海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中学2年女子です。

転校したいです。
理由は、
①先生&生徒と気が合わない
②顔が面長だからと悪口を言う
③前に少し不登校気味になり、家にいると母親が
乳がんと判断され、部分摘出しましたが
次は喉に癌が出来てしまい、お互いに不安・
ストレス・恐怖などが溜まっており、喧嘩になると
殴られたり蹴られたりもされますし、
私は毎朝起きると緊張からかお腹が
痛くなったり、吐いてしまったりします。
④近くですが、近くの他校に昔から
なんでも相談できたりする子が居るのと、
その他校の人達(30人くらいの人達にこっち来い
などと招待?されています)

こんなに苦しんでいるのに、転校は無理などと
言われます。(先生に)(以前,真剣に話しました。)
以前不登校気味になった時に、同学年の他クラス
担任の先生に、学校来てくれるなら と
不登校の人が集まる部屋OKと言われたので
行ったら、担任(男)保健の先生に問い詰められ
教室に行くか帰るかと言われ、結局親に電話され
帰ることになりました。(追い出された!?)
(担任が部屋を1回出ていった時に保健の先生が
ごめんね?問い詰めてるわけじゃないんだよ?
などと言われました。言うなら担任の前で
いえって感じw)

こんなにたくさん理由があるのに転校って
出来ないのですか?教えてください。
長文&下手でごめんなさい

A 回答 (8件)

厳し言い方をします。



転校しても親は付いてくるので、転校の理由にはならないと思いますよ。

カウンセリングや、電話相談などしてみたらどうですか?

我々ここに居る人は、専門家ではありません。専門的な回答は残念ながら出来ません。

①他者と気が合わない ことを理由に逃げる(転校)していては永遠とそれを繰り返すことになりますよ。集団内で生きていくためには多少の妥協や空気の読みあいがどうしても必要です。
程度がわからないのでこれ以上は言えません。

②悪口を言われることについても程度がわからないのでなにも言えないですが、相手が幼稚なだけでしょう。

③あくまで私の持論ですが、不登校になることは悪いことではありません。行きたくないなら行かなくていいし、家に居たくないなら居なくていいんです。図書館でも言って勉強してたらどうですか?学校になんて行かなくてもやる気があればどこでだって学ぶことは簡単ですよ。

私の母も乳がんで5年前に他界しました。5歳の時に発覚し、それから小学生になってから家事はほとんど自分でしてきました。母が辛いのはわかって居たし、自分も辛くて自称行為までしました。でも、私は毎日学校にいかなくても図書館がたくさんの本を読んで、たくさん勉強して、大学生にまでなりました。
私母に八つ当たりされたことはありますが、喧嘩したことはないのでお気持ちはわからないですが、喧嘩の原因を探ってみたり、親孝行できるのも今のうちかもしれませんね。

文章があまりに稚拙で支離滅裂なので理解出来てないのですが、転校や引越しにもお金はかかります。お母様の病気を治すための治療費にだってお金はかかって居るのでしょう?命を救えるかもしれないためのお金と今の自分の状況を打開するために使うお金、どちらの方が大事だと思いますか?
私なら、母のためにお金を使いたいと考えます。命は無くなったらそこで終わりだから。私はそれでたくさん後悔してきたから。母がいなくなっていかに家事が大変か、綺麗な家を維持するのが大変か痛感しました。

今の現状を変えるより現状でできることを探してみたらどうですか?

他者の言葉に従って行動して文句を言うのは勝手ですが、自分の意思でもっと行動してみたらどうですか?自分の後悔しないように生きてみればいいと思います。

主観を交えての回答になって申し訳ないです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

誤字脱字多くてすみません

    • good
    • 1

先生と本当に気が合うなんて


ないです!
先生がロリコンなら別ですが。
仕事と割り切っていますよ。

適当に相手に為とけばOK!
でもね、高校の先生は
大事ですよ。
    • good
    • 1

冷たいようですが記載の内容だけでは転校が認められることは無いでしょう。


他人に見える被害が無いからです。
現実問題として引越し以外の転校が認められるには、あなたをよく知らない人ですら「このままでは自殺してしまう」と思える何かが必要です。
それくらい転校のハードルは高いのが現状です。


人が大勢集まる場所で気の合わない人がいるのは当たり前です
具体的な被害を訴えてください。
重要なのは気が合わないことで何が起きているかです。
例えばクラスメイト全員に無視されているなどです。


