アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼氏に借金がありました。

結婚を前提として付き合っていましたが、それは叶わいませんでした。
その借金はギャンブルなどでは決してなくて、彼氏は自営業をしており、その開業費と運営資金で500万近くの借り入れがあったのです。
さらに、ご両親にも借入があったようです。
結婚前に正直に話してくれたのは、誠実さゆえにだったのです。そういうところも大好きでした。
それを支えたいとも思っていました。
しかしその借金が引っかかっていた事もありますが、私自身も身体に障害を抱えており、貯金がありませんでした。
それでも、経済的なところ以外は私の病気を理解してくれていた事を始め、申し分無く素晴らしい人でした。
ですから別れてしまった事を心の底から後悔しており、なかなか立ち直れないでいます。

ですが、どうすれば良かったのでしょう?
生活には必ずお金がかかります。
突発的にまとまったお金が必要になる事だって山ほどあるでしょう。
その時、彼氏と結婚していたら、私が私の両親に泣きつく事になってしまっていたのでしょうか。
今はもう遅いにせよ、後悔でいっぱいです。
優しい彼氏とご家族の方々を大切にしたかった、でも出来なかった。

確かに彼を許せない時期もありました。
借金を抱えているのに、友達と六本木ヒルズやお台場のバーで飲んで遊んだり、仕事帰りに、スターバックスやコーヒー、一杯600円近くのカフェに寄ったりしていました。
彼氏は実家暮らしで、家に生活費を入れている訳でもなく、一方私は一人暮らしをしているので、「生活費を自分で払っていない人にはわからないだろう」と思っていた時期があったんです。

私は心が狭いと思いますか?
でも、母の笑顔と父にもう無理をさせたくない思い、そして弟の安心のためには、これで良かったのかも知れません。

ご意見、聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

良かったと思います

彼の考え方に疑問を感じます
借金していながら600円のコーヒーは飲めませんよね
多分金銭感覚が乏しい方だと思うので別れて正解だったと思います
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
後悔が少し晴れてゆくような気持ちになりました(*^^*)

私も長い目で見れば、良かったと思います。

優しくて、そこそこ貯金もある人たくさんいると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

両親を大切にしたい、という気持ちが勝ってしまったのかも知れません。

男です。

あなた様の思考がおかしいのか「?」が付きますね。
もともとあなた様の貯金はないわけでその部分で彼を責めることは出来ないでしょ。
それに会社のイニシャルコストとランニングコストは会社の利益で毎月返していくもので
500万程度大した借金じゃないです。借金とも言いません。

>借金を抱えているのに、友達と六本木ヒルズやお台場のバーで飲んで遊んだり、仕事帰りに、スターバックスやコーヒー、一杯600円近くのカフェに寄ったりしていました。

会社の代表であれば付き合いもあるだろうし600円の珈琲なんて普通でしょ。
もちろん利益の出ない会社に500万投資したのなら馬鹿でしょうが
そうでもなさそうなのであなた様が「無知」なだけで
彼と別れて正解だったな~と思います。
あなたに彼はもったいないですよ正直(笑)
    • 2

彼の自営業について、あなたがどれくらい理解があったか、によりますよね。

彼の仕事を見て「500万円なんか返せない」と思ったなら賢明な判断だと思うし、
彼の仕事もよく知らず「500万円の借金なんて無理無理!!」って脊髄反射したならちょっと早計だなと思います。

500万円貸したのは銀行か消費者金融か個人かわかりませんが、
その貸した人は彼が返済できると判断したから貸したのです。
返済できそうもない人間にお金は貸しませんから。

ということは、赤の他人である銀行よりも、身近にいるあなたは彼を信用していなかったわけで、
それほどまで信用できない相手とは結婚しない方がよかったでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

どうして信じる事が出来なかったのか、今更ながらに後悔をしています。

彼のために別れて良かったでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうです、私が至らなかったのです。

