プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで撮った動画やデジタルカメラで撮った動画をDVDやブルーレイに焼いて、テレビで見れるようにしたいです。

機械音痴なのでネットで調べて色々試したのですがお手上げ状態です。
最終的に行きついたのは、有料ソフト(Power2Go 11 Platinum?)を購入するのが初心者には一番いいようなのですが、買って上手くできるか自信もありません。
みなさんは、スマホで撮った動画などはどうしているのでしょうか?
うちは子供の生まれた時からの動画はスマホとデジタルカメラの動画で撮ってきました。
今後はビデオカメラを新しく購入してテレビで見れるようにしますが、これまでの大事な動画をテレビでも見れるように保存したいです。

質問者からの補足コメント

• パソコンはWindows8.1です。

A 回答 (4件)

一般的なプレーヤーで見える形式はDVD Video、Blu-ray Video(BDMV)と言う形式です。

パソコンやスマホで撮ったファイルはオーサリングソフトでオーサリング→書き込み という作業が必要です。
どんなパソコン使ってるか書いてないけど、Windows7ならDVDメーカーというのがあります。
Power2Go 11 Platinumは総合的なライティングソフトで、オーサリング機能も付いてます。

私ならオーサリング専用のソフトを買います。
VideoStudio、Power Director、あたりが有名です。

尚、デジタルビデオカメラならその手のソフトは付属しています。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはWindows8.1でDVDメーカーが入っているのですが、「ムービーの保存」の所に「DVDへ書き込み」という項目が無いのです。

Windows DVD メーカーは7までで、8.1以降には入ってないはずですが ムービーメーカーの間違いではないですか?

• 0
この回答へのお礼

勘違いしていました。そうですね、ムービーメーカーでしたm(__)m

スマホとデジカメで撮影した動画のPC取り込みはできましたか?

できたとして、拡張子は何でしたか?
MP4
MOV
mts
m2ts
なら フリーソフトを使って、AVCHD構造を作成して、USBメモリ経由で
BDレコーダーに取り込んで、BD化するのが高速/簡単 且つ費用がかかりません。
フリーソフトの例
MultiAVCHD
使い方
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html

レコーダーはパナDIGAで解説されていますが、各社のBDレコーダーでも同じ操作で出来ます。
MP4 からの取り込みで書かれていますが、先に挙げた4つの拡張子でも同じ操作で出来ます。

ビデオカメラを購入されたなら、2kなら、レコーダとUSB接続すると、BDレコーダーに取り込めます。
4kレコーダーの場合は、パナ、SONYのレコーダーのみ取り込みができます。
 SONYレコーダーは、BDに焼いて再生できますが、最高画質の場合は紙芝居になります。
 レコーダーのHDDにコピーすれば、普通に再生できます。
 パナ機は、BDにバックアップできますが再生は不可能で、
 内蔵HDDにコピーして再生する事になります。
    • 0

私の場合はいちいち変換するのが面倒なので、パソコンとテレビを繋いで再生しています。

データは外付けハードディスク2台に同じ内容を保存して、故障に備えています。

ディスクに焼く必要があるのかもう一度考えてみては?
パソコンを持たない人に写真や動画を渡す場合以外でディスクにする必要は無いはずです。
    • 0