電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちでメスの猫を飼っているんですがニャ~とあまり鳴きません(笑)
ン゛~ン゛~と唸る感じが殆どです。(喉をゴロゴロ鳴らすのとは違います。)
ご飯や、かまって欲しいときなどニャ~ニャ~おねだりします。
こんなうち残って変ですが?(笑)
面白い性格の子など飼っている方が居たら教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます。

家の子にも居ますよ。面白い子(笑)
家は2匹とも6歳の避妊済の女の子ですが、
1匹はとても猫らしく「にゃあにゃあ」鳴きますし、性格も気まぐれでプライド高くまさに「猫!」って感じの子です。

もう1匹は…何かどこかが間違ってるような子です(笑)

鳴き方は、基本が「むぅ~」要求があるときは「うわぁ~ん」更にお腹が空いたときは、はっきりと「ごあ~ん」…
性格・行動に関しても、警戒心が全く無く、誰とでも目が合うだけでゴロゴロ言ってるし、ゴールデンに寄り添って熟睡できるし、ゴールデンの前でお腹出して転がってお腹を鼻面でモフってもらってるし、自分では毛繕いしないから他の子達(犬&猫)にしてもらってるし(お尻はゴールデン担当らしい)、運動神経が鈍くて1m以上の高さからは飛び降りれないし(人間に下ろしてもらうのを待つか、他の子が知らせに来る)、人間の足フェチで一番好きなのは旦那の帰宅後の蒸れた靴下履いてるくっさ~い足だし…(ちなみにもう一匹はフレーメンしちゃう代物)、人間が話をしていると必ず間にちょこんっと座って相槌を打つかのようなタイミングで「むぅ~」と「うわぁ~ん」を使い分けるなどetc.etc.…

猫らしいのは寒がりな所だけで、気温が25度以上無いと動きが鈍くなります。コタツがあるとお篭もりして温度調節は頭だけかお尻だけかをコタツから出す人間みたいな入り方をしてます。

時々旦那と「こいつは本当に猫なのか…」と話し合うくらい変わり者だけど、その分可愛い我が子です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンと仲良しなんですね!
家でも野外で中型犬を飼ってますがまったく駄目です。
寒い日など犬を玄関に入れてあげると出てけと言わんばかりに威嚇します。
犬の方は怖いらしく絶対目をあわせようとしません。
今は仮住まいでこちらが住まわせてもらっている立場なんですが(笑)
とにかく強気です(笑)
他に以前ウサギを飼っていて、小さな頃から一緒だったせいもあってすごく仲良しでした。
毛繕いはもちろん、一緒に寝たり、ウサギが病気の時は見守ってたり。
うちも、ン゛~ン゛~鳴くのは自分をウサギだと思っているのではないか・・・なんて話したりもしてます(笑)
個性が強い分、かわいさ100倍です(笑)
コメントありがとう御座いました!

初めまして。

これは性格とは言わないかも知れませんが
うちのまりなはバナナが大好きです!!
若い頃はホントになんでも欲しがって
グレープフルーツもいやそうな顔をしながら食べてました。
そんなまりなももうすぐ12歳と9ヶ月になりますが
バナナは相変わらず大好物です(^-^)

他にも大勢いるのですが。。。
さくらと言う子は発情期の時に
「さくら」と呼ぶと片足をピ~ンと後方に伸ばします(笑)
その姿があまりにも可愛くて何度も呼んでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

バナナが好きとは珍しいですね!
長生きの秘訣?!
うちの子は魚は好きなんですが生は駄目なんです。
ちゃんと火が通ってないと。
実家の猫は海が近いせいもあって魚が大好物で、
刺身についている大根まで食べる始末です(笑)

名前を呼ぶとン゛~って返事をするんですが、
同じように何度も呼んでいると、しつこいよって顔をしかめ、そっぽを向いてしまいます(笑)

みなさまのご回答を楽しく拝見いたしました(^^)

ほんっと猫ってかわいいですよね♪

ちなみちうちのニャンは まだ1歳半のが、遊んで!遊んで!…ばっかりで、
起きてるときは 私がごはんを食べていても ”フニッ!!”って催促です(^^;)
あと、あんまり構ってもらえないと”フゥ~ゥ~ン!!”って、、文句言います。
どっちもマンガみたいに可愛い声で☆
ニャンもありますが、大抵が ”フニッ!!”です(笑)

もう一匹10歳猫がおりますが、この子はお返事猫です(^^)ちゃんと ニャン!ってしゃべってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ほんっと猫ってかわいいですよね♪
ほんとそう思います!

