アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

海外留学の為に新しいパソコンを購入しようと思っていてパソコンを物色していたら、LR700というNECのノートパソコンがあり、これが良い!って思ったのですが、何とCPUがPentium MというCPUで20万円もするのに、CPUが1,5ギガしかありませんでした。

私が使っているパソコンはセレロンというCPUの1ギガなので、500メガしか変わらないのです、どうしてPentium Mは高いんですか?お店の人に聞いたらブランド力がありますからねぇ、とお答えになられていたのですがそれだけなのでしょうか??

セレロンの1ギガとPentium Mの1,5ギガだったら早さは500メガしか変わらないのでしょうか?
何か利点はあるのでしょうか??
パソコンの事はあまりわかりませんので、過去ログを見てもキャッシュがどうのこうのと書いてあり、わかりませんでした。ですのでお手数ですが小学生に教える感じで教えて頂けると助かります、2日後にパソコン購入予定ですので出来れば2日以内に回答頂きたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

モバイル(バッテリー)利用が多いのならば迷わず Pentium M 搭載機種が良いと思います。

電力効率、動作が最適化されていて無駄がありません。キャッシュ・メモリも強化されています。クロック周波数はパフォーマンスの目安てすが、CPUの異なる機種では単純比較できません。
    • 0

>どうしてPentium Mは高いんですか?

1.新しいCPUだから。
2.モバイル(ノート)用に特化した低消費電力CPU。
3.パフォーマンスが高い。
などの理由があります。

低消費電力化で、バッテリー寿命も旧来のノートの数倍に伸びていますから、スペックに書かれた数字だけを単純に比較をしても意味がありません。
    • 0

Pen-Mのクロック数とパフォーマンスは、Pen-4の1.7倍程度と雑誌で読んだことがあります。

ですからPen-Mの1.5GHzはPen-4の2.55GHzに相当することになります。

お使いのCPUは1GHzですから、単純にクロック比較でも2.55倍、それにCeleronですから、アプリケーションによっては3倍以上の差がつくのではないかと思います。

ですが、こんな数字の遊びで比較検討するより、実物に触って、コストに合うパフォーマンスを持っているかどうか確認したほうが確実で早いです。
    • 0

私も難しい事は解りませんが、単純にクロック数だけでは性能を測れません。

P4とCeleronとAthronで同様のクロックでもパフォーマンスは大きく異なります。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/dothan/006 …

新しいCPUはコスト高ですし、、、
    • 0