電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステンレスマグカップってなんですか?
ステンレスってなんですか?
教えて頂きたいですっ!!

A 回答 (9件)

ステンレスマグカップってなんですか?


  ↑
ステンレスで出来ているマグカップです。

マグカップ(和製英語: mug cup、英: mug)は、
食器のひとつで、把手(取っ手)の付いた
筒型の大きなカップのこと。



ステンレスってなんですか?
   ↑
ステンレススチールのことで
日本語でいうと不銹鋼です。

ステンというのは、銹のことです。

レスは、セックスレスという言葉でも分かるように
~が無い、という意味で、

全体として、錆びない鋼、ということです。
スプーンなどはほとんどがステンレスです。

ステンレスには何種類もあります。
一番有名なのがニッケル18%クロム8%と
鋼の合金で、18-8ステンレスといいます。
JISではsus304といいます。
    • good
    • 0

>>あ、冷たいの専用てきな?感じですか?



そうですね
    • good
    • 0

ステンレスは、錆びないとても強い金属です。


耐久性に優れてますので、半永久的に使えます。
一度温まると冷めにくいという特性があるので、鍋に多く使われている金属です。
マグカップであるなら熱い物をいれておけば冷めにくい
夏場は冷たい物をいれておけば温まりにくい
という特性があります。

冷めにくい、温まりにくいというのがステンレスの特徴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、冷たいの専用てきな?感じですか?

お礼日時:2017/11/17 08:14

>飲み物は何を入れても大丈夫ですか?



まぁ一応は大丈夫だが・・・・・

オレンジジュースのような酸性のものを入れっぱなしにすると
コーティングが剥がれるとかはあり得る

マグなので、長期間入れっぱなしは無いだろうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、?!?!?

お礼日時:2017/11/17 08:14

ステンレスは鉄にニッケル、クロムを加えた合金です。

日常生活で使っていて錆びることはありません。
また、金属の中では熱を伝えにくいのでポットなどに使われます。
熱湯、冷水でも有害物質は出てきません。
ニッケル、クロムは殺菌効果が有るので食品工場で食品に触れる所はすべてステンレスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、難しいです…

お礼日時:2017/11/17 08:13

錆びない頑丈と言っても金属なので、熱を通しやすく熱いものは取手の無いものだと持てないし、口を付けると火傷します。


ステンレス製のものに限りませんが、金属製のものはこの辺大体同じです。

冷たいものは常識内なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ありがとうございます

お礼日時:2017/11/17 08:13

温度も人体に影響のない温度なら大丈夫!


ステンレスアレルギーがあればだめかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーとかは特にないので
大丈夫ですね!

お礼日時:2017/11/17 08:12

人体に影響の無いものなら大丈夫だよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいのはダメとか
温かいのはダメとか…。

お礼日時:2017/11/17 02:41

ググれば良いと思うけど、あえて教えてしんぜよう!


ステンレスとは合金鋼で鉄より断然錆びにくく軽い金属と思っていいでしょう!
つまり、頑丈で長持ち!
けれど、鉄よりは変形しやすく、電気も通すので電子レンジには入れないでね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ググッたんですけどね〜(笑)
飲み物は何を入れても大丈夫ですか?

お礼日時:2017/11/17 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!