プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那にイライラします。
喧嘩しました。本当にイライラです!!

私から見たら、出しっぱなし、脱ぎっぱなし、食べっぱなしです。
旦那からしたら、食べたものをキッチンの上まで運ぶ=片付け、です。
流しではありません。水にもつけません。テーブルを拭くのも、全部うっかりしているそうです。

家事を手伝ってと言われないと分からないと言い、言えば言ったことはしてくれます。
喧嘩する前に私が歯磨きしながら「洗濯物を干すのを手伝って」と言ったら、スマホのゲームをしながら「分かった」と言いました。
私の歯磨きが終わるまで、自分からは動きません。
私が洗濯物を干し始めるとやってきて「まだ干すものある?」と言い、あると答えたので一緒に干しました。
いつもこんな感じです。
子供のお手伝いみたいです。

「私の歯磨きが終わらなくても一人で干してくれてもいいのに」と言ったら「待ってたのに」と言ってきました。
なんか、もう、はぁ?で…キレてしまいました。

昨夜も旦那が仕事から帰宅して、じゃあご飯にしようとなって、「先に待ってて」と言うので子供も食卓で待っていたのですが、なかなか来ないと思っていたら一人でお風呂に入っていました。
で、子供を見て「まだ風呂に入ってなかったのか」と言いながら食べ始めました。

今日のお昼も旦那は違う時間に食べて食べたものがそのままでした。

基本そんな感じの人です。

私は3年前からフルタイムで働いています。
それまではパートで時間に余裕があったのですが、今は時間もないしクタクタで手伝ってもらわないと困ります。

あー、イライラ!

A 回答 (18件中11~18件)

あー。

男って本当にアホゥですねー。
仕事終わったら完全にスイッチオフ。専業主婦ならともかく、奥さんもフルタイムで働いてるというのに…
まだ言ったらやるだけマシと思うしかないかもしれないですね!諦めると楽になるかもしれません。
男はたいがいガキンチョだから。期待すると腹立つらしいです。
あなた自身の心を楽にしてあげて下さい!見てたらムカつくので、見ないようにして。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が終わったら完全にオフですね~。
あまりイライラせずに接していきたいと思います。

男はそう言うものです。

中には奥様以上に動く旦那もいるようですが…
うちも手伝ってと言えば手伝いますが、率先してはいません。
全くの無関心じゃないだけマシだと開き直るしかない‼︎
お互い、フルタイム
自分だからやれるんだと褒めながら頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
全くの無関心でないだけいいかもしれませんね。
手も出さないけど、ダメ出しもしないので…
お互い折り合いをつけるのが大事なのかもしれませんね。

お疲れ様です^^

言えばしてくれるのですから、どう言えばあなたの思うとおりになるか、言い方を変えてみてはどうでしょうか?
洗濯物を干すのを手伝って、というから、手伝おうと待ってるんです。
洗濯物を干しといて、と言えば動いてくれるんじゃないでしょうか?

食べたものを片づけて、ではなくて、食べたものをシンクで水につけといて、と言えばどうでしょうか?

後は褒めることも大切です。
言わずにしてくれたことがあれば、助かった、ありがとう、これからも期待しているね、と言ってみては?
怒るよりは効果があると思いますよ。

人を自分の思うとおりに動かしたければ、テクニックが必要です^^
コーチングの本などで勉強してみてはどうでしょうか?

当たり前のことがなぜできないの? と思うとイライラしちゃうと思うので、
ロボットのプログラミングだと思ってみてはでどうでしょうか?
このプログラムだとうまくいかなかったから、ここを変えてみよう、とか、実験気分で楽しんでみては?
毎日お忙しいとは思いますが。

他に工夫できるところとして
例えば、キッチンの上には食事中だけ鍋などを置いて、他のものを置けないようにしとくとか、
テーブルを拭くのは、どれだけの動作が必要でしょうか?
アクション数を減らすとやってもらいやすくなると思います。

脱ぎっぱなしとは、何をどこにどのタイミングで脱ぐのか、を考えてみてくだください。
例えば、着替えを脱衣所に置いておくとか、いつも脱ぐところに脱衣かごを置いて、せめてそこに入れてもらうとか、
帰ってきてからの、動線を変えてもらうとか・・・。

最初の何か月か、何年か頑張れば、長い人生、あなたの思い通りです^^
全部じゃないですけどね。
    • 3
この回答へのお礼

褒める、人を動かすテクニックですか。なるほど。
勉強してみます。

そんなイライラした嫁の家には帰らなくなります。

離婚の準備をしては?
    • 2
この回答へのお礼

イライラしすぎですよね。
離婚したいわけではないので気を付けます。

うちと同じですね。

貴女も働いていて、旦那さんとは対等な立場であるわけですから、家事は言われなくてもフォローしてほしいですよね。

せめて、食器だけでも洗ってくれたらいいのに

旦那さんの食器今度洗わないでそのままにしてみたらどうですか?

ご飯は?と聞いてきたら、自分の食器くらい自分で洗ってご飯よそったら?じゃなきゃ今度から食べれないから、と言ってみたらどうでしょう。

もしかしたら態度を改めてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うちと同じなんですね。お疲れ様です。
旦那にとっての家事のフォロー=私の家事に文句言わない…みたいな気がします。
「忙しいでしょ?適当でいいよ」みたいな。
「忙しいでしょ?こっちは俺がやるから」なんて…求めすぎですかね…

それぞれ考えは違うのに、自分の理想を旦那さんに期待するからイライラするのでしょう。

自分も何もせず、ほっておけばいいじゃないですか。旦那さんも皿がなくなったら自分で洗って使うでしょう。

日常生活の様々なことについて自分の考えが当然に正しいと、旦那さんに納得してもらうことをしないで押し付けてはいませんか。旦那さんには旦那さんのペースやスタイルがあるでしょうし、納得してない事はしないのが人間です。

何から何まで、全部自分でやるのが当り前。そう思うようにしましょう。そうすればちょっとしたことで感謝でき、イライラしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
旦那からしたら押し付けられていると感じていると思います。
気を付けます‼

ああ!

考えただけでイライラしますね!

うちもそうです。
そもそも「手伝う」という感覚でいる事自体が甘えてると思います。
フルタイム共働きなら「分担」すべきなのに、言われなきゃやらない、その度に何度も何度もやり方を指示しないと出来ないのがふざけてる。

こっちだって仕事でクタクタ。帰って食事の支度して風呂沸かして、
食べ終わったら食器も調味料もそのまんまでソファに直行する粗大ゴミ。

もう何も言う気が失せて、というか言うだけイライラするので放ってます。
子供が巣だったら熟年離婚してやるつもりです。
今私がしんどければしんどいほど、離婚後あいつは惨めになるんだと言い聞かせてます。

息抜きしてますか?
私は週末一緒にいるのが嫌だから必ず予定を入れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です!
息抜きしつつやっていきます。
週末の洗濯は旦那に担当してもらうことにしました。

何かしてもらおうとするからイライラすんです。

自分から喧嘩うってんのと同じですよ。
    • 1
この回答へのお礼

パートの頃はそう思って家事を全てやっていましたが、今は本当に時間も体力もなくて。
今思えば、フルタイムで働く準備段階で旦那の家事力も鍛えておけばよかったんですよね…