話しかけて返事してくると人間の言葉が分かってそうで普通に会話(?)しちゃうことが多々あります(笑)
勝手な解釈で会話しているだけですけど(笑)

ANo.4 です。

再度でごめんなさい。
みなさんのおうちの子たちも面白いですね。
そういえば、うちの女の子も無理矢理抱いたりすると「いやーん」と鳴いてむきになって逃げようとします。
そういう時でなくても嫌そうな話題をふるとなぜか「いやーん」と返事して大爆笑することもあります。
うちでも、「にゃあって言いなさい」と何でも言いますが、そう鳴いてくれませんね(笑)

うちだけが変かな~と私も思ってしましたのでみなさんの意見楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

うちもよく”猫ならニャーと鳴きなさい”って言ってます(笑)
たまに、ニャーと鳴くと
猫になったと笑ってます(笑)
親ばかですが、可愛さあまって猫に頬擦りしようとすると”イニャ~ン”って鳴きます(笑)
それでもしつこくするとおでこに猫パンチが。
でも、爪を立ててないのでとてもいい子です。
親ばかでした。(笑)

うちの子(長毛種1歳、メス)も変です。

以前ここで(鳥を見て鳴く真似する)回答したのですが、相変わらず猫らしい「ニャ~」は聞いたことが無い気がします。
御飯時は「おすわりは?」と云うとお座りしたまま待ってます。以前は「ごは~ん」といってくれたのですが今は黙ってます。
毛玉取りやブラッシングで嫌になると「ウゲゲッ」
抱っこしようとすると「ゥゲメェ~」主人には「お前は羊か?」と言われてます。
さらに抱っこすると「ン~」(犬みたい)と唸ってます。
機嫌の良さそうに寝ている時に触ると「ウギャ」とい云います。ウギャなんて云うので嫌がって居ると思ったら顎出して気持ちよさそうにします。
一匹で室内ばかり居て他猫を知らないので猫語が話せないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>一匹で室内ばかり居て他猫を知らないので猫語が話せないのでしょうか。
これは私も考えたことがあります。
4年間に、猫と接したことはほんの数回しかないんです。
その数回も、殆どが遠巻きに見て、猫が近寄ってくると逃げるか唸って威嚇(汗)
小さい頃からウサギと一緒に居たので自分をウサギと思ってるのではないかと思ってます(笑)

うくく。

面白い質問がたってて、内容もご回答の数々もニマニマして読んじゃいました。
我が家は旅立った16歳爺と、現在2.5ヶ月の兄弟にゃんずです。
16歳爺はごっついおしゃべりなコで、
「あおーん」「おわーん」「なぅわぁぁん」と、様々な声でしゃべってくれました。
でもあまり猫らしい鳴き方ではなかったような…。

現在いる兄弟にゃんずは、チビのせいもあるのでしょうが、「にゃー」と鳴けません。
「きゃー」「うきゃー」「ピャッピャッ!」と、
どー聞いても「にゃー」とは聞こえないのであります。
しかし最近夜になると唄うようになりました。
暗がりの方で二匹の「うるるー」「るるーきゃー」という声が聞こえてきます。
なーにしゃべってんだかなーと不思議に思いつつ睡眠をむさぼる飼い主でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

16歳とは長生きされたんですね。
うちの子も長生きすることを願ってます。
出来る事なら一緒に墓まで行きたいぐらいです。
確かになにを話しているか気になりますよね。
話しかけて鳴くと、
この子は人間の言葉が分かってそうだ・・・
っと思うことが多々あります(笑)

わたしもメス猫を飼っています。

鳴き声はニャ~って言うより、むしろワンって感じです。夜になったら、ワオーン、ワオーンって。(笑)しかも壁によじ登るようなやんちゃさんです。わたしの家の猫はサル×犬×猫なんですよ。
とにかく自分の家の猫はかわいいでしょう?それが一番大事なんじゃないでしょうか。個性は個性で、大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は運動おんち(?)で登ったはいいが降りることが出来なくなります(笑)
たまに連れて行く公園で木に登りますが降りれません・・・。
たまに、家の中で走り回ってますが転んだり壁にぶつかったりとじゃじゃ馬です。
個性が強い分可愛さ百倍です。

