アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖の親の元で育ち母はいつも人と接する時は見ていてもわかるくらい緊張していつもしんどいだろうな他の友達のお母さんと比べると不自然、人に気を遣いすぎる話し方や接し方 人といると緊張してるのがすごくわかりました。父も人と話すことはない無口、いつも人を避けてる感じで、やっぱり私も同じように小さいときからとても対人緊張が強くストレスでうつや病気になってしまいました。周りと比べて人と自然に接せれず自己嫌悪に。スピリチュアルなカウンセリングで対人緊張の原因は遺伝と言われてしまい、薬を飲むように言われました。生まれ持っての対人緊張で闇しか見えません。ずっと死ぬまで薬を飲まないと働けないのでしょうか。小さいときから薬を飲んでたらまだまともな人生だったんでしょうか。。
同じように悩まれてる方いたら改善したお話を聞きたいです。

A 回答 (2件)

対人コミュニケーションは両親から学ぶので、両親が下手だとスキルアップは難しいよね。

私は薬に頼るより、コミュニケーションのセミナーや苦手な人達が集まったサークルなどに参加した方良いんじゃないかなと思います。

コミュニケーション自体はテクニックと慣れって面もありますよ。
    • 0

親のDNAを引き継いで生まれたからにはある部分親と似た部分があるのは

不思議ではありません。
でも人は経験から学ぶもの。学校や社会で学べば別人格が出来ると思います。
あなたの場合は両親とも同じような性格。
その狭い世界で完全に影響を受けているようです。
負は連鎖するもの。伝播するもの。
子によっては親に反発して逆方向になることもあります。反面教師ですね。
あなたは親の欠点を理解しつつ同じ道を歩んでいます。
はっきり言って洗脳状態だと思います。
スピリチュアルは危険です。遺伝ではなく洗脳です。
まず洗脳を解くには違う世界を経験しましょう。
優しい人はたくさんいます。別な世界で学びましょう。楽な方向へ。
    • 0