電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾は国家なのか。台湾を国家と言うべきなのか、そう言ってはならないのかを
理由を含めてお答えいただけると幸いです。

A 回答 (28件中1~10件)

私は台湾人です^_^


台湾は中華民国という国です。

日本人の旦那さんと結婚する時は台湾国家の書類が必要でした。

それだけで台湾も日本も台湾という国は国家として認めているではありませんか?

日本の留学の時も台湾の卒業証明が必須でしたので、台湾は国ではないとそういう証明など必要がありませんでしょうか?
    • good
    • 3

国際法上の地位としては, いわゆる「国家の三要素」を満たしているのだから「『国家』と呼ぶべきではない」という理由はない. 厳密にいうなら「中華民国は国際法上の国家である」というべきかもしれんが.



少なくとも, マルタ騎士団に比べればはるかに「国家」と認められる, とはいえる.
    • good
    • 1

独立国家として、日米欧印豪加等が認めるべき‼️一つ間違えば第三次世界大戦が勃発するかも知れないが、先進国で中国に味方する国はない思

うけどね‼️(^ω^)
    • good
    • 1

中華民国という国家ですね。

    • good
    • 4

国家です。


第二大戦中、中国は蒋介石と毛沢東で争っていました。しかし日本軍に対抗する為、彼らは共同戦線を組みました。そして蒋介石は日本軍とまともに戦いましたが、毛沢東はゲリラ戦法で余力を残していました。
大戦後、毛沢東と蒋介石が戦うことになるのです。余力がある毛沢東が勝つのが当たり前です。台湾に蒋介石達は逃げました。そしてアメリカ側に身を置き、自由主義の国家になったのです。
自由主義の国家と共産主義の国家が誕生しました。
明らかに、考え方が違えば、同じ国とは云えません。
    • good
    • 3

国家の本当の意味は、何々家の国と言う意味なんです。

そう言う観点から言うと、台湾も中国、アメリカも、国家ではありません。政治を抜きにしたら、日本は天皇が存在するので、国家になります。つまり、国家と言うのは王族が、政治の実権を握ってる国です。要は立憲君主制国家か本当の国家なんです。
    • good
    • 1

国家そのものです。

日本が大東亜戦争に敗れた後、サンフランシスコ平和条約で台湾を手放しました。その後台湾はどの国にも所属していません。にもかかわらず一個の独立国家としての機能を全て有しています。2350万もの人々も住んでいます。これを「国家でない」という証拠は何もありません。
逆に平和憲法とやらで、まともに自国を守れない日本の方が国家と呼べるのかどうか疑問です。
    • good
    • 6

独立政府が頑張っていて、中国共産党とは異なる政治を行っています。

よって台湾は国家であり、中華人民共和国など、国際社会は「2つの中国」を認めるべきだと思います。
    • good
    • 3

日本の植民地なので日本の一部です。

    • good
    • 0

アメリカが、イスラエルを国家と認めたように、台湾は独立した政府が


あって、活動しているので国家です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!