プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾は国家なのか。台湾を国家と言うべきなのか、そう言ってはならないのかを
理由を含めてお答えいただけると幸いです。

A 回答 (28件中21~28件)

近代世界史の主役の一翼、イギリスからは、独立を巡る住民投票 なる、トッピックも聞かれたりしましたが、さすが、世界をリードする連邦大国、政治問題も世界をリードしていると見えたりする。

それら、今から住民投票に突入する地域に比したら、台湾などは、もはや、すでに、独立国でまちがいはない、そんな現状、そんな今後が、未来への話の前進の糸口なのかも、しれない、ですね。
    • 1

国家です、自国通貨があります。

• 1

国家の三要素って知ってますか?

人民、領域、主権

その観点で考えれば、実態として台湾は国家です。
現実に、台湾を国家承認している国があります。

一方で台湾は国共内戦に破れた歴史を持ちます。元が内戦であったのだから、内戦に勝利した中華人民共和国が正当な主権者であって、破れた中華民国(台湾)は不法に台湾を実効支配している(韓国の竹島支配みたいな)状態であるという考えもあります。その流れに沿って国連アルバニア決議もありました。

従って形式的には台湾は国家ではなく、実態としては台湾は国家です。
    • 2

私は国家だと思ってます。

国家 - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E5%AE%B6-65173

> 一般に,一定の領土と国民と排他的な統治組織とをもつ政治共同体をいい,また一定の地域 (領土) を基礎に固有の統治権によって統治される継続的な公組織的共同社会ともいうことができる。

台湾はこれに当てはまってますから。

ですが、中国は「台湾は中国の一部であり、『台湾政府』を名乗っているものは、中国の領土を不法占拠しているに過ぎない」といった主張ですね。
確かに、上記の定義では、テロリストが国の一部を占拠して、長く統治を続けられさえすれば、それは国家である、という解釈も成り立ってしまいます。
確かにそれはマズイ。国家領土の略奪を推奨するような話になっちゃいますから。
でも、それと台湾が同列か?というのはかなり疑問ですが・・・。

今のところ、世界中の多くの国が「台湾は国家だよね」と認めれば国家だし、「いや、中国の一部でしょ」と言えば国家じゃない、という、曖昧なことしか言えないでしょう。
で、多くの国は中国と喧嘩したくないから、「台湾は国家じゃないよね」派になっちゃってます。
なので、現状は、世界の多数派の意見としては、台湾は国家とは言えない、ということになるかと。

ちなみに、台湾政府側も、実は「中国は我々の領土」という主張をしてます。かなり初期の話で、今現在の話ではないですけど。
中国も台湾も「中国と台湾は1つの国家」というところは共通で、「で、どっちの政府が正当な統治者か」というところで争ってたんですね。
さすがに今は、中国本土の力が大きすぎて、台湾政府がその主張をすることはないですが。
    • 0

独立した統治、外交、軍事の機能を、定められた領土の中で実効行使しているので、国家です。

ただし、中国共産党の機嫌を取らなければならない立場に人にとっては、そうは言ってはいけません。もともと、大陸の中国という地域(更に台湾なども)は中華民国が統治者で、内戦に勝利した中華人民共和国が実効支配し、中華民国は台湾に逃げました。

中華民国が主張する領土と、中華人民共和国が主張する領土には相当量の重複があり、両方の承認は難しいです。台湾は中華民国、それ以外は中華人民共和国というのが大雑把な実効支配地域になりますが、政治的な立場で付き合う人は両方の承認はできません。そういう人にとっては今承認している側を立てないとならないので、それ以外の地域を実効支配する国家があろうとも、国家とはなかなか言えません。
    • 0

中華人民共和国の立場を尊重すれば国家ではありません

でも実態としては国家と呼べる状況です
自前の総統を選挙で選出し
自前の治安機関と軍事組織を持ち
住民多数の支持を受けているのですから

まぁ住民の相当数が自立して独立国家にという事を躊躇しているので
そこが微妙な状況の原因

住民の総意が独立であれば何も気兼ねすること無く独立国と呼べるけど
住民の相当数が独立はしたくないという状況を外部から指図するのも・・・・
    • 0

国家ですね。

税収が有って、警察も軍隊も大学もある。

しかも、総統が居て、議会があって、選挙で選ばれているのだから民主国家です。

民主国家が共産主義国家の一部になることはできません。
    • 3

台湾は中国ですよ。

元々清のものだもの。中国語を話してるし。
    • 0