我が家では3匹(すべて避妊・去勢手術済み)飼っていますが、家の中でいるとき、餌が欲しいときや甘えたい時以外はあまり鳴きません。

対照的に、家の周りにいる野良猫たちはよく鳴きます。餌を欲求したり、敵を威嚇したり・・・。
飼い猫が野良猫に比べて鳴かないのは、飼い猫は鳴かなくても十分に生きていくことができる環境だからと思います。ですので、鳴かない猫は変と言うわけではありません。質問者様の猫ちゃんもしかりです。

ただ、うちの3匹の猫のうち、極端に鳴かないのがいます。その猫が珍しく鳴いたときは、一般的な「にゃー」ではなく、なぜか「きゅー」なのです。滅多に鳴くことがないから、猫本来の鳴き方を忘れたのかな?なんて思っています。
    • 0
この回答へのお礼

まったく鳴かない猫もわりといるんですね。
うちも自分を猫と理解してないのではないだろうか・・・
っと思うことがあります(笑)

こんばんは。

うちには2匹(母・子)いるんですが、鳴き声・性格はこんな感じです。

『母』
ほとんど鳴きません。ご飯が欲しいときやドアを開けて欲しいときなどは、こちらが気付くまでじぃ~っと待っています。お客さんを見かけたときや庭では「にゃ」と鳴きます。
性格は、家の中ではクールなのにお客さんには自分のかわいさをアピールするんです。狩が好きで春は蝶々が犠牲になっています。一度スズメを捕ってきた時はびっくりしました。

『子』
よく鳴きます。男の子なのにお母さんよりかわいい鳴き声。ご飯が欲しいときや名前をよばれたときは「にゃ~ん」「うにゃん」。ただし家から一歩出ると話し掛けても完全に無視します。
性格は図体はでかいのに甘えん坊。でも人見知りが激しくて知らない人を見ると一目散に逃げ出してしまいます。狩は全くしなくて専ら近所のネコとケンカです。生傷が絶えません。

親子でも正反対の性格なんですよね。

lovin_mstkさんちのネコちゃんは、獲物を取ってきたときに鳴いたりしませんか?「んにゃ~、んにゃ~」といつもと違う鳴き声がすると思ったら、獲物をくわえたまま鳴いていて、家族に見せようとするんですよね。(うちが田舎なので獲物になるものが多いだけですかね…)
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も甘えん坊で人見知りがかなり激しいです。
飼い主以外の人になつく事はまずないです。
家の中を歩くと着いて周り、座ってるとジーっと見つめおいでと言うとン"~っと唸りながら膝に乗ってきます(笑)
お風呂の時は洗濯機の上で待ってます。
ストーカーのような猫です(笑)

家の近くがわりと交通量が多いので外には出さないんですよ。
以前、外に出てしまって一日帰ってこなかった時がありかなり心配でした。
帰ってきたらドロだらけでそれ以来怖くて外に出ないようにしてます(^^;
たまに一緒に飼っているウサギと芝生のある公園に行きますが、乗り物(自転車や乳母車など)と人・動物が怖いらしくうずくまったままなんです。
なので狩の経験は一度も無いですね。
たまに、外の鳥や家の中に紛れ込んだ虫など見てニャニャニャって変な鳴き方しますけど(笑)
親ばかですが箱入り娘なんです(笑)

うちは3匹いますが、1匹も「にゃぁ」はいないです(笑)

全員1歳5ヶ月です。

1匹目 オス 何かあると鳴く
 「めぇ~」「んなぁ~」「ねーう」
2匹目 メス とにかく五月蠅い、よく鳴く
 「め゛ぇ~」「なー」「めーう」
以上がきょうだい。
3匹目 オス ご飯が欲しいときと興奮したときしか鳴かない
 「ぷぷ~」「ひゃ~」「ぷふぅ」→興奮中
 「ぴー」「みー」→ごはん欲しい

みんな変な鳴き方で笑えます。
過去には間違って足を踏んでしまっても全く鳴かなかった子もいました。
鳴き声も個性なんでしようね~。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、読んだとたん噴出してしまいました。
個性的ですね!
今まで、ニャ~ニャ~鳴く猫しか合ったことが無かったので(笑)