電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾は国家なのか。台湾を国家と言うべきなのか、そう言ってはならないのかを
理由を含めてお答えいただけると幸いです。

A 回答 (28件中11~20件)

国家であるか、どうかは、その地域の住民が決めたら良い事です。

私は日本よりも台湾の方が国家らしい国家だと思います。

なぜなら台湾住民は台湾の政府を支持しているからです。しかし日本国民は自民党を支持していません。なぜなら日本の選挙は一票の格差の有る差別選挙だからです。

台湾の選挙は大統領選挙ですから、一票の格差が無く、従って差別選挙では有りません。
    • 1

知ってる?

1972年に、ニクソン大統領が、訪中して、ひとつの中国と認める以前は、中華民国が、国連の常任理事国だったと。つまり、戦勝国の、ひとつですよ。
新聞テレビなどの、マスコミも、中華民国を中国、中華人民共和国を、中共と、呼んでいました。
    • 3

中華民国と言う国家です。

民主的に選挙によって選ばれた総統がいます。民衆によって正当に選ばれた自由民主的国家です。本来の国家のトップは民衆により選ばれたものです。国際的に承認している国が少ないのは二次的要素にしかすぎません。
逆に、中国共産党一党独裁に占拠された中国、個人に占拠されている北朝鮮は国家とは言えない。国民とは名ばかり奴隷化した大昔の王国でしょう。世界が余りにも巨大なヤクザに屈服し、やむを得ず、承認しているに過ぎません。

以下、台湾の近代概要
清時代、不毛の地台湾。日清戦争の結果、日本の一部になり、急速に近代化した台湾です。戦後台湾を手放した日本に疑問がありますが、50年間も日本の地でした。
太平洋戦争中、日本は中華民国と戦っていました。相手は蒋介石率いる国民党軍です。中国共産党は大陸の奥地に逃げ回り、力を温存していただけです。
太平洋戦争が終り、内戦が勃発、結果的に疲弊しきっていた国民党軍は台湾に逃げ、今日に至っています。蒋介石は大陸を再支配出来ず、台湾で生涯を終えました。
一方、大陸に蒋介石がいなくなり、中国共産党は中華人民共和国を建国。建国とは名ばかり、恐怖の一党独裁政権が今日まで続いています。国是のない中国共産党は歴史を隠蔽するしかなく、虚構の歴史教育を人民に押し続けているのが史実です。教育とは恐ろしいもので、人民は信じ切っています。

台湾を占領した蒋介石軍により、当初強権政治が行われましたが、李登輝総統により改革が行われ、今では民主的に選挙によって選ばれた総統がいます。中華民国承認国の減少の背景は中国大陸を占領している一党独裁政権の中国共産党はの嫌がらせに他なりません。習近平は台湾を孤立させたいとあの手この手の妨害を進行中です。WHOのテドロスまで買収され、コロナウイルス対策で成功している台湾の意見を聞くべきなのに、総会から排除。
台湾は他民族国家です。中華民国にもう拘らず、台湾共和国と国名変更を願っています。国名変更の上、堂々と国連加盟すべきです。習近平は猛反発するでしょうが、正当な選挙ある自由台湾の国連加盟を自由諸国は応援すべきと思っています。
    • 8

国家か否かは、力関係で決まります。

国家と認める力が大きければ
国家です。

小さければ国家では無くなります。

イスラエルは、米国などを味方にし
国連で承認されたので国家です。

この点、台湾はグレーです。

台湾を国家として認めている国は
たったの19カ国です。

日本はおろか、米国でさえ国家とは
認めていません。

じゃあ、中国の一部なのか、といえば
それも曖昧です。

米国派、否認しておきながら、事実上の
軍事同盟を結んでいます。
    • 2

国家とまとめて良いのは正式に国家として認めている国の国民[15ヵ国]

その他の国民は台湾を独立国とみなしていないので、言ってはいけない。
    • 1

立場によって違う。

①国連は中国の代表として見ていない。
②アメリカや日本などは主権国家として認めていない。
③しかし台湾を主権国家として認めている国もある。

同じことは韓国や北朝鮮についても言える。
北朝鮮はインドをはじめとする約30カ国と国交がある。
違うのはどちらも国連加盟国ということ。
    • 0

世界と日本で話が違ってきますけど、実は世界的にも、日本が「割と重要なボール」を握っている話ではあります。

なぜなら、朝鮮半島情勢も同様なのですが、日本は台湾や朝鮮半島の前統治者だからです。

すなわち、前統治者である日本が、中国や韓国とは国交樹立して正式な国家と認めている反面、台湾や北朝鮮は国家と認めていません。
少なくとも台湾や北朝鮮は、前統治者から承認を受けて現在の地域を領有している立場ではありません。

まあ、戦後80年近くが経過している現在、今さら日本が台湾や北朝鮮を国家承認したところで、大勢に影響はないとは思いますが。
とは言え、国際法とか歴史的には、双方が主権や領有権の正当性を主張する上で、大きな意味はありますよ。

たとえば、日本が台湾を国家承認して、正式に国交を樹立すると言えば、中国は当然、猛反発しますけど、恐らくそれは、尋常ではないレベルでの反発になると思いますし。
逆に言えば、日本側の強力な対中外交カードかも知れません。
    • 1

どうしてこういう疑問が湧くのか不思議ですが、当然国家です

独立国
国家でなければ、何だというのでしょう
中華人民共和国の一部ですか?
そんなバカな
お話になりません
    • 6

台湾と言うか、「中華民国」は国家です。

中共の圧力でだいぶ減りましたが、今でも十数か国が承認して国交を結んでいるれっきとした国家です。 また、日米も正式には中華民国と国交はありませんが、実質独立国家として扱っています。
    • 5

だれがどう見ても実態としての国家。

しかし、中国内の言い分は、自由主義VS共産主義抗争が、国内で起きて、逃亡した政権が作ったのが台湾。勝った中共が、中国なのだから、反政府組織は国として認めない・・・・

ってことですね。言い分はあるでしょうが、中共の、人権侵害、ウイグル、香港、尖閣・・・世界中を買収して、いのままに操る思想。それでも、人口が多いから、ビジネスのインパクトもあって、小国はものも言えない・・・

って感じです。バイデンが、中国包囲網しても、日本は自由主義代表のはずの自民党が、及び腰。金持ち中国優先して批判せず、親日、李登輝の葬式にも、公人を送らず・・・

日本は、だれを見て生きていくのか。
見失っていますね。
    • 6