プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアメリカは台湾を守るの?
中国に統一されたくない理由あるの?

もしアメリカが守るとなると
自衛隊も行くの?戦いに

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます

      補足日時:2022/09/19 15:19

A 回答 (13件中1~10件)

>なぜアメリカは台湾を守るの?



1.中国海軍が太平洋に出易くなるため。
2.TSMCを守るため。

>自衛隊も行くの?戦いに

補給や牽制には行くでしょうね。
    • good
    • 0

日米同盟で参戦します。

    • good
    • 1

戦場へ行かない事が


日本の賢さじゃないですか

第二次世界大戦後そういう選択をしたのです
北方領土ロシア 沖縄アメリカ

良いよそれなら戦争には日本巻き込まないでね!
    • good
    • 1

行けない 憲法あるから


米に適当に利用されないように
憲法改正しないほうがいい
    • good
    • 1

台湾を完全併合されると太平洋に出られやすくなるので自由勝手に動き回られる事が


アメリカの軍事上の緊張を高める。
それでなくても太平洋の覇権を握りたいのが中国ですので、勝手に船舶の臨検を行ったり
勝手に領海を主張して船舶を拿捕したりする恐れが有りますからね。
何せハワイ諸島も中国の物だと一部では言っているようですし。
また、台湾が持っている電子技術を軍事に転用する可能性も高い事も有り、そうなると
世界のミリタリーバランスが大きく崩れるキッカケとなるでしょう。
しかも一国二制度を50年間は維持するとした香港に於いて、早々に約束を破って中国化
を早めているので、台湾に於いても一国二制度にすると言った所で信用出来ない。
台湾の発展が中国共産党の焦りを招いているのでしょう。
中国共産党軍と台湾軍が軍事衝突した場合、アメリカを始めとした一部の西側諸国は
台湾側に付いて戦闘に参加する事も考えられますが、日本の場合は直接戦闘は日本の
領土領海内にまで進入し、領土や有人島なら住民の保護の為に防衛出動は有り得ますが、
それ以外は物資補給などの後方支援となるでしょう。
中国共産党が日本国内のアメリカ軍基地(特に沖縄)を攻撃した場合、基地周辺の
民間にも被害が出ますので、その時に最高司令官である内閣総理大臣がどう言う
判断をするかです。
    • good
    • 2

アメリカの発言をそのまま鵜呑みにしないことです。



台湾は独立国ではありません。
本来はあくまでも中国の一部であることは明白です。
しかしながら実際には中国からの統治からは外れているのも
事実なので、アメリカは中国にとって悩ましい問題である
台湾という存在を利用して中国を揺さぶりたいのです。
アメリカとしてはだからといって、台湾を守るために中国と
戦争はしたくないのが本音です。

また、日本の沖縄米軍基地にとって、九州より台湾の方が地理
的に近い場所になります。
その台湾が完全に中国の統治下になってしまえば、台湾に
中国軍が常駐することになり、沖縄米軍は安心していられな
くなります。

こうした様々な思惑から、台湾を今のまま中国の統治下になら
ないように現状維持の状況にしたいという思いでしょう。

アメリカとしては、中国が台湾に武力侵攻すればそれなりに
何らかの対抗をしなければならなくなる為、今のまま台湾と
いう中途半端な存在のままでお互いに介入しないことを願って
いるのだと思います。

その為、アメリカは「一つの中国」という認識は尊重している
のであって、決して台湾独立は望んでいないと思われます。
    • good
    • 1

1979年に締結された『台湾関係法』に基づくものです。

    • good
    • 3

アメリカも一つの中国(台湾は国ではない中国の一部)を認め


日本も台湾を国とは認めていません

なのでバイデン大統領の言っていることに矛盾があります

アメリカを挑発した行為だと考えます
もし台湾有事になれば日本も参戦するようになり
日本と中国が戦争になってしまいます
    • good
    • 2

中国との戦争に負けるようになるからです。



日本人で理解が出来てない人が多いですが台湾が占領された次は日本ですよ?

台湾が攻められるのは日本が攻められる前触れになります。

アメリカが行かなくても日本が台湾を守る位の気概が必要ですよ?
    • good
    • 2

政治的背景は良く分かりませんが、台湾にはTSMCという最先端技術を持つ半導体企業があり、iPhoneやAndroidスマホのCPU等が作られています。



そこが中国になればどういう事になるかは容易に想像が付くかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!