アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンチの打ち方について教えてください。・・・ケガキと言うのか線を引く作業から上手くできません・・・鏡面のステンレスに穴を開けたいのですが、ケガキスプレーの逆に糸にスプレーを塗って押さえ付けようかと思ったりします・・・・やはりケガキスプレーになれないとだめですかね・・・スプレーを厚く塗りすぎるとだめですか・・・要領がわかりません・・教えてください

A 回答 (2件)

鏡面のステンレスにケガキ線なんて引きませんよ


マジックで線を書いてポンチを打って穴開けてシンナーでマジックを拭き取ります

親指と人差し指でポンチの上部を支えて、ポンチの先端は小指を添えて位置を合わせてポンチが動かないようにして叩き込みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、当方もその様にしてますがマジックの太さ
加減ってことになりますかね・・・大変参考になりました。有難うございます

お礼日時:2020/10/29 22:53

私は金型製造の者です。

鏡面ステンレスはツルツルしてケガキにくいですよね、良くわかります。ケガキスプレーは厚くしないほうがいいです1分くらいで乾きます。ケガキペンは超硬か焼きが入ってる硬い物でないとケガキは出来ません。センターポンチは最初軽く打って位置が正しかったらもう一度強く打ちます。位置がずれていたらポンチを傾けて正しい位置までハンマーで軽く叩きながら動かして決まったらポンチをまっすぐにして強く打ちます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ参考になりました。斜めにずらすところはもう一つ理解できないせすが・・・一回で決めなくてもいいのが初めてわかりました。有難うございます

お礼日時:2020/10/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!