①と同じで悪口を言われたことで何が起きたかを訴えましょう。
例えば精神的に不安定になり通院しているなどです。
誰が悪口を言っているのかも重要です。
加害者がいなければ被害者も存在しないことになるからです。


転校で解消される理由が分かりません。
他人に分かるよう説明する必要があるでしょう。


これは今の学校と何の関係もありません。
    • good
    • 1

理由で母親の病気が出てくる時点で謎


そもそも気が合わないのは当たり前だし
悪口ぐらい誰でも言うし言われる
    • good
    • 0

転校は無理ですね。

君は不登校の経験があるから。
そういう人は基本的にどこまでいっても受け入れてもらえない。

面長は生まれつきなんだから、そんなアホなこと言ってくる人なんて無視すればいい。顔のことをとやかく言ってくる人たちは、自分に自信がないからだと思う。そんな人たちを相手にするだけ無駄。それでも我慢できなくなったら整形すればいい。
先生と気が合う人は、基本的にノリがよくて賢い人。気が合うようになりたかったら、そうなるしかない。先生に好かれて悪いことはほとんどない。(犯罪は別)
親に殴られたり蹴られたりするなら、そこから離れればいいだけのこと。

私はいじめも、親からの暴力も経験した。殺されかけたこともある。だが、そうやって切り抜けなければ、心が死ぬ。
逃げたければ逃げればいいが、そのあとのことをちゃんと考えて行動しないと、後悔することになるから気をつけてね。
    • good
    • 1

直接の理由は①と④だよね。



まぁ色々重なって家でもストレスだし、学校でもストレスだし、こんなんじゃ辛いから、仲の良い人たちがいる他校に行けたら、と考えるのは自然な事だと思うよ。

②の面長はさ、比較でしかないから気にしない。大人になると人って顔変わるんだよ。私丸顔だったけど今は面長。自分で顎少し長くてやだなあ、と思ったこともあるけど、別の仲間から言わせればシュッとして北斗の拳に出るキャラ達の顔みたいで羨ましいと思った、と。

そんな他者の主観の上に乗って批評される必要ナシ!
自分で自分を評価しましょ。もちろん点数甘めで。外見についてはそんなもんでよろしいと思います。

お母さんね、多分気がたってしまってるんだね。もっといたわってほしい、というのをストレートに言えなくてツライんだろうね。。

この類の話しをきくと、暴れ馬のエピソードを思い出します。
すごく猛り狂って村の家々を破壊してまわる大きな馬がいたそうで、村人が困り果ててどうやって殺すかを考えていたんだって。
そこへ、旅の剣士が通りかかって、その馬が踏みつけようと前足を上げたときに脚の蹄に刺さったトゲに気づいてサッと抜いたんだって。
そしたら馬はびっくりするくらい大人しくなって、しかも剣士になついて剣士は名馬を得て旅が楽になった、という話し。
心や身体の何処かに大きなトゲが刺さった人はそれだけで精いっぱいで他者を思うゆとりもなくなるからね、、、。

先生はどうも頼りにならなさそうだし、保健の先生は嫌なやつっぽいよね。。

部活とかやってるのかな??
でなければ、仲の良い他校の子達と放課後に付き合っていってはどうかな??
近くの他校、とのことなので、そのままいい関係を続けたら高校で一緒になることもあるかもしれないしね。

私は、この問題の鍵はご家庭にあると思うよ。
お母さん、大変だね。そのせいでまだ中学生のあなたまで普通にはあまりないストレスもあるのだろうね。
お腹も痛くなるよね。

ガンはストレスがあると良くないから(私の家族もガンなので)、あるお医者さんには自分を攻めたり他人を攻めたり、心にトゲや毒があるとそれがガンになるんだよ、とおっしゃってました。1つの説としてね。私は聞きましたけど。。

大変だけど、今中2なら高校まではあっという間!仲良しの子達と一緒の高校に通えるように色々取り組んでね。

お母さんいたわりつつ、自分もいたわって。無理しすぎずに。
    • good
    • 1

転校なんてできないに決まってるじゃん。


引っ越しするのにお金かかるし…

①それくらい我慢しなよ〜
大人になってもそうやって仕事やめてニートになるの??
②悪口くらい誰でも言われるし、どこにいっても言われる
③転校したら親との喧嘩はなくなるの?
④それはただのノリ

当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!