どうかな?会社を経営しての500万なんて大した借金とは思わない。

すぐに返せる額だし。貴方がホントに好きだったのか疑問です。何も貴方の家族を巻き込まなくても2人で全然乗り越えられる問題だと思いますけど。自分の障害を言い訳にしてはいないですか?会社関係の人に飲み会やスタバに誘われて、借金あるから行けません。って断る情け無い彼氏を見たいですか?貴方の文面からは悲劇のヒロインを演じる情の薄い女。としか思えません。
キツイ意見ですみません
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお叱り、キツイですが、有難う御座います。

サラリーマン思考と経営者思考があります。

サラリーマンであるなら、車のローンと家のローン以外の借金(だいたい無理なく返せる予定を組んでいる)はOKな借金。
それ以外の借金はNGな借金

経営者なら、
事業資金はOKな借金です。
しかし、その借金の内容や事業内容により、NGな借金の場合があります。
例えば、事業をすることで借金がかさむのみなら、NG。新規事業でそれを元手にそれ以上の利益が見込まれる借金はOK。
質問内容だけではOKな借金かNGな借金かは判断できません。
もちろん、OKな借金の場合でも、うまくいかずつぶれてしまうこともあります。
10年続く会社は一握りです。

安定が欲しいのであれば、自営はハイリスクハイリターンなので、あなたの不安はなくならないでしょう。
そもそも自営の人とお付き合いした時点で、あなたには向かない人だったということになります。

会社の借金とコーヒー代やお付き合いは別物です。
ただ、ほんと、事業の内容によりますし、考え方によります。
もし、見栄や浮ついた甘い考えだけで、実家にお金を入れず、遊んでいるなら、考え方自体がアウトだと思います。

>私は心が狭いと思いますか?
 そんなことないですよ。
 自分の人生をどう生きたいか、という問題です。

夫が借金を背負っても応援するのが、私の生きる道、という人は自営の夫でもいいのです。
 でも、あなたはあなたの障害の問題やご家族など、自分の環境で一番良いと思う暮らしを探す権利があります。

あなたは、結論は出しました。
それが正解か不正解かはわかりません。

私が後悔しそうな時、考えることなんですが、
今の後悔の気持ちを知らずにその過去に戻ったとしたら、
どちらを選ぶかと考えると、やっぱり同じ選択をするなぁ、と。

正解でも不正解でも同じ選択をするんです。

自分が選択したことは、その時の自分の精いっぱいなのですから、自信を持って^^
    • 1
この回答へのお礼

寛大なお言葉、本当に有難うございます。少し勇気が持てそうです。

質問者様が後悔することではないでしょう。

質問者様が彼を見捨てた気分になっているならそれは間違いです。

経営者の場合、借金(負債)の考え方は難しいです。
生活費の借金とは違って投資なので、一概に悪いとは言えません。
問題は、事業がそれで回っているかどうか、利益を生み出しているかどうかです。
回っていないのに自営業にしがみついているのだとしたら最悪の結果をもたらしますからね。
結婚するならそこを見極める必要があります。
生活する以上収入は必要ですから、シビアになって当然です。

自営業の旦那を持つなら、ある程度の知識を持って事業に協力するか、あるいは何とかなるから大丈夫と言えるおおらかさを持っていないと、精神的に大変だと思います。
これはなかなか大変なことです。
人には向き不向きがありますしね。
質問者様にとって自営業が辛いなら、結婚しなくて正解だと思いますよ。
    • 3

>私は心が狭いと思いますか?

広いとか、狭いとかの問題では無く、
「まったくわかっていない。」
ということ。

事業の借金は、個人の借金とは異なり、
経営状態によって、十分返せる予定がある借金なら良いのでは?
無理に早く返す必要はないですから。
それを、まったくわかっていなかったのでは?

>突発的にまとまったお金が必要になる事だって山ほどあるでしょう。
経営状態によって、銀行が貸してくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。

借金が有るにもかかわらず節約もしない男は、

経営者失格です。
何故なら計画性が無いから。
将来的に恐らくは自己破産するでしょう。
彼に改善点があるとするならば、自営業の経営者らしく、泥臭く生きること
    • 2
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございます。