プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。

母子家庭で保護を貰って生活をしています。

1月下旬に修学旅行があるのですが、
修学旅行費用を払っていません。

1年生の二学期に修学旅行の申し込みがあり、
母と話し、お金に余裕がなく払うのが厳しいので参加をしない事を担任の先生に伝えました。

しかし「学校行事だから」、「バイトをすればいい」と言われ、何を言っても参加を勧めてくるので申し込みをしました。

申し込みをしたものの、やはり生活が苦しく払えないとなったので、バイトを探しましたが、生活保護を貰っているのでバイトをしてもプラスにならないことが分かり、修学旅行費用を払うことができず。(保護費用からバイトした費用が引かれバイトした分が足されるのでプラスならない)

なので明日先生に費用を払っていないこと、参加をしない事を言おうと思っています。

参加しない事を先生は許可するでしょうか?

またキャンセル料?は発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

確か、飛行機などに乗る場合や宿泊に冠して


キャンセル料が発生したと思います。
そもそも、周りが悪いと思いませんか??
払えないのをわかってるのに
意味わからない偽善者ぶって
惑わせるなんて。。。。
行事とか行きたいですよね
でも、行けないのにそれを察せなかった先生の責任ですよそれは。
あきらかに行けないんだから
行けないだけのことなのにね
許可とか以前に金がないねんって話じゃないですか
    • good
    • 0

修学旅行に関しては、控除の対象になりますので、働いた分を貯金しても、それで生活保護費が減額されることはありませんので


がんばって、アルバイトしてください

一緒に行きたいよね?(^_^)v
もし、期日までに足りなかったら先生に相談してください、学校が代理弁済してくれますので、後日支払えばいいですし

https://seikathuhogomanabou.com/syuugakuryokou/

まずは、ケースワーカーさんに相談してくださいね。
    • good
    • 0

あなたが、


アルバイトをした金
修学旅行や部活とか、
学校のモノに使うなら
引かれません
ニュースで見たよ

一生の思い出だから、
行ってきなさいね

担当のケースワーカーに
お母さんが事前に
話せば大丈夫なんだよ
    • good
    • 2

就学援助はないのですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!