行きたい医学部があるのですか?
今まで文系であったとしても、今から変更、準備すれば、現役京大合格しておかしくない学力があれば、仮面浪人もしくは落ちて浪人して予備校通えば、来年はいい勝負が出来るのではないでしょうか。
いつから医師になりたかったのでしょう?
今、初めて親御さんに言ったのですか?
今の時期でここまでの進路変更は、親御さんが驚くのは無理もありません。
話は来年でもいいということでなく、今年受験したいということですか?
今からだと判断材...続きを読む


人気Q&Aランキング