プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカはなぜ台湾を
中国から守ろうとするのですか?

台湾が中国になったら
アメリカになんの関係があるの?

A 回答 (9件)

アメリカはなぜ台湾を


中国から守ろうとするのですか?
 ↑
かつて、米国は中国と手を組み、
常任理事をしていた台湾を、国連から
追い出し、その後釜に中国を据えた
という前科がありました。

その代替として、米国と台湾の間には
「台湾関係法」という軍事同盟を結んだのです。

だから、米国は台湾を守る義務があるのです。




台湾が中国になったら
アメリカになんの関係があるの?
 ↑
中国が巨大になります。

一帯一路といいまして、海と陸から
ユーラシア大陸を席巻して、中国経済に
取り込もう、という巨大プロジェクト。

これが成功したら、米国はトップの座を
奪われます。
ドルに代わって、元が基軸通貨になります。

米国の死活問題になります。

中国が台湾取り込みに成功したら
一帯一路計画が、荒唐無稽では無くなります。
    • good
    • 0

>台湾が中国になったらアメリカになんの関係があるの?



めちゃくちゃ関係しています。それはかつて日本とアメリカが戦争した理由と同じです。

アメリカというのは、じつは「世界で最も巨大な島国」です。日本も島国で、島国が他国の侵略をふせぐ戦略は「敵が本土に近づく前に、領海領空で迎撃して本土に近寄らせない」というものが基本になります。

太平洋戦争の前は、日本軍の力が結構強く、アメリカ軍軍の太平洋艦隊と拮抗していて、日付変更線の西側が日本軍、東側がアメリカ軍というすみわけをしていました。

なので、アメリカが本土(西海岸)を守るための前線基地はハワイ諸島で、特に真珠湾はその最大の防衛拠点だったわけです。
 日本軍はそこを奇襲したため、アメリカ人はめちゃくちゃショックをうけたわけで、いまだにリメンバーパールハーバーと言われるのは「アメリカ領土を敵軍が攻撃した最初の事例」だからです(しかも、アメリカ領を攻撃した敵は日本軍と9.11のテロしかありません)

アメリカは真珠湾攻撃を受けたことで「もっと遠くに本土(西海岸)を守る前哨基地を置かないとダメだ」と考えるようになります。

日本が敗戦したことで、ソ連が仮想敵国になり、ウラジオストックなどの軍港から進出するソ連海軍を《なるべくアメリカ本土から遠いところで迎撃する》ために、GHQで占領して在日米軍を置いたわけです。

ついでに、敗戦で日本が撤退したフィリピンやサイパン島やグアム島、昔の南洋庁の委任統治もアメリカが引き受けて南太平洋の諸島に米軍基地を置くことで「なんとしてでも本土に近づかせないで撃破する」という戦略を取っているのです。

そしてソ連が崩壊し、今度は中国がアメリカの仮想敵になりました。中国の港から出てくる船を《アメリカ本土から遠い場所で撃破する》なら、日本列島からグアム島のラインで対決するのがもっともよいわけです。

で、ようやく台湾の話になって、台湾はこの沖縄ーサイパンーグアムというラインに近づく大きな島です。

つまり中国軍が台南の港に終結し、波状的に物資補給しながら攻撃を繰り返すと、距離的に遠い沖縄やグアムから米軍が出て対応するのは不利、さらにグアムも沖縄も台湾に比べれば小さい島なので、物資補給の量が限られてくるのも不利、なんです。

だから「台湾を中国が取ってしまうと、太平洋に中国海軍が進出することができてしまう」わけで、それはアメリカにとってまさに「リメンバー・パールハーバー」で、日本軍が中国軍に変わっただけ、ということになるのです。

だからアメリカは台湾を必死に守ります。日本も中国軍が日本海を超えて太平洋側に出てくると日本の防衛が大変になるので、アメリカと協力して中国が台湾を取らないように頑張る必要があります。

これが「台湾有事はアメリカが対応し、日本も巻き込まれる」と言われる理由です。
    • good
    • 2

海洋進出をしている中国がアメリカに替わって太平洋の覇権を狙うに、台湾を完全掌握して


しまえば海軍基地をそこに置ける。
そうなれば、日本は脅威に曝されるが、日本だけではなくフィリピンもそしてアメリカの
グアム島やハワイ諸島も脅威と為る。
更に中国は何かと民間船を臨検し、問題が無くても問題を作りあげて拿捕したりも
するでしょうね。
それによって解放するに高額の補償金などを要求してくるでしょう。
また、台湾の民主主義が破壊されますから、民主主義の根幹を揺るがすことにも為るし、
台湾の電子技術が中国に取られてしまえばそれを軍事転用するのでアメリカだけでは無く
世界にとっても脅威になる。
    • good
    • 0

日本沖縄のように


台湾にアメリカの基地を置くこともできるので
それを怖がっている

それで
協力するからと
台湾は独立した国であってほしい

台湾が中国になると(なっていますが)
それができなくなるので
独立してほしい
    • good
    • 0

日本、韓国、台湾を「反共の防波堤」と位置づけているのです。



ここが赤くなると、太平洋を挟んですぐにアメリカです。
遮る物は何もありません。

アメリカのすぐ側に、核ミサイルを積んだ赤い潜水艦がいることになります。

これはアメリカにとっては絶対ダメなのです。

だから、日本、韓国、台湾が連携して、赤の進行を阻止せよ、ということなのです。
    • good
    • 0

沖縄(=米軍基地)を攻めやすくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻めやすくなっても
実際攻めたらアメリカが
黙ってないのでは?

お礼日時:2023/04/02 19:39

中国の太平洋進出を防ぐため

    • good
    • 1
この回答へのお礼

進出したらダメなのですか?

お礼日時:2023/04/02 19:36

分かりやすく言うと


中国がこれ以上大きくなるのは困るからです
    • good
    • 1

台湾が中国になったら次は日本の番ですから・・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!