アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵を貸して欲しいです。
宿題として志望理由書マスターノートという志望理由書を書く上の準備書きをするものがあります。

①その中で「これから社会はどうあるべきか」「現代社会の問題点」「人間にとって何が大切か」ということをまとめないといけないのですが、意味が分からず書くことができません。
なんと書いたらいいのでしょうか?

②もう一つは「社会問題に対する自分の考え」をまとめないといけません。外国語学部を目指す私は何が社会問題となっているかが分かりません。ネットで調べてみてもピンとくるものがありません。

どなたか詳しい方、教えてください!
アドバイスでもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

私などは若い時には社会問題とか生き方なんて何にも考えなかったね。

遊ぶことなら一生懸命なんだが。なんでオレが社会問題を心配するんだよってことです。でもって危機感ゼロの「純粋それなり青年」にアドバイス。まず学校って国からメッチャ補助金をもらわんと経営できないわけ。ってことはお国とか企業に逆らう若者とか集団はヤバイのです。求人もショボくなれば学長こまるでしょ。

だから答えは政治や特定の企業活動に触らない社会問題ってこと。テキはあなたの思想を探ろうとしてるので引っかかるなよ。

過疎地が増えて人が住まなくなる問題とか、どうかな? 検索で調べて自分で選択、いかにもそれらしくまとめることだ。社会人になれば「うんざりするくらいの社会問題」が降りかかるので安心せい!
    • 2

回答:宿題は自分でやれ。

>①その中で「これから社会はどうあるべきか」「現代社会の問題点」「人間にとって何が大切か」ということをまとめないといけないのですが、意味が分からず書くことができません。

ネタを考え付かないのではなく、
【「これから社会はどうあるべきか」「現代社会の問題点」「人間にとって何が大切か」】
という 文章を理解できない ような日本語力の方に何を言っても無駄だと思います。
他の国の学校を受験する事をお勧めします。

>②もう一つは「社会問題に対する自分の考え」をまとめないといけません。外国語学部を目指す私は何が社会問題となっているかが分かりません。ネットで調べてみてもピンとくるものがありません。

あなたは外国語学部志望ならわからなくても当然だと思っているのでしょうか。
それらは全てのまともな学生なら持っているべき認識や知識だと思います。

ピンとこないのは、「自分は外国語学部志望」という言い訳をして、普段から情報を得る努力や考察をしていないからだと思います。

それに、どこを受験するのか不明ですが、普通のマトモな大学は、教養として専門以外の単位も取得させられます。

ネタとしての「社会問題」を教えたとしても、上記のような「素養」ができていない者に、「何が社会問題となっているかが分からない」について語れるのでしょうか。
(だとしたら、自分でネタも探せているはずだと思います)

それとも、ここで回答(ネタ)を得たら、次は【「社会問題に対する自分の考え」のまとめ方】も質問するのですか。
「知恵を貸して欲しいです。 宿題として志望」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

外国語学部志望というのは言い訳というわけではなく、それに関連付けて社会問題について書かないといけないからです。
全部を全部答えもらって写す、なんてそんな考えではありません。