アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜアメリカは台湾を守るの?
中国に統一されたくない理由あるの?

もしアメリカが守るとなると
自衛隊も行くの?戦いに

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます

      補足日時:2022/09/19 15:19

A 回答 (13件中11~13件)

台湾は世界の、半導体の基地なんですよ。


中国共産党に取られると、ICやLSIで世界に米国に混乱が生じます。
    • good
    • 2

バイデンは守るって言うけど、政府広報は否定・・ってやつですよね?


台湾取られると沖縄基地の緊迫度が一気に上がるから牽制してるんじゃないかと思います。
そうなったら、沖縄の米軍基地・・・割が合わんな。
じゃ、後はご自由に・・・ってバイバイするかも。
    • good
    • 1

地政学的に言えば、台湾の場所は対中国に対峙する前線として、沖縄とともに重要だからです。


それと香港の例にあるように、中国は民主主義の約束を反故にするような国なので、台湾を「二の舞」にしたくないという思惑もあるんでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!