アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月のメスのポメラニアンを飼っています。
先天性のパテラがあり、両足ともグレード2です。
病院から激しい運動は控えて、芝生などで散歩させて、などアドバイスを頂いてきました。
今はグリコフレックスというサプリメントを粉末にして与えつつ、主に芝生や砂浜で散歩して筋力アップを目指しています。
家の中もコルクマットを全面に敷き、足裏バリカンもして滑らないようにしています。
お医者さんの言う、激しい運動とはどの程度なのかわかりかねています。
家の中で取ってこい遊びがとても好きで、おもちゃを引っ張りっこして、ポーンと投げるとダダーッと走っておもちゃを持ってきます。
いくら滑りにくいとはいえ、膝に負担がかかっているだろうし辞めさせたいのですが、もっともっと!とせがまれます。
次々とおもちゃを咥えて持ってきては、私の周りに置くので気づくとおもちゃだらけになってしまいます。
可哀想で、軽く投げてあげると大喜びで、、。
散歩もして発散させているつもりですが、家の中ではこの遊び方はやはりいけないでしょうか??

A 回答 (5件)

グレード2を診断した医師に聞く、相談するほうが


わんちゃんのために安心ですよ。
ここの回答には間違っている回答もありますから
食品等はありますので注意して下さい。
    • good
    • 4

激しい遊びと言われても元来、犬は走るイメージが強いので『ん???』となりますよね。


貴方と愛犬の遊び方、散歩の仕方、また食事で取れる物、そして服とかもあるみたいなので動物病院で、ちゃんと聞くべきです。
    • good
    • 4

パテラのワンちゃん用のボディースーツがあって、体のサポートするものが売ってます。


ぴょんぴょん負担かけて歩いてた子もボディースーツ着せたら普通に歩けるのでおススメです。
ジャンプしたり急な方向転換は気をつけた方がいいです。
グレート2でもすぐに3や4になってしまいます。
    • good
    • 4

ご飯に少し水煮大豆を混ぜて与えてみて下さい。



大豆には筋肉強化して効果が有ります(*^^*)

人でも大豆はプロテインに成ります。
    • good
    • 2

あまり走らせることはおすすめしませんが、肥満も症状を悪化させる要因になります。


また、好奇心旺盛で吠えやすい犬種なので適度な運動させないとストレスが溜まり吠え癖がついたりかみ癖がつきやすいです。なのでお家の中でコルクマットの上であれば毎日短時間であれば遊ばせてあげてもよいと思います。大体10分-15分程度です。

おもちゃの引っ張り遊び等の足を突っ張ることは避け、軽く走らせる程度であればグレード2であれば大丈夫です。
投げるおもちゃもコロコロ転がりくわえにくいものは何度もくわえる体勢をとらねばならないので、くわえやすいものがおすすめです。
しかし足をあげて歩行しだした場合はすぐにやめてください。

何時間も遊んだり、ドッグランに連れていくことは避けましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!