アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。最近ビデオ編集や、TV録画がしたくなって新PCを、デル、エプソンダイレクト辺りで検討中です。

そんな中で初歩的な質問ですけど、PCUのGhzは高い方がいいのでしょうか?やりたい事はビデオ編集や、TV録画です。その程度の事なら1.7ギガあれば十分とか、やはり2ギガオバーの方が良いとか、その程度のことも良く解かりません。また ギガが増えると音がうるさくなるとかあるんでしょうか?

celernとペンティアムでは同じ2ギガでも値段がかなり差がありますが、高いお金を出しててもペンティアムを買った方がいいのでしょうか?
良き アドバイスをおねがいしたします。

A 回答 (5件)

基本的には、CPUの周波数は高い方がいい、と考えてOKです。


ですが、例えば、車を例にとって、エンジンだけものすごく高性能にしたらどうなるでしょう。ブレーキも強化しなければ、エンジンの性能は活かせませんよね。当然、サスペンションもタイヤも強化しないと、エンジンの性能を全て引き出すことは不可能です。パソコンも、大体、同じことが言えます。具体的には、RAMの容量、ハードディスクの空き容量、ハードディスクの回転速度などをバランス良く向上させてやらないと、CPUの周波数の向上の効果の一部しか引き出せないことになります。
もうちょっと具体的に言うと、ビデオ編集やTV録画だったら、ぼくもPentiumの方をオススメします。Celeronは単純計算は得意ですが、画像処理などには不向きのようです。また、画像を扱う場合には、RAMが重要になると思います。例えば、Pentiumの1GBクラスならばRAM=256MBは必要と考えて下さい。CPUが1.7GB以上ならRAM=512MBぐらいにしないとCPUの投資が無駄になります。また、HDの空き容量も常に10GB程度は確保しておきたいところです。
ここらあたりを参考に、予算の範囲内でプランを組んで見たらどうですか?ある程度まとまったら、メーカーの候補などを挙げて、ここ(教えて!goo)でもう一度質問するといいと思います。
    • good
    • 0

No.4の方が、Pentium4 3.06GHzの話題をされていましたので、その補足をば一つ。


たしかにこのCPUは、単純に動作クロックのみを見ると、2.8GHz版との費用対効果は極めて悪いです。
が、このCPUには、Hyper-Threadingと呼ばれる新機能が付加されております。
この技術は、大雑把に言うと、シングルCPUでありながら、擬似的にデュアルCPUとして動作させるものであり、同時に2つのスレッド(演算処理、と捕らえていただければ結構です)を処理することができます。
技術的な解説は、参考URLの通りです。要するに、このCPUは、従来のCPUの単純なクロックアップ以上の処理能力の向上が見込まれている、とのことですね。
‥ともあれ、この機能を有効にするには、マザーボード・メモリなども、Hyper-Threading対応のものを揃えねばならない上、もとよりデュアルCPUというものは、それを有効活用できる仕様をアプリケーション側が持っていないことには、真価が発揮できません。
ビデオ編集(動画データのエンコーディング)などは、マルチプロセッサの恩恵を受けやすい処理ではありますが、それよりなにより、値段が高い事はなんともかんともですし‥(^^;
知識として、知っておいても損はないかもではあります。

# No.4 stingrayさんの、費用対効果重視のオススメ構成、個人的にも大賛成です。ていうか、うらやましいレベル(^^;

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/013ht_pe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ならずも、2度もアドバイスどうもありがとうございます。
昨日のアドバイスは大変解かりやすくって大変参考になりました。
なんせ今まで計算、文章、静止画像加工ぐらいしかした事なかったですし、
まさかPCで動画編集が出来、自分がやってみたくなる なんて3年半前に
始めてPCを買った時には、全然想像もつきませんでした。
もう 300Mhz、メモリー128MBのノートPCでは これから出来るだろう新しい事はおろかXPすらも インスツール出来にくいので
将来性のある?PCが欲しいと思って掲示させていただきました。
ホント大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 15:05

ナニが何でも「高クロックのCPU」というのは考え物ですね。


たとえば現在動作クロックが最も高いPentium4の3.06Ghzは,
単体で9万円を超える価格で性能は文句無しで高いのですが,
費用対効果は『非常に悪い』です。
(1ランク下の2.8Ghzと比べると,
クロックは10%ほどしか違わないのに価格が2倍。)

また,皆さんが仰せのとおりRAMも大きなウェートを占めていますが,
RAMの種類も関係してきます。
Pentium4の場合はその高クロックが逆にアダとなり,
速いとされるDDR-SDRAMでもPentium4の性能を引っ張るため,
動作が高速なRD-RAMを使うのが最良の選択なのですが,
RD-RAMをDDR-SDRAMとでは大体30%ほど性能が変わりますが,
RD-RAMはDDR-SDRAMに比べ2~2,5倍も価格が違います。
(256MBの場合では1万円前後価格が変わる)

>高いお金を出しててもペンティアムを買った方がいいのでしょうか?

『アナタの予算に応じて』という回答になりますね。
費用対効果を重視するならPentium4(2.4Ghz)とDDR,
ナニが何でも高性能ならPentium4(3.06Ghz)とRD-RAMの組み合わせ,
が候補になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。
Pentium4(3.06Ghz)までは考えていませんが、
やはり最低2Gは有った方がよさそうだと言うのが皆さんのアドバイスで
よく解かりました。RAMも頭の数字ばかり見ていて、RD-RAMと
DDR-SDRAMで性能が 異なるなんで全然知りませんでした。
ただの製造上の記号だと思ってました。(笑)
大変ありがとう ございました。

お礼日時:2002/11/21 09:19

録画と編集では編集のほうが負荷がかかるのですが、それでもセレロンクラス


だと録画にはハードエンコードタイプの録画装置でないと辛いでしょう。
使うソフトやその性能にもよりますが、ペンティアム3以上の環境を推奨する
ソフトが多くなっているので今から買うならセレロンは選択肢から外しましょう。

編集ともなると良いCPUほど使い勝手が高くなるので、そこはどこかで
妥協しないと駄目でしょう。
でも、CPUの性能を1ランク下げてでもメモリは512MB位は積むようにしたほうが
良いでしょう。

音については主にケースのファン、CPUのファン、ドライブ音等がありますが、
これは追求するとキリが無いです。
実際にどこを改善したいかによっても違うので難しい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はやりそれなりの性能が無いと動画編集はむづかしいのですね。今のノートPCもメモリー増設前は非常に使い勝手が悪くこまってましたのでメモリーも重要なんですね。具体的な アドバイス大変参考になりまいsた。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/21 15:11

CPUは、高いほどいいですが、それと同等の周辺機器のパワーも必要ですね。


あと、メモリとか。
それに、DVD-Rやキャプチャカードなど。いろいろと必要なもの、あったらいいものがあります。
予算内で買えるCPUでいいと思いますよ。

ちなみに私が キャプチャしているマシンのCPUは セレロン800M。
エンコードに用いてるマシンは セレロン500Mです。
キャプチャしかしなければ、特に問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
漠然と TV録画、ビデオ編集がして見たいといるだけで、具体的に
どの位の性能があればいいか、見当がつかなかったので、大変参考になりました。
たまたま買った読売CPという雑誌に、デルコンピューターの方が、
PC購入の極意の一つに、CPUは必要最小限でいい 
と書いてたので、訳がわからなくなって質問させていただきました。
どうも ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!