アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ないとは思ってましたが、ロシアとウクライナは戦争になりました。ないとは思いますが、台湾でアメリカと中国が戦争して、日本の自衛隊がかり出されて。。いや、やっぱないですよね??アメリカと中国はお互いに相手のこと褒めたたえていて、大好きですし、なにより相手の恐ろしさも分かってるでしょうし。

A 回答 (3件)

今の時点では「起きない可能性の方が高い」と私は考えています。



なぜなら「台湾有事で失敗、または膠着して長期化すれば習近平の政治生命が危うい」からです。

中国軍はたしかに増強していますが、アメリカや日本も対抗措置を取っています。先日、岸田首相はイギリスを訪問し「日英円滑化協定」を結びました。

ドイツもオーストラリアで日本やアメリカと軍事演習を行い、フランスは日本国内で共同演習、インド軍も日本に来て今演習を行っていて、中国への対抗措置が進んでいます。

こういう状態は中国にとって「確実に勝てる状況でしか軍事行動ができない」という選択を選ぶことになり、事実上「突発的な軍事行動はしない」選択につながります。

なので、今の状態、なら有事は起きないと思いますが、習近平が失脚するとか、逆に独裁的な権力をプーチン並みに高める、なら危険度が上がると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日英でなんか同盟を結びましたね。

お礼日時:2023/01/16 21:56

実は、可能性としてはあながち「無い」とは言えないのですよ。


中国が台湾をあきらめる筈がありません。
アメリカ戦争研究所では「2024年台湾有事シナリオ」が策定されたところです。日本の自衛隊はほぼ全滅状態ですね。
日本が慌てて軍事強化している理由の一つです。
台湾有事となると、最悪は「第三次」となる可能性も否定できません。
有事を起こさないように外交で解決していく事が求められている訳ですが、中国次第という事になるのでしょう。
中国の自制心に頼るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~、そうなんですか??

お礼日時:2023/01/16 21:31

ないと断言することはできませんが・・・・



とは言え、中国に海を渡って台湾を占領する能力は今のところありません
電撃戦のような形で一気に占領して新政権を樹立して既成事実化できるなら
博打を打つ可能性もありますが

ジリジリと戦いを続けるような状況ではねぇ・・・・

ということで合理的な判断力があるなら
今の状況で台湾に仕掛けるのは理屈に合いませんねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ普通に考えて無いですよね。

お礼日時:2023/01/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!