プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビートルズってアメリカに
関係ないですよね……?

A 回答 (9件)

解散後のことですが、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンはは主に主夫としてアメリカで暮らしていました。


で、ファンを名乗る男に自宅玄関で射殺されました。

この事件についてアメリカの病理として考察した書籍はあります。

「ジョンレノン殺害 書籍」とかで検索してみてください。

でも、関係ないとは言えませんがアメリカについてのレポートだとしたらビートルズはあまり筋が良くないテーマだと思います。
    • good
    • 3

アメリカ関係の本を読む課題でビートルズを絡ませられないか、という事ですね。



ビートルズはイギリスのバンドですが、アメリカの音楽の影響を受けています。初期のアルバムなどで、たくさんの曲をカバーしてますが、その中にはアメリカの音楽も多いです。その辺りを書くか。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_songs_cove …

ビートルズがヒットを飛ばし、アメリカ国内をイギリスの音楽が席捲していきます。いわゆる、ブリティッシュ・インヴェイジョンです。その辺りを書くかでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA …

『ビートルズとアメリカ・ロック史』なんて本もあります。出版元では品切れなので、図書館で探すか、在庫の残ってる本屋を探すか、古本を買うかですが。
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309271415/
    • good
    • 1

アメリカに関わる本を読んで、だとビートルズはちょっと難しいかもしれませんね。



でも、ヒントはありますので、以下の点をうまく使えばビートルズでかけるかもしません。

まず、ビートルズのようなギター・ベース・ドラムのバンド編成は元々アメリカの黒人音楽にルーツがあり、1950年代にリズム&ブルースとして黒人音楽の一形態「最小編成バンド」として登場しました。その後R&Bの流行と共に、アメリカの白人がこれを取り入れ、ロックンロールとして売り出したのです。

ロックンロールの最初期の有名人は黒人のチャックベリーなどですが、そのうちエルビス・プレスリーなど白人の有名人が出て、海外にも輸出されるようになりました。ビートルズはアメリカのR&Bの影響を受けた世代だったのです。

(余談ですが、バックトゥーザフューチャー2と言う映画で、主人公がエレキギターを引くのはちょうどその頃にR&Bが流行ったからなんですね)

これらの影響を受けたイギリス人バンドがでてきたのが、ビートルズの頃で、他にローリングストーンズなども同じ時期に活動を開始し、アメリカにも多大な影響を与えています。

つまりアメリカ黒人音楽→アメリカ白人音楽→イギリスバンドミュージック→アメリカ音楽に影響を与える、という構図になっているわけです。

「アメリカ音楽史における、外国音楽の役割をビートルズから検証する」というような感じなら論文が掛けると思いますよ。
    • good
    • 1

なんか頓珍漢な回答がありますが・・・・



フォルクスワーゲンはビートルズじゃなく「ビートル(Beetle)=カブトムシ」(複数形ではない)。
ビートルズは「The Beatles」で、語源は音楽のビート。
両者の綴は違うし、意味合いもまったく関係ないですよ。
以前VWビートルに乗っていたビートルズファンの私が言うんだから間違いない。

アメリカの関連については他の回答にある通りですが、ビートルズがアメリカの音楽史に(というより世界中の音楽史に)与えた影響は大きいです。
ポピュラーミュージックで言えば、ビートルズに間接的にもまったく影響受けていないミュージシャンのほうが少ないでしょう。
    • good
    • 2

メンバーは英国人です。

英国のロックバンドですね。

英国のロックバンドが市場として、アメリカを考えるのは当然なので、そういった意味では関係ありました。
    • good
    • 2

フォルクスワーゲンのビートルズは、ドイツで誕生です。

イギリスの歌手4人組のビートルズよりも前に。アメリカは発祥のヒッピーは、このVWビートルズが大好きでした。
    • good
    • 1

>図書館でビートルズの本をかりたらビートルズは、イギリスだと知りました……(/-\)



あははw

レポートとか書くんですか?

それならなぜアメリカにおいてビートルズ人気が云々みたいなものを
自分で関連付けで調べられるならいいですが

そうじゃないなら、ダイレクトにアメリカの人やアメリカに関する本にしたほうが
いいかもしれませんね。
    • good
    • 1

イギリス出身のビートルズですが、一番稼いだ(レコードが売れた)のはアメリカです。


なので関係ないとは言い切れないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカに関わる本を、読んで
課題をだされてるんですが

図書館でビートルズの本をかりたらビートルズは、イギリスだと知りました……(/-\)

関係なくないんですね

お礼日時:2017/11/14 07:25

イギリスです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!