プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮と韓国の間の軍事協定について

質問者からの補足コメント

  • ニュースで北朝鮮の兵士が軍事境界線を越えて発砲したことにより軍事協定違反になると韓国側が発表しているが、そうなると今後どうなるのか?

      補足日時:2017/11/17 12:25

A 回答 (3件)

No.1の方の言う通り、北朝鮮と韓国は休戦協定は結んでいません。



休戦協定は「アメリカ+国連軍」と「北朝鮮(+中国)」の間で結ばれており、当時の韓国は休戦協定に反対していました。

そもそも朝鮮戦争での韓国の立場は、北朝鮮に一方的にやられ壊滅寸前になった軍隊であり、ほとんど何もしていないと言っていいでしょう。

現在の韓国も戦時作戦統制権はアメリカにありますし、休戦協定違反として抗議できる権限はアメリカと国連にあります。
    • good
    • 0

抗議はするが実戦にはならないと思うな


実戦になったらこわいし。
準備万端備えてから進撃するならいいけど。
南にすれば進撃したけど ソウルに砲弾ぶち込まれたらいやだし
北もガソリン不足で侵攻するだけの力はないのじゃないかな
    • good
    • 0

北朝鮮と韓国の間に軍事協定は存在しません。

 質問者さんが言う「軍事協定」とは、「朝鮮戦争休戦協定」と呼ばれるもので、アメリカ軍が代表する国連軍と中国人民志願軍、朝鮮人民軍の間で1953年7月27日に結ばれた休戦協定です。 韓国側が言うとおり、実際に休戦協定違反と判断されれば、国連軍司令部から朝鮮人民軍に厳重抗議しますが、それ以上何も起こることはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!