プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那にイライラします。
喧嘩しました。本当にイライラです!!

私から見たら、出しっぱなし、脱ぎっぱなし、食べっぱなしです。
旦那からしたら、食べたものをキッチンの上まで運ぶ=片付け、です。
流しではありません。水にもつけません。テーブルを拭くのも、全部うっかりしているそうです。

家事を手伝ってと言われないと分からないと言い、言えば言ったことはしてくれます。
喧嘩する前に私が歯磨きしながら「洗濯物を干すのを手伝って」と言ったら、スマホのゲームをしながら「分かった」と言いました。
私の歯磨きが終わるまで、自分からは動きません。
私が洗濯物を干し始めるとやってきて「まだ干すものある?」と言い、あると答えたので一緒に干しました。
いつもこんな感じです。
子供のお手伝いみたいです。

「私の歯磨きが終わらなくても一人で干してくれてもいいのに」と言ったら「待ってたのに」と言ってきました。
なんか、もう、はぁ?で…キレてしまいました。

昨夜も旦那が仕事から帰宅して、じゃあご飯にしようとなって、「先に待ってて」と言うので子供も食卓で待っていたのですが、なかなか来ないと思っていたら一人でお風呂に入っていました。
で、子供を見て「まだ風呂に入ってなかったのか」と言いながら食べ始めました。

今日のお昼も旦那は違う時間に食べて食べたものがそのままでした。

基本そんな感じの人です。

私は3年前からフルタイムで働いています。
それまではパートで時間に余裕があったのですが、今は時間もないしクタクタで手伝ってもらわないと困ります。

あー、イライラ!

A 回答 (18件中1~10件)

>旦那は学生時代に一人暮らしの経験があります。


子供には自宅から通える距離に就職しても、一人暮らしをさせようと思っています‼

一人暮らし経験があるのに雑な旦那さんですね(^-^;
性格なのかな?性格・・・嫁さんに甘えているだけなのかもね~(笑)

自分も一人暮らしでしたが嫁が居なくても一通りの事は自分で出来ますよ\( 'ω')/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくはないですねー。
というか、無関心なのかと。
家計の事も全くノータッチです。
貯金をほぼ全額2年の定期に入れていて、先日満期が来たので利子で遊びに行こうと言ったらビックリしてました。
2年前に相談したのですがね…
この2年、通帳に触ってないんですね。
ため息が出るので、私を信用してくれていると前向きに考えて生活していこうと思います…。

お礼日時:2017/11/18 11:41

言えば言ったことをしてくれるだけましです。

何もしない旦那様もいらっしゃいますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
上を見てもキリがないですが、真面目に仕事をしてくれる旦那ですので…良いところも見ようと思います。

お礼日時:2017/11/18 11:27

うちと同じだ…笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンマイ‼がんばりましょう!

お礼日時:2017/11/18 11:25

旦那さんと同じようにしてみたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね(笑)

お礼日時:2017/11/18 11:24

あなたもフルタイムなら旦那と半分で負担するべき、


旦那にはここのみんなのコメントみせてやりたいくらいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
理想はそうなんですよね~。

お礼日時:2017/11/17 06:23

うーん、確かに。



イライラしますよね。私もよ

居ないものとして、見た方が正解?と、私のなかで感じています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も皆さんのくださった回答を見て、イライラしてても仕方ないので、どこかで悪循環を断たなくては…と思っているところです。

お礼日時:2017/11/17 06:17

旦那デース\( 'ω')/



ありがちですね。。
でも旦那って生き物は口で指示しないと動けない人なので
なにかある度に「手伝って~!!」って言うしか無いと思いますね~。
まあ、家事は基本「奥さんの仕事」と思ってるので改善は難しいと思うな~(;^_^A

ちなみにご主人は1人暮らししてた人ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もイライラせずに「手伝って~!!」とかわいらしく言える余裕が必要ですね。
旦那は学生時代に一人暮らしの経験があります。
子供には自宅から通える距離に就職しても、一人暮らしをさせようと思っています‼

お礼日時:2017/11/17 06:13

共働きなら、なぜルールを決めなかったのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当にそう思います。

お礼日時:2017/11/17 06:00

>子供のお手伝いみたいです。


これです。これに尽きます。
オトコは死ぬまで子供のままです。ヒゲもじゃの巨大な幼児がいると思って、ママの気持ちで根気よく接してください。
子供と一緒で、叱ったり、ダメ出ししたら、絶対覚えません。
自分の仕事で、「やったら楽しい」というイメージ(成功体験)を地道に積み上げるしかありません。

オトコが家事に手を出さないのは、「やり方がわからないから」と「やってさらに怒られるのがイヤ」という理由が大きいです。
お願いする方も「面倒だからアンタやって」というニュアンスが出ると、受ける方も「面倒だな」と思います。

イライラしたら、しょうがないなあ、と笑ってしまいましょう。
先は長いです。主さんが自滅?しないよう、肩に力を入れず、(ほどほどに)頑張ってくださいね。

結果がどうあれ、「手伝おう」と思ってくれたら、「ありがとう」の一言です。
夫婦が長く続けられるコツは、意外に簡単なこの「ありがとう」の言葉なんじゃないかな、と思います。
どんな小さなことでも「当たり前」と思わない事。(ご主人だって、外で仕事してくれていて、ちゃんと帰ってくるのですから・・)これを「お互いに」忘れないことです。

体に気を付けてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、確かに大切ですね!
私もイライラしすぎです。
ネガティブなねならずに過ごしたいです。

お礼日時:2017/11/17 05:57

本当よね。



お手伝いさん雇える給料じゃないんだから、働いてるわけだし、だから家事は夫婦でやらなきゃならないのに。

使えないよね。ポンコツすぎて、タイムマシンで過去の自分に忠告したいよね。
こいつと、結婚したら、まずは、しつけだぞ~?大丈夫か~?って^_^;

うちも長年かけて、やっと中学生のお手伝いレベル。
カレー作り。洗濯干し。

今はここ数日、弁当作りしてます。毎日たまご焼き、ソーセージ、冷食一品。マンネリですが、やる気をなくさないように、見守ってます。

基本頼まなきゃやらない人間だったのが約20年仕込んだら、たまに自ら洗濯干すように。成長はするもんだ-w

言えば文句言わず色々やるけど、空気悪いような気もする。
頑張ってしつけて見て下さい。
上手におだてたり、すかしたり。q(^-^q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の成長、すごいですね‼
分かります‼
お手伝いではなく、主力でやってほしいですよね。

お礼日時:2017/11/17 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!